※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活で通勤や送迎を考慮し、認可保育園が遠い場合の悩みです。他のママさんも同じ状況か気になります。

皆さん保活をした際、通う事を考えてどこまでの範囲まで広げましたか?
今回、上の子の幼稚園の送迎と通勤のことを考えて保育園の利用希望を申請したのですが認可保育園は落ちてしまいました😩
結果を見るとまだ空きがあるのですが場所を確認すると通勤、幼稚園の送迎経路と真逆方向💦
空きのある保育園の近くの駅も違う路線なので私の勤務先の最寄駅まで行くには乗り継ぎをして+20分かかってしまいます💧
子供達の送迎をするにあたり実家や義実家、夫には助けてもらえないので自分でしなくてはならずその上車もないので自転車で2人乗せて荷物も持って送迎しなくてはなりません。
夫に相談すると「同じような状況で送迎してるママさんは他にもいるだろ」と言われてなんだかモヤモヤ、、、

やはり働くママさん達は復帰するために多少大変でも広い範囲で保活されているのでしょうか😣?
ぜひお話を聞かせていただきたいです!

コメント

ちゃん

広い範囲で保活しない予定です😂
広い範囲で保活したら
仕事遅刻・迎え間に合わないので
地域ここ!って決めて絶対そこに入れる!って気持ちでいます😂
入れずに空き園に行きなさいって通知きた場合は
職場に言って時短で働くしかないと思ってます💦

ままりん

車必須の地域ですが、車があっても5分程度の場所を選定しました。
通勤ルート上から外れても影響ない範囲で。
朝はバタバタですもんね😂
5分が命取りです。

旦那さん、そんなこと言うならあなたが送り届けてよって感じですね😭

しょこ

下の子の保育園1次選考落ちました😭
2次選考は1次選考で希望してた園プラス小規模保育園(通勤とは真逆で車で20分くらい)のところを追加しましたが正直嫌で😖😫
でも仕事復帰しないと上の子が退園になりそれは避けたいので遠いけど追加しました😭
もし2次選考で決まらなかったらお義母さんが預かってくれるみたいですが年齢的にも毎日見てもらうってなると悪いので決まって欲しいなぁ😭💦