※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精での妊娠に関する質問です。心拍確認は何週目でしたか?6週5日の次回受診が心配です。同じ体外受精でも確認タイミングは異なることがありますか?

体外受精で妊娠出産された方に質問です。
心拍は何週何日目で確認出来ましたか?
来院予約日にもよると思いますが、教えてください。
次の受診が6w5dです。
妊娠陽性判定後、初めてのエコーなので緊張しています。
同じ体外受精でも6週で確認出来ず、7週8週9週でできる場合もあるのでしょうか?
体外受精で無事出産出来た方のご経験を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

身内の話ですみませんが、妹が体外で妊娠。6w3dで心拍確認できてます!体外の場合は6w台で心拍確認できないと厳しいと言われたみたいですよ。7w以降になると育たないみたいです。。心拍確認できても結局継続できないパターンが多いらしいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ですよね…💦結果的に死産となってしまった子が心拍確認出来たのが6w3dでした。
    稽留流産した時は胎嚢のみしか確認出来ず、8週まで待ってみましたが、卵黄嚢や胎芽が見えませんでした。
    6wまでに見えなくても大丈夫だからねと病院には前置きされましたが、実際どうなのかなと気になりまして。
    まだエコーすらしてないので、次行くの怖いですけど、覚悟を決めるしかないですね😭

• 2月20日
りんごあめ

胎嚢確認が5w4dで、心拍は2週間後にという事で、7wで確認に行きました!9wで2回目の確認で母子手帳貰って〜と言われました!次は11wで1回目の妊婦健診です!順調に育ってます!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    5wから7wまで2週間あくのドキドキでしたよね💓
    2回心拍確認後に卒業という流れの病院がほとんどですね。
    11wの健診も順調に育ってる姿が見れますように✨
    私もぷりんさんに続けると良いなぁ☺️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

6w2dで心拍確認しました。
ドキドキしますよね😣
でももうここはぐっと信じるしきないです😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もう毎日生きた心地がしません…💦
    6w2dですかー。
    もし順調なら今日か明日あたりから心臓が動き始めるのかもしれませんね。信じるしかないですね✨

• 2月20日
くーーー

妊娠おめでとうございます🥰

わたしは6w0dで2回確認できています。(1回流産、1回出産)
体外受精でも着床日がズレることもあるので6w0dだと確認できない方もいると思いますが、6w5dだと確認できると思います🤔

毎回エコーが緊張で怖いですよね💦
ゆったりして過ごされてくださいね😊

• ママリ

ママリ

以前の話ですが、出血で6w0dで受診した時は心拍まだで、6w3dで心拍確認出来たことがあります。
    やはり体外受精だと平均的に6週末まで頃に心拍確認できる方が多いのかなという気がしてきました。
    あくまで参考と、覚悟するために質問しているので、皆さんの貴重な情報ありがたいです。
    緊張して股を開くのがこわいです😱
    出来るだけゆったり過ごしたいと思います!

• 2月20日
しま

何度も体外しています。
心拍確認のための受診が毎回6週1日前後ですが、その頃には心拍確認できています😊
産まれている子供たちもそうでした。

ただ、心拍確認できた翌日に流産したり、7週になって出血が始まり流産したこともあります😔
もし出血や腹痛が出てきたら、何度でもすぐに診てもらうといいですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    何度も体外してるとなんとなくここまでに育たないと…っていうのを感じますよね💦
    今日6w1dなので順調なら心臓が動き始めてるかも!と信じて受診するしかないですよね。
    実は昨日出血が少しですがあり、病院が遠いので家でとにかく安静に過ごしてました。
    それもあり不安MAXです🫤
    受診まで穏やかに過ごしたいと思います!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

2人目体外受精で授かりました。
6w2dで心拍確認できました😌
6週で確認できなかったら正直厳しいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    6w2dとか前半の方が多いですね。
    6w5dの受診で心臓動いてることを祈りたいと思います🙏✨

• 2月20日
初めてのママリ

うちのクリニックは6週の終わり〜7週頭に心拍確認でした。
私は6週終わり時点で心拍確認できず、結果的に流産になった経験がありますが、ネット見るとほんのわずか(数%程度)の人ですが、6週終わりで確認できなくても7週終わりに確認できて出産した人もいるようです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ここで聞いたかぎりでは6週終わりくらいまでに…っていう方が多いなと思いました。
    仮に次回心拍確認出来なくても出来るだけ待つとは思いますが、精神面での覚悟は必要なので、皆さんのご経験がとても参考になりました。
    色んなタイプの成長過程があるので、絶対そうとは言い切れませんが、大体そういうことなんだなと理解しました!

• 2月20日