※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供が宿題をしていると言いながら実際はしていなかった。信用を失い、子供の将来に不安を感じている。同じ経験をした方はいますか?

子供にウソつかれたことありますか?

小学生の女の子がいるのですが、普通にうそつかれました。ショックです。

たいしたウソではないのですが、

子供が学校から帰ってきて、私が15分ほど用事で家を出なければならなかったので
『宿題しときなさいね!』というと
分かってるよ~!!と言われました。

帰ってくると、タブレットでYouTube見ていたので
『宿題終わったの?』ときくと
『終わったよ!!』と言うので
『ホントに?!』ときくと
『本当だってば!』と。

普通に信じました。

でもしばらくしてから、そういえばランドセルを開けた形跡もないので
『ランドセル空いてないけど、ホントに宿題したの?』ときくと
『したよ!宿題してランドセルにしっかりしまったんだよ!』
『じゃなんの宿題だったの?』
『漢字だよ!すごい大変だった~!!』

って。

結局うそでした。

信用なくすよ!!ウソはだめだよ!!っと結構叱ってしまいました。

宿題した?したよ!のやりとりは、

ここ最近も何回かあります。多分そのときも騙されていたんだと思います。

平気な顔してウソついてたことに、嫌悪感というか、ゾワっとしました。


この先ウソつく子に育ってしまうんですかね。
なんか子供の言うこともいちいち疑ってしまいそうで嫌です。

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

6

うちの娘もありましたー!
息子は嘘つけない性格で
全部言っちゃうし
顔にでますが
娘はしれっと嘘つきました!
同じように大した内容ではなかったのですが
そういうのが積もり積もって
人から信頼なくすから
まじで嘘つくな!って
怒りました!

女の子は演技が上手いというか、、、
ほんと小賢しいことするなぁって思います😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方いらっしゃって、、すごくホットしました。
    そうなんです、チリもつもって本当に信用なくしますよね。
    ほんと演技のうまさに、びっくりです。
    今は娘さん何歳ですか?
    怒られて、反省してましたか..?

    • 2月20日
  • 6

    6

    小学生1年です!
    結構な怒り方したので
    泣いてました😂

    嘘ばっかり言ってると
    誰も話聞いてくれなくなるし
    友達もいなくなるよ!
    とも伝えたりして
    素直が一番、怒られるから
    嘘つくより
    嘘つく方が余計にダメだって言いました。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは三年生です。もう四年生になるのに。
    小さい子の、ウソならまだ可愛い?のですが
    ここまで大きくなってのウソは、なんか、
    この先が心配になるというか。。

    うちも結構怒ったので、泣いてます。が、泣きながら宿題してて
    見たら殴り書きのようにぐちゃぐちゃに、書いててまた怒ってしまいました。
    だんだん扱いづらいです。。💧

    • 2月20日
✩sea✩

息子がお菓子食べたのに食べてないと嘘をついたり、お菓子の袋をソファの隙間に押し込んだり、とするので、学校でカウンセラーさんに相談したことがあります。
そこで言われたことですが、「お母さんは嘘ついたことない?それくらの嘘、子どもならみんなついてるわよ。今はそんなもん、と思って」と言われました。
確かに私も嘘をつきますし、投稿のお子さんの言葉を見ても、小学生くらいならそれくらいの事いうよね…という事じゃないかな、と思いました💦
嘘つきに育つ、ではなく、その後の対応の仕方じゃないでしょうか。
うちは息子と色々な事があり、正直息子の事は信用出来ない部分があります。
嘘などで本当に色々あったので…
それでも、小6の今、大きな嘘は言わなくなりました。
私が気づいていない嘘もあるかもしれませんが、そこはうまく隠して大事にならなければ良しとしています。
子どもを信用出来ないの、疲れますよね…
祝だの嘘くらい、大事にならないと思いますので、叱ったあとのフォローも大事だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お菓子の食べた食べてないのウソもわかります。
    あとうちは、手を洗った、洗ってないのウソもありました。
    その時も平気でうそつかれました。

    確かに私も嘘をつきます。
    子供にウソつかれると、なんか騙された気分になるというか。
    え、、大丈夫、この先。って心配です。信用できないの疲れますよね。
    息子さんも色々あったんですね。。
    叱ったあとのフォロー。。どうしたらよいのか。。
    今は泣きながら宿題を殴り書きで書いて、鉛筆も投げて、弟に当たったりして、また怒ってしまいました。大きくなると扱いづらい感じがします、、

    • 2月20日
なぎなぎ

嘘つかれるとショックですよね。。
よくいえば賢くなっているといえますが、悪くいえば親御さんから注目されたくて嘘をつく子もいます。

ただ叱るだけだとさらに嘘をつくことが常習化する恐れがあるので、上の方が仰っているように
嘘をつくとどんなことになってしまうかなどは伝えていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですね、いますでに常習化してきてるかんじです。
    なので余計にショックです。ちょっと何言っても信じれなくなりそうです。。
    ウソつくと、信用されなくなるよ!絶対だめだよ!とは言いました。

    • 2月20日
ma

うちも息子が嘘つきますよ😅

この前ハサミで切ったようなイタズラに気づいて😱
息子はやってないというのに信じられず、めちゃくちゃ怒ったんですが💦妹の仕業で本当にやってなくて😅
一応、私が間違えたので謝った上で、オオカミ少年の話をしました。
まだ嘘つくこともありますが、前よりあきらかに減ったし、すぐに嘘だよーみたいにいう可愛い嘘になったので、良かったのかなぁと

あと、オオカミ少年と同時に嘘も方便というのも教えてはいます
娘が泣かないように優しい嘘をついてくれることがあったので😊

嘘をつくのも親に内緒の事が出来るのも成長だとは思うのですが💦色々心配にはなりますよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウソも方便ですもんね。
    たしかに、うちも弟がぐずったりするときに、やさしくウソをつくときもあります。

    でも女の子だからなのか、本当素直じゃないというか、怒られてもシュンと反省ではなく、
    フン!!!て感じなので、、
    大変です💧

    • 2月20日
yu-s

うちも宿題で4年生の前半あったなぁ🤣

こっちも言わなくしました。
痛い目あうのは自分。怒られるのも自分。


夏の個人面談で持っていき忘れを先生はやってないと判断して
私に報告。

っていうのがありました🤣



下の子が平気で嘘つく、悪知恵の頭がつき始めて毎日怒られてます!笑笑