※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お仕事

育休中で通勤時間が長くなり、保育園の送迎に悩んでいます。派遣でテレワーク可能な会社を探して転職を考えています。会社に退職を伝えるタイミングについても悩んでいます。

【転職したい。迷ってます】

正社員でありがたいことに2子連続での育休中です。
子供2人の公立保育園の4月入園が決まり、先日の土曜日に保育園の入園説明会へ行ってきました。
説明会後に園長と面接があり保育時間を決めたりしたのですが、やっぱり転職したい…という気持ちが溢れてきたので相談させて下さい。

転職したい理由はいくつかあります。
1番の大きな理由は育休中に所属していた事務所がなくなり遠い場所に変わった事です。
通勤時間は異動前は片道45分→異動後は2倍の1時間30分になりました。
(雇入時の求人票に「転勤はなし」の記載があったので応募しました。ちなみに夫から働く条件として転勤なしと言われていたので転勤ありだったら入社してないです。)

以下、分かりにくかったら申し訳ないですが
こんな感じです↓

A.勤務時間は時短勤務で9:30~16:30(7h)
B.預けられる時間は保育標準時間Maxの7:30-18:30(11h)

朝の流れは
①7:30~7:50 子供2人分の荷物をロッカーに入れたり用意する(用意に慣れるまで1人10分程かかるらしいが、イヤイヤ期もあるし…そもそも本当に10分でいけるのかは不明)
②8:01~9:06 電車移動 ※大阪メトロ御堂筋線なので混みそうでスムーズにいくか分からない
③9:06~9:15 最寄り駅から会社まで歩く ※雨の日は辛い
④9:15 会社で制服に着替えたり身支度
⑤9:20~25 出社

帰りも朝と同じような感じだと思いますが(帰宅ラッシュがどんな風なのか不安あり。混み具合によっては電車何本か見送らないといけないのかも?)
18:30過ぎると延長料金がかかるので
18:30には園から出ないといけないなと。
そうなると16:30に仕事が終わる→18:06に園につく→20分で帰る支度をする(帰りは支度時間もっと短かくなるとかあるのかな??)→18:26に園から出る。
ギリギリすぎる……途中で電車遅延とかあった時はアウトだけど、それでも延長保育とられるのでしょうか??(泣)
それか時短勤務を〜16:30ではなく〜16:00にするか考えたりしましたが、短くすると給料も減ってしまうなぁ~と。(〜16:00にできるかは会社にまだ確認してないです)

親族は義母さん以外は近くにいないのですが、夫も義母さんも仕事があるで保育の送迎はあまり頼れる環境ではないです。

時短してもハードだし、通勤時間に時間とられるから給料そんなに高くない…
それなら派遣とかで週2くらいでテレワークできる会社に転職したいなと思ってきました。(経理経験が4年、総務が1年ほどあります)

辞めるなら1日でも早く会社に退職の旨を伝えるべきだとは思うのですが
2/22(木)に初めて一時預かりをする予定なので
会社に言うのはそれをやってみてからでもいいでしょうか?😂
預かりしてみても気持ちは変わらない気はしますが😂💦

コメント

3児ママ

わかる範囲で回答します?

延長保育料は電車の遅延だろうが電車が止まっただろうが1分すぎただけであろうが取られます。
あと保育園着いたら先に登園、退園のタブレットとか押さないんでしょうか?
朝の支度は慣れたら10分もかからないかな?と思います。泣いてようがぐずってようが先生に預けちゃえば大丈夫です。
というのもずっと付き合ってたら朝の始業時間にどんな仕事であれ間に合わないからです(⌒-⌒; )
帰りはうちの保育園では先生がまとめてくれてるの持って帰るだけなので朝よりは時間かかりませんが、保育園によりけりですね(⌒-⌒; )

あと通勤時間が1時間半かかるなら私も転職します。
ただ先に転職しないと決まらなかったら保育園も退園になるので一旦復帰しつつか慣らし保育の間に転職活動します。
なので会社に言うのはまだ後でいいかな?と思います。
先に言うと育休手当ももらえなくなるし保育園も入園取り消しになったりしますよ。

