※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘はピアノを続けたいが練習しない。母は勿体ないと思いつつもやめさせたいが、娘は続けたいと。母は疲れており、続けるなら練習をしてほしいと悩んでいる。

10歳小4の娘は一年生からピアノ習ってます。

電子ですが20万のピアノを買いました。
ですがなかなか練習しません。

もう私的には勿体ないけどやめてほしい。
月謝も8500円と安いとは言えない額。

でも、娘は、やめたくないと。

やめたくないなら練習してよって言うんだけどしない。
本当は、リビングに置きたいけどコンセントの関係もあったりと隣の部屋にあるためそれもあって足が遠くなってるのかなと思うのですが
毎回毎回、怒ってしまいます。

8500円勿体ない
20万勿体ない
送迎も大変だよ

などなど言わなくて良いことまで言ってしまう。
それでも娘は、続けたいと。

意味がわかりません。
練習しないなら週一30分の習い事では成長もしないだろうし本当にやめてほしい。

毎回怒って疲れるし。
やめてほしいのにピアノ続けるなら練習しなさいって何回言ったんだろう。

どうしたらぃぃですか?

私が見守るべきですか?
我が家にはそんなお金に余裕はないです。
小4だけどやるからにはやってほしい。

コメント

ママリ

息子も同じ感じで、好きだけど、練習はあんまり、、って感じでした😂

うちバスケットです🏀

好きなだけなら、学校の休み時間とか、休みの日にパパとやってきて、スクールに通うことないよ🙌(もう辞めよう)と伝えました😇

今は苦手なドリブル練習気づいたらやってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにピアノに限らずですよね。
    怒って二日間ぐらいは良いのですがまた二日たつとダメ😢🆖⤵️

• 2月20日
momohana

子供なりに練習しないと!とわかる日が絶対に来ますよ😊
親には甘えがあるから年齢を追うごとに言う事を聞かなくなるけど、他人(先生等)からグサッとくるような一言を言われたりとか、周りの影響でするようになります!
うちも男の子で習い事させてますが、先生から家であれしてね!て言われた事は次の日はするけどそれ以降しないですが、放ったらかしにしてます。
いつか自主的にすると信じて🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身が、そんな感じでほったらかし?だったんですけどねー。
    子供には強く言ってしまいます😭
    見守ることも大事ですが見守ってても本当に練習しないんですよねー

• 2月20日

練習しないで結局困るのは娘さんなので、静観するのもアリだと思ってしまう派です🤫 現状練習しないで教室に通われていて、何か注意されるとかはないのでしょうか

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず私が口うるさく言ってるので練習はしてることのほうが多いのですが先生からはほめられることのほうが多いみたいですね。
    発表会前になるとちゃんとした長い曲になるから一生懸命練習するけど普段は短い曲?単調な音など練習してるので飽きるのかもしれないですね。
    アナ雪とか自分が弾きたいと、思ったのはYouTube見ながら練習してるときもあります

• 2月20日
ママリ

やりたくない時期ってありますよ!
私も3歳からしてましたが、ちょうど3〜4年生頃練習がものすごくしたくない時期ありました!結構な長期間😂
今思えば、年齢的に他に楽しい事があったり、進度的にもなかなか上達が感じられなくなったりするんですよね…。
先生からも怒られるし、練習はしたくない。でも、ピアノは好きだから、というか私にとっては習ってることが当たり前の人生だったから、辞めたくない。
そんな感じでした。
うちの場合は、母がレッスン自体も楽しくなくなってきた様子、私が意欲をなくしてるのを見かねて、教室を変えてくれました!そしたら気分も変わるし教材や先生の教え方もガラリと変わって、その後は人が変わったように練習しました😊
その先生がどうとかじゃなく、ただ環境の変化とかそういうものだったと思います。
やってもやってもできるようにならない。ピアノってそういう時期があるので、怒るのは可哀想かなと思います💦
今レッスンは楽しく通えてるのなら、自分からやりたくなるのを少し待ってあげてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    教室を変える。
    確かにそうですね。
    金額も高いのでそんな練習しないならもう少し安いところを探そうとはしてましたが良くも悪くもやる気はまた変わりますよね✨田舎なのであまりないのですが探してみます

