※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの昼間の授乳間隔について相談です。息子は1~2時間で欲しがり、外出時は3~4時間空くことも。離乳食も始めるため授乳リズムを整えたい。完母の方、おっぱいあげる割合はどうですか?

5ヶ月の赤ちゃんの昼間の授乳間隔ですが
息子は1~2時間くらいでおっぱいを欲しがります(´・ω・)
夜はまとまって寝るので8時間以上あいたりしますが、昼間は全然です💦
遊び飲みしたり、飲んでる最中に寝てしまって少し寝て起きたらまた欲しがる...という感じです(´Д`)
外出してすぐあげれない状況だと
3~4時間あいたりするので
家だと安心してすぐくれると思ってしまうのでしょうか?
わたしもグズるとすぐあげてしまうのでそれがよくないでしょうか?

もうすぐ離乳食も始めたいので
授乳のリズムをつけようかと思いますが
完母の方、おっぱいあげる割合どうですか?

コメント

yocco♡

生後2週間から完母です^^*
母乳マッサージ行ってましたが、空けても3時間MAXと言われていたので、かなりの頻度で飲んでいました。
1日10回以上が普通でした。

離乳食2回食になった頃から3~4時間空く感じです。
今も3食もりもり+飲みたい時母乳です♡ᵕ̈*⑅

熱も一度も出したことなく、私と主人がノロになっても移らず。。。健康なのは母乳のおかげかと!

• mom

mom

完母でも昼間3~4時間あく子もいて
    頻回すぎるかなと心配になってました💦
    離乳食始まっても飲みたいときに飲ませればいいんですね❤

• 3月17日
なみ

私もグズるとすぐあげていましたよ。
生後7ヶ月ぐらいまでは授乳時間がほとんど開かず、酷いと1時間おきにおっぱいをあげていましたよ。1回の授乳が5分以下だったせいもありますが😅

そんな息子でしたが、徐々に授乳回数が減り1歳間近で自然卒乳しました!

• mom

mom

うちも今ひどいと1時間おきにおっぱいです(;_;)
    昼間もたくさん時間があいてる子とかいたので心配になってましたが、同じ方がいらっしゃって少し安心しました😌
    そのうち間隔あきますよね!!

• 3月17日

うちもそうですよー!
家いたら退屈に感じてるのかなーって思ってます(^^)
外出してるときは5時間くらいあくので、家いてぐずりだしたら外出たりしてます☆
体重十分増えてますし、授乳間隔空けたいので!

離乳食始めてますがリズムつけようと思ってやってませんがなんとなくついてきましたよ(^^)
むりにリズムつけよーと思うとしんどくなると思うのである程度の時間意識してでいいと保健師さんも言ってました♪

退会ユーザー

ちなみにそうやって外出たり遊んだりしてたら家いてても3時間はあくこと増えてきました!

• 3月17日
  • mom

mom

床おきジム置いててもすぐ飽きちゃってたので
    退屈なのもあるかもしれないです(^_^;)
    動き回れるわけじゃないから赤ちゃんも退屈でぐずりたくなりますよね。(笑)
    やっぱり外出すると開きますか😲
    これからあったかくなってくるしもっと外出しようと思います❤
    離乳食も気張らずがんばります!

• 3月17日