※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奮闘ママ
ココロ・悩み

SNSで見る悲しいコメントについて相談したい。育児や病気に対する偏見や説教が多くて心狭いと感じる。自分は精神疾患を持ちながら、仕事や育児をしている。他人の意見や説教にイライラしている。共感を求めている。

SNS、見てると悲しくなること書かれてることありますよね。


親になったら、
自分の時間を全て削って、
子供に全ての時間を費やすのが
良い親だとか、


夫婦の片方が何かしらの病気持ってたら、
その遺伝子増やすな
とか、


夫婦時間過ごしてる人に対して、
「私は誰にもたよらず、遊ばず育児してるからそれは甘えだ」
とか、



こうしたら良い親だ!
とか、
私はこうなのに、なんであなたはそうなの?
とか、
病人は子育て出来ないでしょ?子孫増やすな
とか、


他人に口出す人多すぎて、

別に他人のことどうでも良くないか!?
って思うんです。


あなたはあなたが正しいと思う大人になって、
育児したらいいでしょ?

って思います。



私は精神疾患持ってますが、軽度なので、
仕事、家事、育児出来ますし、
無理な時は夫に助けて貰ってます。


病気持ってたら子孫残すなって·····
ホント、酷いなって。

まぁ、その方の病状や病気の種類によっては、
担当医や親に反対されるケースがあると思うので、
そういうのは分かりますが、


病気によっても程度や種類、違うのに、
ちょっとでも病気なら、
あれだめ、これだめって


多様性とか最近言う割には
心狭い人がまだまだ多いなって。


とにかく、
他人に他人が勝手に説教するように
SNSはあるんじゃないと思います!


生理前なので、
イライラするし、
こういう事にナイーブなんです!(笑)


共感意見ください!(笑)

コメント

deleted user

自分の時間削ったから優秀になるのか?
ワンオペ自分がしてるから夫婦時間過ごすな。
そんな意見があるんですね!なんと自己中な😅

皆そうやって悩みながらも努力して幸せ掴んだり安定した生活したり好きな事をしているのに🤔

言わせておきましょう☺️
100人いたら100通りの考えがありますし、理解なんてできません
特にネットの世界では🤔

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    そうですよね!!
    幸せの形、正しい正しくないは
    人それぞれ!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

どんなことでも賛否両論あるものだとおもいます!
ひどいこと言う人も多いですが、まさしく「他の人のことはどうでもいい」って認識でいいとおもいます🙌
その気持ちなのでSNSでどんな内容みててもなんとも思わないですよ👍
気にもなりません!笑

気になっちゃうときは見ないのがいいと思いますよ☺️
説教してる人も、ママ同士であれこれ共感しあってる人もいますしね☺️!

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    逆に、他人に説教するくらいの時間があるのは羨ましいです(笑)(笑)

    ついついSNS見ちゃいますが、
    自分の気持ちが落ちがちな時は、
    離れてみます☺️👍

    • 2月20日
deleted user

わかるぅ〜
親として!とか長文書いてあげてる人とかそもそもその記事書くのにスマホ触りまくってるわけでしょ?🧐
子供今何してるん?寝てる?毎日投稿してるようだけど…もしかしてあなたが全く寝てない?
って聞いてみたいですね。

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    たしかに!!
    言われてみればそうですね!(笑)
    聞いてみたい!!!

    • 2月20日
かすてら

わかります😭
インスタとかも良し悪しですよね、、
そのスレッド見たくなくても、
「⚪︎⚪︎な声かけしたらやばい」
「絶対⚪︎⚪︎しないで!!」とか、そういう目を引くためのタイトル?が多くて見るだけででしんどい😂😂

なら見るなよって話ですが、、
子育ての投稿見てるとこういうの出てくるんですよね😦
子供にもよるし、こちらの心のキャパにもよるし、見ず知らずの人に勝手に脅されてるような感覚になります、、

最近は慣れてきてスルーできますが、心がしんどい時に見ると育児否定されてるように思っちゃいます😂SNSに振り回されてるw

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    それめっちゃ分かります!
    とくに、うちの子が乳児の時とか、
    検索魔なってるときに、
    あれダメ、これダメって情報で混乱して病んでました😭

