※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuria
ココロ・悩み

心の悩みについて気軽に相談できる場所を探しています。匿名で話を聞いてくれる厚生労働省のHPの電話相談先を知りたいです。

心の悩みについての相談先

産後1年経ちましたが、常に生きていることに疲れ、育児が何もかも上手くいかない閉塞感から毎日精神的につらいです。
でも私くらいの症状で心療内科や精神科に行くのは大袈裟かなと思うので、まず病院を受診する前に気軽に相談できるところはありますか?
通院歴があると保険に入れなくなるとか住宅ローンを組む時に影響が出るとか、デメリットも気になります。
また、なるべく住んでいる自治体の窓口にも相談したくありません。
厚生労働省のHPに載っている電話相談先は、匿名で話を聞いてくれるのでしょうか。
ご存じの方がいらしたら教えて下さるとありがたいです。

コメント

花束❁¨̮

時間かけすぎでは?私くらいの症状で…とか言ってる場合ではないし、ご家族のためにも早く治すほうがいいに決まってます。
精神科とかで処方してもらった方が早く治りますよ

• Yuria

Yuria

早く病院に行けば良いのでしょうが、行かずに済むならそうしたいんです。
    #8000みたいに病院を受診した方が良いかどうか判断してくれるところを探しているのですが。
    コメントありがとうございました。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

お金はかかりますが、オンラインカウンセリングは気軽に話聞いてもらえてよかったです。

住んでいる街の自治体窓口は回り回って知り合いがいたりするので、私も利用は少し抵抗あります😅

• Yuria

Yuria

コメントありがとうございます。
    オンラインカウンセリングというものがあるのですね。
    差し支えなければ、どういった会社?機関?に連絡すれば良いか教えて頂けますか?

そうなんです、田舎なので顔見知りや家族の知り合いだったりすると家のこととか相談しづらくて……。察して下さりありがとうございます。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでオンライン、カウンセリング等で検索するといくつか出てくると思います!私はその中で良さそうかな?と思ったサイトにアカウントを作って予約、相談しましたよ!

大体1時間で5000〜6000円くらい。zoomですが画面オフや電話相談等も選べます。
    カウンセラーさんの経歴が記載されていて大体心理士の資格をお持ちの方ばかりだと思います。

ただ、カウンセリングは相性もあるので、合わない人もいました💦

• 2月20日
  • Yuria

Yuria

なるほど、そのように探すのですね。
    内容についても教えて下さりありがとうございます。
    このあと自分で検索してみます!
    どうしても人間同士なので相性はありますよね💦
    合う方と出会えることを願って、一歩踏み出してみます。

• 2月20日
ママリ

わたしも同じ状況で心療内科を受診しました。ちょうど産後一年後でした。その受診で漢方を処方していただき嘘のように気持ちが軽くなりました。確かにデメリットもありますが、いくメリットもわたしは大きかったのでぜひご検討ください。

• Yuria

Yuria

少し前の質問にも関わらず、ご親切にコメントありがとうございます😊
    産後1年って節目ですよね。
    このままの状態が続くのは良くないですし、行くメリットもきちんと考えたいと思います。

• 2月22日