※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
simi39
産婦人科・小児科

乳房にしこりができ、発熱したため乳腺炎か不安。1週間後の予約があるが、大学病院での検診がなく、対応に困っている。熱が下がらなければ内科受診予定。

初めて質問します。
生後2ヶ月間近、退院してから完母で育てています。

昨日の夜に右の乳房がパンパンに張り、しこりができました。夜中に授乳、手絞りをしてもなかなか良くならなかったのですが、朝にマッサージをしているうちにしこりが少しずつ解消されました。
昼には乳房に熱感はあるものの、しこりはほぼなくなったのですが、体温が上がって発熱しました。頭痛もあります。

体温は、乳房に熱感があるので脇に挟むと38度を超えますが、おでこではかると37度後半です。
しこりが無くなってから発熱したため、乳腺炎なのか、別の熱なのか分からず、対応に困っています。

質問なのですが、
1.しこりができてすぐに発熱するものなのでしょうか。
乳腺炎だった場合、乳房のしこりは解消したのに発熱された方はいますか?

2.ちょうど1週間後に、助産院でマッサージを予約しています。乳腺炎だった場合、熱がこのまま下がって、症状が落ち着いたら、そのまま様子を見て大丈夫だと思いますか?

また、産んだ場所が大学病院ということで、1ヶ月検診を最後に診てもらえないことになっています。
近くに乳腺炎をすぐに診てくれる病院がなく、日中1人で子どもを見ているため、できれば様子をみたいです。

そもそも乳腺炎では無さそうで、熱が下がらなければ、内科を受診するつもりです。

長々とすみません。回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

1.人によるかと思います🥲私はたくさんしこりができていましたが熱はすぐには出なかったです!
2.できれば一度マッサージ受けた方が良いかと思います😭自分でやるのと助産師さんにやってもらうのではかなり違いました😭乳首の奥の方とかの詰まりも解消してくれてそこからは乳腺炎になってません!
乳腺炎だとおっぱいが結構痛いと思います😣痛みはありますか?私は頭痛、関節痛、だるさもありました💦

• simi39

simi39

服が擦れるだけで痛いって言いますよね😣
    そこまではないのですが、昨夜は腕を上げるのも痛かったのです。
    今はほとんど痛くありません。ただ再発しそうなしこりの気配と熱感はあります💦

マッサージ、1週間後の予約は取っているので、そこまで何とか凌ぎたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだとやっぱり乳腺炎かと思います🥲一番ひどい時は何をしてても痛くて寝るのも辛かったので病院で詰まり取ってもらって治ると良いですね!
    お大事にしてください🍀

• 2月21日
  • simi39

simi39

やはりそうですよね😣
    早く治します!ありがとうございます!

• 2月21日
紅茶大好き

1.私の場合はしこりができたら少ししたら発熱してました!
自分で揉んでしこり取れたかな?思ってもやはり乳腺炎でした!

2.上の人にもあるように
自分で揉んでも奥の方に炎症があると乳腺炎何度も繰り返したので助産師さんにマッサージは受けてもらった方が良いかな?と思います!!

人によるかと思いますが、私は
発熱、関節痛、だるさがありました!インフル!?って間違えるくらいの発熱でした!
私がお願いしてた助産師さんは
授乳中でも飲める抗生部質をしこりができたら飲んで良いよ!と言われたのでしこりができたら飲んじゃってました!!

• simi39

simi39

発熱の症状は人によるんですね💦
    その時は病院に行かれましたか?

授乳中なので薬は飲めないと思っていました!
    飲める薬があると知って安心しました。
    ありがとうございます!

• 2月20日
  • 紅茶大好き

紅茶大好き

病院は行かなかったです!
    しこりができておっぱいも赤かくいきなり発熱しだしたので乳腺炎!と思ったので!

最初は自分で冷やしたりしましたが、ダメだとわかり私の地域に訪問型の助産師さんがいてその方に連絡を取ったらすぐきてくれたのでその方にマッサージしてもらいました!

薬飲み始めてからは高熱などはなくりました!

• 2月20日
  • simi39

simi39

なるほど、詳しく教えて頂きありがとうございます!

1週間後のマッサージの時に色々相談もしてみようと思います☺️

• 2月20日