※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園でママ友作りが難しい状況。行事や送迎が忙しく他のママと話す時間がない。ママ友欲しいけど悩んでいる。

【幼稚園 ママ友】
って送迎や行事でお話しして作る感じですよね🥹?

年中年少がいます。

やんちゃな走って散る2人を連れて駐車場まで行くのが一苦労すぎて近いのにバス通園🚌
行事は撮影ガチ勢なのでビデオカメラと携帯で2人分
夫婦で散って我が子のは全種目追いかけるのでとても他のママ達と話す時間がないです😅

こないだあったミニ運動会とか
全種目我が子出てたり😅(年長年中合同、年少満3合同もあり)

この環境ならいなくてもしょうがないですか😅?
必死に撮影してる後ろでママ友同士でお話ししてるママ達を見るといいな〜これでいいのだろうかと思いつつ
声かけた所でな〜とも思ってしまって😅

もうすぐ年長年中なのに気軽にLINE出来るママさんは上の子の時のプレの2人だけです💦
後は週一の習い事で会うママさんとたまに話すくらい
下の子が年長の時困るかなと思いつつ夫がいればいいかと思いつつ💦
全行事夫婦参加してます😅

小学生になると更にママ友は出来ないだろうし
みんなパートとか始めるだろうし
ママ友作るなら今ですよね💦
ママ友欲しいようないらないような🥹🥹

コメント

うちもバス通園で、年少のときは近所でもともと知り合いだったママしか知りませんでした!その頃は行事もまだ縮小されてて保護者同士が顔を合わせることもほぼなかったです。

年中からは課外の体操を始めたので、近所の友達に加えてそこでお迎えが一緒になるママさんとは会えば話す程度にはなりました。同じバスコースの子が私の顔を覚えていて、買い物に行ったときに○○ちゃんのママ!と言われてちょっと相手のママさんと話すこともありますが、それきっかけで親同士仲良くなることはなくこれも会えばあいさつしたり話す程度止まりです(笑)

行事のときに、いつも名前聞いてますー!みたいな感じで話す人もいましたけど、その後クラスが離れてあまり関わらなくなったとかで連絡を取るほどでもないので、結局よく連絡を取るのは入園前からの友達のみです。

うちは小学校に行ったら今の幼稚園の子とは離れるパターンがほとんどなので、別にこれでいいかなーと思ってます😂

他のきっかけだと同じ幼稚園で習い事が同じで親同士敬語なしで話す関係になってるというのはたまに見かけますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    挨拶止まりですよね😅

そうなんですね😀
    うちは半分くらい一緒のようで迷います💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

行事で話すことってほとんどないです!
始まる前にチラっと話すことはありますが、行事中はそれに集中してます(笑)
朝の送りで一緒になった方とお話しする事が多いですが、ママ友とやべるほどの中にはなってないです😂
子供がお友達と仲良くなって、相手のお母さんとも仲良くなる事が多いです😊🧡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👀

確かにそのパターンもありますよね🙂

• 2月20日
ママリ

うちもバス通園で、同じバス停の子もいないので普段は全然他のママと関わりないです😂
私はLINEできるママ2人と習い事で話せるママがいれば充分ですが😅

運動会やその他イベントでもちょっとした待ち時間はあるので、その時に近くにいる同じクラスのママさんと話したり、親子遠足で子供が仲のいい子と遊びたがるので、その時に挨拶したりとかですかね🤔
あとは保護者会とか保育参観は子どもの園は夫婦どちらかしか来ないので話しかけやすいですが、私がコミュ障なのもありなかなか連絡取り合うまでの仲に発展しないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親子遠足も保護者会もなくて🥹
    私もコミュ障でなかなかいけなくて😇

• 2月20日
もこもこにゃんこ

幼稚園だと行事の時に作るってのはないですね🤔すでに喋る仲のママ友と喋ることはありますが基本自分の子見てるので軽くです。
初っ端のクラスの懇談とかでLINE交換して、だいたいその後、社交的な顔の広いママさんが遊びに誘ってくれて仲良くなる→そこから色んなメンバーで誘われる→ママ友増える。
って感じです。
たまに遠足の日の送迎後とか発表会後とかにクラスでお茶しに行きません?みたいになったりしてました。
そこで仲良くなる事もあるかな〜🤔

• もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

親子遠足も狙い目かな?

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💡
    そんな感じなんですね😃
    親子遠足もお茶会もないんですよね😅💦
    ママ友作り難しいです💦

• 2月20日