※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asa
子育て・グッズ

夫が布オムツを提案。メリット・デメリット知りたい。使用後の手間や紙オムツとの比較も。布オムツの利便性について教えてください。

連日の投稿失礼します。オムツについてです。
特に、布オムツを使ったことがある方の意見も聞きたいです。

赤ちゃん用品の準備をしていたところ、
オムツについて、夫が「布オムツがいいな!」と言い始めました。

夫自身、幼い頃、年の離れた弟たちの布オムツを変えていたらしく、
慣れていて、お金もかからないからとの理由だそうです。

また、布オムツは使用後、私がお湯に浸けておけば、
夫が帰宅後に毎日洗うと言ってくれています。

私は初めての育児でわからないことだらけですが、
布オムツは面倒じゃないかとのイメージがあって。。。
実際、布オムツを使うことはどうでしょうか?😅
メリットとかデメリットとか、
紙オムツと比べてどうか、とか、
教えていただきたいです、よろしくおねがいします(__)

コメント

mai

こんにちは😃
少しだけ布オムツ使ってました✨

メリットはオムツ使うより安いとか、オムツ取れるのが早かったり発育に良いというのを聞いてました💡
でも実際使ってみると、布だとすぐ泣くから自分もゆっくり出来ないし、漏れて肌着もすぐ洗って交換…、うんちしたオムツは別バケツに入れたりと結構大変でした😅💦
夜中も寝不足だった私は、イライラして旦那にも当たってしまったり…_(:3 」∠)_昼間もベビ子が泣いてお世話しっぱなし…。昼寝も自分の時間も無くてしんどい!って疲れてしまいました…。
心の余裕があって楽しく育児するのが良いかな、と思って今は紙オンリーにしてます😋❤️

本当に旦那さんが色々手伝って自分にも余裕があればやっても良いと思います👍でも無理し過ぎないで下さいね😊

  • Asa

    Asa

    ありがとうございます!
    発達にもいいなんて、知りませんでした。
    試しでやってみて、イライラとかで限界になったら私もやめます😅笑

    • 3月17日
☆milky way☆

1度は使ってみたいと思った布オムツ。実際使うと確かにエコ✨ただし、紙オムツに比べると吸収力がないというか…頻繁に替えてあげないと赤ちゃんの肌はデリケートですからすぐかぶれてしまいます💦

旦那さんが洗ってくれるなら助かりますね☆1ヶ月位試しに使ってみて旦那さんとこのまま使うのか??ママ的に無理😣と思うのか??逆に旦那さんが想像以上の量に先に参るのか(笑)?? 決めてもいいのではないでしょうか?

旦那さん…おむつの使用量にビックリするんだろうな😅

  • Asa

    Asa

    1か月試しに、というのは思いつきませんでした、
    それでやってみようかと思います😊
    うちの母も「量がすごいことになるよ」と言ってました。。。😅
    ありがとうございます😊

    • 3月17日
TSss☆

2人とも布オムツ使ってました(´∀`)
昼間だけです。
メリットは経済的なところですかね!
今は可愛いオムツカバーもありますよ。
デメリットは洗濯が面倒な所です。
旦那様が洗濯して下さるとの事でしたら昼間だけでも布オムツ使われてみたらどうですか?
赤ちゃんも濡れたのが分かって泣いて教えてくれますよ(^ω^)

  • Asa

    Asa

    昼夜使い分けというやり方もあるんですね!
    ホントに質問して良かったです、思い付きもしなかった!
    経済的になるのはすごく助かります。
    使い分けとかも含めて、試しで色々やってみようかと思います、
    ありがとうございました😊

    • 3月17日
tokotoko

今次男に布おむつ使ってます!
メリットはゴミが出ないです。
後は安いもので揃えればかなりオムツの費用は抑えられます!!
でも、こだわりたくなります 笑
私はかなりこだわったので、全然節約にはなってないです 笑
うちの子は荒れやすいので、マメに変えるのと布の肌触りが優しいので、オムツかぶれが治りました。
デメリットは、かなりマメにオムツ交換が必要です。
5ヶ月の今で輪おむつ常に毎日15枚は絶対に洗います。1回で2枚使うので。
これでも、夜中は紙おむつにしてるので、少ないと思います。

  • Asa

    Asa

    こだわるというと、おむつカバーとか、布の種類とかですかね?
    こだわれるようになると、楽しめそうです😊
    15枚くらい使うんですね。。。💦
    具体的な枚数も把握できて助かりました、ありがとうございます😊

    • 3月17日
  • tokotoko

    tokotoko

    新生児だともっと枚数は使うかと思います!
    カバーとかこだわると凄く楽しいです 笑
    でも、正直に言うと長男は凄く育てにくくて、布おむつ使うなんて考える余裕も気力もなかったです。自分のトイレ行くのすらままならなかったので(^^;
    次男は育てやすくて、(普通の子なだけかも 笑)布おむつを楽しいなーと思う余裕があります!布おむつ洗う作業自体はそんなに大変じゃないです(*^^*)
    もうすぐ出産ですねー(*^^*)頑張ってください!

