※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女が死や天国について不安を感じて泣いている。明るい子なのでギャップを感じる。心を落ち着かせる方法や子ども向けの絵本を探している。

娘が「死にたくない」と泣きます。。

4月から小学生になる長女。
普段は明るく活発な子なのですが、
父が出社で帰りが遅い日は決まって
「こわいことおもいだしちゃってねむれない…」
とベッドで涙を流し始めます。

昨日は
パパママがおじいちゃんおばあちゃんになって死んじゃったら次女ちゃんは誰が育てればいい?
長女も死んじゃったら遊べなくなる
ずっと生きていたい死ぬのがこわい

先日は
パパが帰ってくるの遅い…
パパが逮捕されちゃってて3人で警察に迎えに行かなきゃいけなくなったらどうしよう
パパがバスに轢かれてるかもしれない
電車が止まって外に出られないのかもしれない
パパが死んじゃったらママが大変になる

文にしてみると心配性なのかな?
と感じますが、普段めちゃくちゃ明るい子なので
死への恐れで号泣する姿を見るとギャップにうろたえてしまいます。
都度、〇〇だから大丈夫だよ。と声かけしますが
死や天国についてはわからないから不安が止まらないようです。ママもわからない…

子どもの心にスッと入るような、わかりやすい絵本などあ
れば参考にしたいと思ってます。
またどうしたら心が落ち着くかな、と悩んでいます😢

コメント

きき

娘と似てます!
普段も明るくて活発、友達も多いです。
寝る前になると不安なことを色々話始めます。
パパが遅い時、出張で不在だと鍵はしまってるか確認しに行きます😅
そうしたほうが寝れるのかなぁなんて思ってました😳
絵本も詳しくなくて…ただの共感コメントですみません😔

• ママリ

ママリ

同じお子さんがいらっしゃると知りうちだけじゃないんだ!と思えたことが救いです…ありがとうございます!
    鍵確認うちの子もします😳本当に同じですね!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私自身、子供の頃そういう時期ありました…😨
ちょうど年長さんくらいでした。

私の場合は「死」というのがアニメとかの世界の中だけの出来事だと思ってたけど、現実にも起こりうるということに急に気づいたんです。
そうしたら自分も、大切な家族もいつか必ず死んでしまうという事が恐怖で怖くて怖くて、遊んでる途中とかも急にそのこと考えてフリーズして泣いてたりしました。
私は言葉にするのも怖くて大人に言えなかったので、娘さんはしっかり言葉で言えていて偉いです👏🏻

私はしばらくその怖い常態が続いて、ある日思い切って父に死について怖くないか聞いてみました。順番的には父のほうが私より先だし、とか思って。
そしたら「怖くはない、人はいつかみんな死んじゃうけどまだまだ先のことだし、ずっとそのことを怖がって生きていたらもったいない。そのことは考えずに今を楽しむようにしてる…」的な父なりの死の解釈を聞けてなーんだ、そうなのかと思った記憶があります。
なので、ママリさんなりの死の解釈を伝えてあげてもいいかもしれません❣️

• ママリ

ママリ

経験談とても参考になります!!
    「わからないから不安が止まらない」は私の勘違いだったかもしれません🤔わかるようになったから色々と想像できるようになったのかな…
    昨日は「ばぁばもひぃばぁばも元気でしょ?まだまだ先は長いから大丈夫!
    死んでも天国でみんな会えるから、そしたらまた遊べるよ!」と言ったら
    死んでないのになんでわかるの?と言われてしまいました。鋭い。笑
    もっと真剣に向き合った方が安心しそうですね😢ありがとうございます!

• 2月20日
さくら

5歳の娘が同じく死ぬのが怖いと泣いていた時期があります。
その時は死なないから大丈夫だよー!と言ってましたがあまり効果がなく、、何日か寝る前に泣く日々が続きました。
その時にディズニーのリメンバミーの映画をよく観ていたので、
ママもよくわからないけどリメンバミーみたいな感じなのかなー?死者の国に行ってもまたママとパパに一緒にいられるんじゃないかなー?と話をしたら納得してくれました。
死者の国って結構楽しそうだよねと言っていて今はあまり恐怖は無くなったように思います。

娘さんにハマるかはわかりませんが😭

• ママリ

ママリ

具体的な解決法とっても参考になります😢!
    リメンバーミーなら観た後ポジティブな気持ちになれそうですね☺️アニメ映画好きなのできっと観てくれそうです!
    ありがとうございます❤️

• 2月20日