• 3児ママ

3児ママ

最初の分の?は間違いです。
    ごめんなさい。

• 2月20日
  • N

N

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

遅延でもは延長とられるのですね🥲💸

登降園時にQRコードを読み取るようです!たぶんそれで時間記録してるんでしょうかね🤔

支度時間は園長さんに聞いたので、より現場を知ってる保育士さんに聞いたらもしかしたらもっと短いかもですね😳
    しかし2人を連れてなので…本当にそのくらいかかった時が勤務時間ギリギリだなと💦

自治体に聞いたところ
    保育園は退園にならない&4-6月は求職になるとの事で、
    育休手当は私の場合17日〜なので2/17以降はいつ申し出ても同じかな?と思ってました😳

• 2月20日
  • 3児ママ

3児ママ

取られちゃうんですよね(⌒-⌒; )
    保育園がというか役所の決まりでらしいです。

降園時のどのタイミングでかざすかですね!
    保育園着いてすぐなのかこども引き受けて帰る時じゃないとダメなのか。
    うちの園は保育園ついたらおす!
    なのでおしてから帰り支度ができます^ ^

確かに2人だとは倍の時間は見ていた方がいいですもんね。

4-6月中に転職先を決めて働き出さないと退園になるのでと思って書きました!
    例えば6月に決まって7月から働く!だとダメと言われた記憶があって(⌒-⌒; )

あっそうだったんですね。
    であれば変わらないですかね?
    うちの会社の場合、復帰日前日までは退職などない場合は育休手当がでると言われていたので。
    1歳すぎてなかったからですかね?(⌒-⌒; )失礼しました(−_−;)

無事に転職できることを祈ってます( ^ω^ )

• 2月20日
  • N

N

すみません💦下に返事してしまいました😭

• 2月20日
N

そうなんですね🥲
役所の決まりなら全国的にそうなのかもしれないですね💦

なるほど!明後日保育園に行く予定なのでQRをかざすタイミングについて確認してみます😃✨

4-6月に就職できなかったら
7-9月も延長できるって聞いたのですが、、
確かに期間の間とかに就職決まった時とかどうなるのか
また確認してみます☎️

1歳未満は日割りなんですかね?

沢山ご回答頂き助かりました🥺✨
有難うございます🙇‍♀️🙇‍♀️

なつみ

月極の延長保育はないですか?
私ならとりあえず延長保育申し込んでおいて、数ヶ月は様子見ます!
というのも、最初の1年は体調崩しがちなので転職先だと人間関係築けてなくてすごく気まずい思いをするのではないかと…パートに切り替えるとかなら別ですが…🥲
あと、転職も子供2人いて体調不良のときの預け先がないとなると採用してもらえるかも不安です🥲

私も1時間以上かけて通勤していますが、キャリアがある(後輩も多い)ので休む時もそこまで気まずくないです!有休もあり助かってます☺️

数ヶ月様子見て、やはり無理そうだったら転職でも遅くはないかなーと思います😊

• N

N

コメント有難うございます🙇‍♀️✨

延長保育園は18:30すぎると1人500円かかるようで…💸
    月極があるのは知らなかったです、園に問い合わせしてみます😃☎️

パートも派遣も経験がないのでよく分からなかったのですが
    派遣の中でもパートに近い働き方ができるのかな?🤔と考えてました💦(パート派遣?とかですかね)

派遣が良いなと思ったのは
    パートより時給が良いと思うのと、相談事があれば派遣先に言えるので言いやすいのかなと🥺

でもなつみさんのおっしゃる通り採用してもらえないリスクを考えると
    この先大丈夫かな、という気持ちにもなってきました😣

ちなみに今の会社は入社〜連続育休前まで働いた期間は1年半未満でして
    事務所が移転し、知っている人がほぼいないようで
    戻るのであれば新入社員と同じような感じかな~と思っています😂💦

• 2月22日