• 2月21日
優柔不断ママ👶🏻🤍

私も同じ感じでした😂
自分からピアノ習いたいとお願いしまくり、やっと習い始めたのに中々スイッチが入らず、、、💦

親も練習しない事は気にしていたとは思いますが、「あの曲弾いてよ〜」と時々言われるくらいでした😅

小4か小5くらいの時から、ピアノ伴奏者のオーディション等があったりしたのですが、それに参加し始めると、腱鞘炎になりそうなくらい練習してました🤣

気分転換にも、その時弾きたい曲の楽譜を印刷して、弾いていたりもしました😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそんな感じで緩くいきたいです。
    まさに自分に甘く子供に厳しい😱
    わかってはいるけど…
    あまり楽譜とかの本を一緒に買いにいったことないんですが教室で使うのとは別に気に入った物を買ってあげるってのもいいですね✨
    ありがとうございます。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

現在小3の息子が同じような感じです。
うちは小2の終わりに本人希望でピアノを始めましたが、はじめから練習を嫌がっていました。

月謝9000円超え、アップライトも用意しています。
何度も練習するように言って、ようやく嫌そうな顔で弾きます。
そのくせレッスンは好きらしく辞めたくないの一点張り。
腹が立ってしょうがないです。
ほんとしんどいですよね💦

うちは7月の発表会に向けて先日曲決めがありました。
息子自身が決めた曲なので、初めて「楽しみ。弾いてみたい」と。
その曲に賭けることにしました!
この発表会で火がつかなければ、もうこの子は無理だろうなと思っています。
発表会の様子で継続するか辞めさせるか決めます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに同じ過ぎて安心しました。本当にそうなんですよね。
    9000こえは、なかなかですね。そしてアップライトも🎵
    素晴らしい‼️本当に火が付いてほしいものです。
    今の家にはリビングにピアノが置けないのですが近々家を建てる予定をしてましてそしたらリビングにピアノが置けるともう少し変わるかなぁとは思ってるんですが。
    隣の部屋でも今はリビングではない部屋にあるのでめんどくさいのもあるかもしれません。
    うちも、発表会前はかなり練習してましたー。
    お金かかりますが年二回とか発表会やら何か刺激がほしいです(笑)

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男に選曲理由を聞いたら「ゲームの曲に似てるから」と言っていて はぁぁ🤦‍♀️となりました。
    小1の次男はアルゼンチンという曲を選んだのですが「チンが付くから面白そう!」と言っていて…(下ネタですみません)
    くだらなさすぎる理由ですが、とにかく火がついてくれれば何でも良い域に来ています😂

お家楽しみですね✨
    リビングピアノは絶対おすすめです。
    うちもリビング近くにピアノを置いているのですが、次男が気が向いたときにちょこちょこ弾いています。
    部屋移動が億劫なタイプのお子さんなら、すぐ近くにピアノがあるだけで練習量が増える気がします。

発表会前はしっかり練習してくれるんですね✨
    きっかけがあれば練習してくれるなら、なるべく継続的にこういう機会が持てると良いですよね。

• 2月21日
ままり

試しにコンクール目指してみるのはどうですか?
それをきっかけに練習するようになりませんかね?🥹
それでもまともに練習しなかったら酷い結果になり恥かくのは本人なのでそれもいい経験かなと思います!
そこから悔しさをバネに頑張るか自分には才能がないと諦めるかの2択になるかなと思うので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コンクール?ってのもあるんですね✨
    ちょっと調査してみます。
    そう何かきっかけあればとは思うんですよね。

• 2月21日