※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

2歳の息子の発達障害について相談です。息子の行動に自閉症の特徴が見られ、発語が少なく特定の行動や物にこだわりがあります。色々なことを考えてしまうけれど、息子を愛しています。

2歳息子の発達障害について。

息子が1歳前ぐらいから自閉症っぽい行動増えて、ん?と思うことがあったのですが、ここ最近特に思うことが増えてます。
・発語少ない、喃語ではよく喋ってる
・車並べるのがすき、タイヤなど回るものもすき
・自分がクルクル回って楽しんでる
・嫌なことがあるとすぐキーキー高い声で叫ぶ
・こだわりがある、それを邪魔されると怒る
・偏食
・髪の毛切るのがすっごく苦手、バリカンの音、シザーが近くに来ると癇癪起こしてカットどころじゃなくなる
・長靴など新しい靴の試着苦手
・帽子などの被り物も苦手、たまに気に入ったやつは被ってくれます
・赤ちゃんの頃人見知り酷かった、最近は人見知りもなく人懐っこくなりました

最近やっと色も覚えて、言えない色もまだまだありますが言えるようにもなって、二語分もたまに話せるようになりました。二語分はほんと限られた言葉しか話しません。
ブーブない、ママいや!など、○○ない、○○いや!はしっかり言えるようにはなりました。
ですがイヤイヤ期突入したのか、自分の思い通りならないと出かけてても癇癪おこしたり、キーキー叫んだりします。
同い年ぐらいの他の子見てるとすごくちゃんと喋ってたり、体をいっぱい動かして遊んでたりして比べてしまいます。
外出かけてる時は全然自分で歩かずベビーカーにずっと乗ってます。降りたがる時もありますが欲しいものがあったりした時だけです。
自閉症の軽度の子のYouTubeなど見てると息子と似てるなぁと思うことがすごく多いです。
もし息子が自閉症だったとしても今までと変わらず愛していきますがやっぱりどこか少し色々考えてしまいます。
36w3dの早産で産んでしまった自分が悪いとしか思えません😭

長文読んでいただきありがとうございます😢

コメント

えのking

上の子が37w2dで産んで自閉症でした。
原因とか考えたくなるのはとてもわかります。私も最近は、下の子も自閉症になったら困ると、何とか自閉症を回避させるために原因を取り除きたいとそちらばかりに気がいってしまってました。

でも確率論なので意味ないんですよ…うちなんか正期産でも自閉症です。神経発達のどこかで止まってしまった部分があって、正常発達とは違う特性を持ちますが、複雑に原因は絡んているので。

なるべく社会で困らないように、適応を少しでも楽にするには。
診断つけられなくても療育受けられたりもあるので、そっちに頭向けていきましょう。

• ®️

®️

コメントありがとうございます。
    やっぱり何を考えても意味ないですもんね。考えまくったところで自閉症じゃなくなるわけでもないし…
    最近療育本気で考えてるので受ける方向で色々調べてみます☺️

• 2月20日
あいす

心配なお気持ち分かります。うちの子は自閉症ですが、それなのにこうやって検索しちゃう…

ただ、その頃の男の子なら、そんなもんかなと思ったりします…
自閉症と思い込んで、そっちに持って行くのは違うかなと。
お気持ちは分かるんですよ。
でも、そう思うとそうにしか思えなくなるので。
なんだったの?って時が来るかもと思うと、今、自閉症の子と思って扱うのは可哀想かもしれません。

他の子と比べたくなるのも分かります。
でも思うんですけど、、本当周りと比べて悩むどころじゃない。そんなもんじゃなく酷いですよ…

• ®️

®️

そうですよね。自閉症じゃないかもしれへんのにそう思い込んでるのよくないですね😓

そうなんですね…
    比べる事と色々調べて勝手に思い込むの息子にも悪いのでやめます💦

• 2月20日
初めてのママリ

2歳3ヶ月の次男がいます。
®️さんのお子さんと似ています。

うちは
・発語が少ない。喃語ばかり。
2語文も
ママいなーい、ママおきて
ぐらいです。
・怒り方が、高い声で叫んでお兄ちゃんに噛み付く、引っかく
・一日中食べ物を探してる
・髪の毛同じく切れません
・帽子も同じく嫌いです
・おもちゃなどはとりあえずひっくり返す
・集中力が続かない
・教えられるのを嫌がる

などがあります💦
言葉がめちゃくちゃ遅いので
それが一番気になっています。
色は全部黄色です。

自宅保育なのもあり、言葉が遅いのかなーとも思いますが周りの子はめちゃくちゃ喋っているので…
言語聴覚士さんのところへ相談に行きましたがプレ療育に行ってもいいかもねとのことでした。
しかし空いておらず、現状何もできていません。

®️さんが心配される気持ちとてもよく分かります。。

• ®️

®️

めちゃくちゃ似てますね。
    そう言えば息子も教えられるの苦手かもしれないです。

息子は集中力はあって集中したら周りの声が聞こえなくなるぐらいまで集中してます。
    言葉遅いの1番気になりますよね…息子より後に生まれた友達の子とかは喋ったりしてるのに。

なるほど。息子も言語聴覚士さんに相談してみようかな…
    そんな空いてないほどなんですか😳!

• 2月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

性格なのか、なにか発達障害の特性なのか分からないから
    モヤモヤしてしまいますよね。😢
    うちも息子のあとに産まれた子たちみんな喋っているので
    焦ってしまいます。

言語聴覚士さんとの面接は
    すぐ予約取れました!
    自治体の保健センターから予約しました😊
    遊びながら息子の雰囲気見て頂けれました。
    3歳までは様子見でもいいけど、お母さんが気になるならプレ療育もって感じでした。
    是非行かれてみてください😊
    プロの方にお話聞いてもらうだけでも少し楽になるかもしれません。

• 2月20日
  • ®️

®️

そうなんですよ。性格なのかどうかが分からないからずっとモヤモヤで…

一度調べてみます🫡
    教えてくださりありがとうございます😌

• 2月20日