    SNSから離れる時間も大事にしたいです!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

子連れ、母親アンチみたいなの湧いてますよね笑
多分、政府が子育て支援と称して増税してるせいもあると思います。ほんと子育て当事者からははた迷惑な話です……

他人攻撃する人って、ストレス発散みたいなもんなので気にしないのが1番と思います。

だいたい、貴方にその話関係ありますか?っておもいますね。当事者同士なら、そんな攻撃出来ないと思いますよ。
障害者は子供を育てるなという人は、自分が障害者じゃないから言えるのだと思います。
一生、障害者にならない保証なんてないのに。明日交通事故にあったり、病気になって、障害者になるかもしれないのに。そういう当事者以外が想像力のない事言ってるだけなんですよね結局

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    そうですよね!
    健常者だから分からないんですよ😡!
    まぁ、健常者でも、気持ちわかってくれる方は沢山いますけどね☺️

    異次元の子育て政策とか
    なにが異次元なの?
    って感じです😅
    今のままじゃ、少子化が進みますね〜

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

多分静かに過ごしていたらいいのに不特定多数から見られるところに発信するから批判でるんでしょうね💦
同じ境遇でも、自分ではなく発信している人が批判されているだけと思って、無視しています!発信している人は賛否覚悟だと思うので、それは私宛ではない!と思うようにしています👍

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    そうですね💦
    他人事として流せるようにします💦

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

SNSは想像力の足りない人間ほど主張が激しく、現実世界での立場が弱い者ほど自分が正しいことを認められたいと考えて攻撃的になるように思います。

大多数の賢い方々はそういった人間を相手にしないスルースキルがあり"SNS上"では存在しないように見えますよね。

SNS上での無関係の人間の暴言なんて傷つくだけ損だし自分にとっては無価値なので、現実に目を向けて生きていけば良いと思います🥺

こういう人もいるんだ!現実で出会わなくて幸せな人生😉な精神です😂笑

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    そうですね!
    現実で面と向かって言われたわけじゃないし、
    SNSでだけイキってる可哀想って思います(笑)

    • 2月20日
ママリ

まあ、親のこと文句言っていいのはその子どもだけですよね。
明らかに虐待してたら他の人で保護しないといけませんが、親も完璧じゃないので育児に欠陥があるのも仕方ないです!

そもそも色々見聞きした私見ですが、子どもに自分のすべての時間を費やす→将来的にこんなに時間を捧げたのだから介護してね、いい大学や会社に入ってねになりやすそう。

病気に関してはその人それぞれの意見がありますが、親が主体となって子どもが自立するまで生かし、食べさせ、愛情をそそぎ、身の回りの事柄を教え、教育を受けさせることができるなら問題ないと思います。
要は独立するまでしっかり見ることができる力がある人なら無責任に子どもを生んだとは思いませんね。

正しいとか正しくないとかは正直ないですよ。同じ環境でも子どもによって感想が違ったりしますし。
ようは、自分が子どもにどう思われたいか。そのためにはどう振る舞うべきかを考え続ける、育児は親の自己満足ですよ。
子に過度に期待せず、適度に信頼する。

そのくらいの気楽さでゆる〜くやってきましょうよ!他人と比べるなんて疲れるだけです!

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    そうですね!
    他人からどう見られるかよりも、
    自分の子供からどう思われるか

    • 2月20日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    って大事ですね☺️👍

    • 2月20日
空色のーと

共感って言うか、言いたいやつには言わせとけって感じじゃないですか😊?ストレス溜まって批判しないと気が済まないレベルなんですよ。

可哀想なやつらだ、くらいに思っときましょ 笑

主様も、スルーできないならSNS向いてないですよ💦離れて自分らしく過ごす方が、きっと幸せです♡

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    他人の投稿にそういうコメントがあるのを見てしまって💦
    私は投稿せず、見る専門なんですけどね!

    映画とかドラマでも、
    感情移入してしまうタイプなので、
    メンタルナイーブな時期に
    そういったコメントや記事を見てしまうと、
    こっちまでイライラしたり、
    悲しくなったりしてしまうんです💦

    私が言われてるわけじゃないのに😂

    • 2月20日