※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

新生児の育児で、寝起きが悪くて体重増加に悩んでいます。助産師や家族からアドバイスをもらっていますが、良い方法が知りたいです。

新生児を混合で育児中です。息子は寝起きが悪い?ようで、毎回ではないのですが1度ぐっすり眠ると何してもなかなか起きてくれません。

産まれてから退院までの間も3時間起きに飲ませるのに苦戦して、体重減少が激しく、退院できないかもと言われました。(結果的には最終日にぐんと増え、退院できました)
ちなみに何人もの助産師さんが起こしてくれても起きないレベルでした。笑

よく寝てくれるのはいいことなのですが、先日の2週間健診でも体重増加が思わしくなく、1ヶ月健診まで必ず増やしてきてねと言われてしまいました。

無理やり完全に起きるまで起こすとそれだけで20分くらいかかる→母乳、ミルクも普通に飲む→覚醒👀→そこから3時間寝ない(私は眠くて白目)
or
起きたと思っても母乳を吸うまでにいかない→ミルクのみ飲ませる(哺乳瓶はなんとか口に突っ込むと動かしてくれる)→寝る→私のおっぱいがパンパンに張る🥲

の悪循環です。

退院時に助産師さんに、飲ませたいけど、起きない時どうしたらいいですか?と聞いたところ、もう諦めて自分も寝て体休めて!とのアドバイスは頂いたのですが、体重が…と言われるとそうもしてられず、、

3600gと大きめで産まれたこともあり、実家の母には
『体が大きいからちっちゃい子よりも量が飲めて、ミルクも腹持ちいいからぐっすり眠るんじゃない?体重は少しずつでも増えるから、3時間起きが4.5時間置きになったとしても起きたタイミングで飲ませれば大丈夫だよ。3時間置きに起こしても結局飲まないんでしょ?その子、その子で、飲みたいタイミングで、お腹減ったら必ず起きるから大丈夫』と言われました。

同じようなママさんいらっしゃいますか?🥹
足の裏をつまむや、脇の下くすぐる、オムツ替えなど一通りはするようにしています。
そういう時良い方法があれば教えて下さい。

コメント

のんびりママ

うちの子もめちゃくちゃよく寝る子でした😂
夜間授乳も3時間おきにしたかったのに、全然起きてくれなくて新生児期から5,6時間空いちゃうこと多々ありました😓
おかげでうちの子も体重増加が思わしくなくてめちゃくちゃ悩みましたが、離乳食始まったらめちゃくちゃ食べてどんどん体重増えていきました😇
成長曲線下スレスレからど真ん中くらいです!

母から聞いたのですが、私自身も3550gで生まれ、夜泣きもせずよく寝て、おっぱいイヤ!ミルクもイヤ!ってする難儀な赤ちゃんだったらしいですが、離乳食始まったらモリモリ食べてそのまま大きく育ちました🤣
成長曲線内に収まっていれば大丈夫だと思います😊

私も娘の体重増加で何ヶ月も悩み続けましたが、どれだけこっちが心配しても飲まないときは飲まないんですよね😭
なので夜寝る前のミルク増やしたりして、少しでも体重増やしてました😅
あまり回答になってなくてすみません💦

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    同じですね💡 ̖́-
    離乳食拒否の子もいる中、食べてくれるのはありがたいですね。
    そうなんです、結局何しても飲まないものは飲まない😂

寝る前のミルク量増やしてみます🍼
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一度寝るとぐっすり寝る子で入院中も授乳の時間には苦戦しました💦
覚醒したら同じように寝ないです😭
体重の増えも良くないので、母乳外来にいき相談したところ保護器使ってみよう!となり、保護器使ったら口を動かしてくれました!(その時も爆睡してておきませんでした。)
すぐ購入して、起きない時は保護器使って対応してます!

保護器は、カネソンのハードタイプを勧められて使ってます。

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    保護器見てみますー💪🏻 ̖́-
    夜泣きの子のママからはうらやましい悩みなのかもしれませんが、悩みますよね💭
    頑張りましょう!

• 2月20日
ともち

足の裏を軽く揉んだりすると起きたり
うちのはパンパース変えようとすると起きますよ〜
1ヶ月健診はちなみにいつですか?
うちのは来週月曜日ですが
まだ3,7kgしかないですよ😆
でも3時間か4時間置きに
ミルク80飲ませてます!!
タイミングで飲ませて大丈夫だと思いますよ😊
無理に頑張って時間通り飲ませようと頑張るとママさんの体も持たなくなるので🥺

• なつ

なつ

寝起きいいのうらやましいです!🥹
    2/27が健診です👶🏻
    体格いいから飲めるポテンシャルはあるからもっと増やして来てと言われました。笑
    飲ますと、おしっこうんちも増え、体重の追いかけっこです~🥹頑張ります!

• 2月20日
  • ともち

ともち

私は26日1ヶ月健診です👶
    1ヶ月健診までに
    4kgはいくのかな?とは思っていますがꉂ🤣𐤔
    うんちでるのはうらやましいです🥺
    うちは1日おきにうんちなので💩
    お互いに子育て頑張りましょ(*•̀ㅂ•́)و✧

• 2月20日
  • なつ

なつ

同じくらいですね!
    退院後、ウンチ出なくなった時があったのですが、優しくのの字マッサージしたら出るようになりました👏🏻
    回数少ないと、1回のウンチの量すごいの出ますよね😂
    頑張りましょう!ありがとうございます。

• 2月20日