    • 3月17日
  • Asa

    Asa

    カバー、今調べてみましたが、
    かわいいのありますね!✴
    布オムツも、子どもさんの育てやすさで面倒の程度が違ってきそうですね😅

    出産ドキドキですが頑張ります😄

    • 3月17日
chez

布おむつは楽しいですよ♡
夜寝るときは面倒なので紙でいいです。

旦那さんが洗ってくれるとのことですが、私は洗濯機で服と一緒に洗っちゃうので、あまり大変さは感じません。
うんこの付いたオムツは旦那さんが洗ってくれるならお願いしても(^^)

紙おむつは、物にもよりますが臭いですね。
布おむつの方が臭いが少ない気がします。

紙おむつにした途端、子供の排泄に関して無関心になります。
段々、1回のオシッコだけではもったいない気がして、パンパンになってから替えるようになったり。
その点、布だと濡れてるかすぐ確認するので、いつしたのかとか大体わかりますので、子どもがもっと近くに感じます♡

旦那さんが協力的なのが良いですね(^^)

布パンツと紙パンツ、どっちをはく??と考えたとき、私は紙パンツをはきたくないので、子どもにも布おむつです。

  • Asa

    Asa

    確かに、自分ではくなら紙は嫌ですねぇ。。。
    布の方が臭いがきついのかな、と思っていたので、逆だということでびっくりしました!
    しかも洗濯機で洗って問題ないなら、やっぱり布がいいなぁ。。。
    まぁ、洗濯は言い出しっぺの夫に任せる気満々ですが😅笑
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月17日
たつまま

オススメです。
布おむつは里帰り中の1ヶ月使いました。うんちがなければ2、3時間ごとに交換してました。

新生児の間はうんちが多いので充分元が取れたと思います。オムツ変えた瞬間にうんち…っていうのがよくあります。
2ヶ月目から里帰りから帰って来たので洗濯が面倒で紙おむつにしちゃいました。旦那さんがしてくださるならしばらく続けられるんじゃないかと思います(^^)

2人目、3人目と考えていらっしゃるなら余計にオススメです。

  • Asa

    Asa

    布オムツで、変えた瞬間うんちはショックですね😱
    やはり、特に最初の、新生児のうちが大変そうですね🤔
    最初たえられたら、その後も続けられそうですね😊
    2人目以降も考えているし(つわりが恐怖ですが。。。)試してみようかと思います、
    ありがとうございました😊

    • 3月17日
みゆ

私も布おむつ使ってました😊
今は妊娠した事でなかなか布おむつ使う事が出来ずにいますが😭
昼間だけ、家にいる時に使ってましたが、それでも紙おむつの減りはかなりゆっくりになりますよ😊❤️
それに、そろそろおしっこかな?と確認する回数は増えますが、その分お子さんとのコミュニケーションも沢山取れるので私はとってもオススメです😊✨
洗濯も私は実際そこまで面倒でも無かったですね🤔
汚れたオムツはおしっこだけなら洗面所でさっと洗って、クエン酸入りのバケツに入れておけば大丈夫です😊
うんちは洗面所に流すと詰まるらしいので、ゴム手袋してトイレで洗うか、バケツに水入れて洗ってトイレに流すかがいいと思います💡
私はめんどくさくて流しで洗ってましたが良くないそうです(笑)
うんちだけ捨てられるソフライナーというのも売ってますので、ウンチの回数の多い新生児から数ヶ月は使うと楽かと思います✨
そうすれば流しでちゃちゃっと洗えば大丈夫になります🙆
あとはセスキ炭酸ソーダを入れたバケツにつけおきしておけばOKです!

旦那さんが洗濯して下さるとの事なので、朝になったら外に出して太陽の下に干せばうんちのシミは綺麗に消えますよ😍

おむつカバーも素材をしっかり選んだ方が良いです💡
私は始め安いポリエステルのカバーを使っていたらオムツかぶれしてしまって、ウールに変えたら不思議と一回も被れなくなりました٩(●˙▿˙●)۶

  • Asa

    Asa

    皆さん、意外と、
    洗濯はそこまで面倒じゃなかったということなのでびっくりです!
    そして、洗い方をかなり具体的にありがとうございます、
    本当に助かります(__)
    さっき調べてみたら、ソフライナーも見つました!
    無理しない程度にやってみようかと思います😊

    • 3月17日
Asa

皆さん、ご意見ありがとうございます!
大変とか、そういう意見が多いのかな、と思っていたので、おすすめしてくださる方がたくだんで驚きました、
また、使ってみようかな、と前向きになってきました😊
ありがとうございます!
これからお一つずつお返事させてください