※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじ🔰
妊娠・出産

39歳の女性が高齢出産で3人目を悩んでいます。体力不安やリスクを考え、自然妊娠を検討中。意見を求めています。

高齢出産での3人目を悩み中。

今年39歳になります。主人は45歳。
息子2人いて、毎日バタバタで過ぎていきます。 

元々、腰痛持ちで何度もぎっくり腰をしていて、体力にも不安があります。
近くにある実家によく、こどもの遊び相手になってもらうため連れていきます。(すでに実家に頼りまくり!)

2人で手いっぱいだし、満足していたつもりなのですが。主人も私も3人の兄弟がいることもあり、【もう一人兄弟がいるともっと楽しんじゃないかな?】と、思い始めました。

授かりものであることは重々承知ですが、年齢や体力、高齢出産リスクなども考えて、チャレンジしようか悩んでいます。
※不妊治療まではせず、自然妊娠をチャレンジするかです。

皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今39歳3人目妊娠中です。
出産時は40になります。
旦那は48になります。。。
体力が1番不安ですが、今もめちゃくちゃ疲れやすいです😓
3人目だと43歳くらいの人も多いので、まだまだいけると思いますよ!!とりあえず、緩く妊活してみてもいいのかなと思います😊

  • しじ🔰

    しじ🔰

    早速のコメントありがとうございます!
    やっぱり体力心配ですよね😅
    2人でも手一杯なのに、実家頼りまくりなのに、もう一人なんて!
    って思う自分と、
    産むならできるだけ早いほうが、3人いたら楽しいかも!
    と、思う自分。
    葛藤してます。。😇

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは上が4年生、下も年中さんであまり上の子たちに手がからなくなっているので、しじさんとは状況が違いますが、親は近くに居るんですが一切頼れない感じです😢
    仲は悪くないですが(笑)
    実家に頼れるなら、頼れるうちは頼っていいと思うし!羨ましいです😊

    私ならとりあえず1年チャレンジしてみるかな。授かれば嬉しいし、だめなら諦めるか、あと1年頑張ってみるかその時に決めたら良いと思います😊
    旦那さんも3人目反対してる訳じゃないんですよね?
    ならぜひ!!

    • 2月20日
  • しじ🔰

    しじ🔰


    親に頼らず3人育てるなんて、神の領域ですよ!!すごすぎる。。

    旦那さんは前々から【もうひとり】と、言っていたんですが、わたしが完全拒否してました(笑)
    出産もですが、新生児期のあの期間(寝不足&ホルモンバランス&体ボロボロ&外部との遮断)が私には辛すぎて。。トラウマになってるんですよね💦

    • 2月20日
ままり

お子さん2人いて今の時点で体力に不安があり、腰痛持ちなどを考えると私なら踏み出せないかもしれないです😭

でも諦めるにもきっかけがないとなかなか踏ん切りつかないとも思いますし、期間を決めて妊活チャレンジしてみるのはどうでしょう??

  • しじ🔰

    しじ🔰


    コメントありがとうございます✨
    ですよね。出産直後のぎっくり腰ほんと、地獄でした。。

    もう、絶対無理!って思ってたんですけどね😫

    妊活前に少し筋トレでもしようかな。

    • 2月20日
ともこ

不妊治療ではなくて自然妊娠のチャレンジなら、チャレンジするの大アリだと思います!
体力面よりも、3人めほしいっていう率直な気持ちのほうが本能かなぁと思います。
可能性のあるうちにチャレンジを応援します!

  • しじ🔰

    しじ🔰

    コメントありがとうございます!

    可能性あるうち。そうですよね。
    「あのとき。なんでチャレンジしなかったのか。」って思ったりする可能性もありますもんね😅

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

3人目、私36歳、旦那42歳で最近産みました!
腰痛なかったですが、いま腰ヤバいです😂
でも3人目可愛すぎて、、、
もう1人産みたいくらいです😆

  • しじ🔰

    しじ🔰


    ご出産おめでとうございます✨
    腰ヤバイですか!!お大事にしてください😭

    もう一人!?😳す、すごーー!!!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腰がやばいです😓あと手も手根管症候群に両手なりました🥹
    他の方とおっしゃってますが、
    3人目、めちゃくちゃ可愛いですよ😍 2人で私パタパタでしたが、3人目産まれたらもう可愛いすぎて、泣いててもなんでも可愛いです♡

    • 2月21日
  • しじ🔰

    しじ🔰


    病気を検索させていただきました。。こわ😫

    それでも、お世話はしなくちゃだめですもんね。本当に、お母さんってすごい!

    2人でイライラしまくってますが、、大丈夫かなぁ😅

    • 2月23日
いたち

3人目、41歳で産みました。
もう可愛くて、孫のよう。
今、43歳で、更年期障害が出てきて、もう次の妊娠は難しそうです。
欲しい気持ちがあるなら、チャレンジもいいと思います^_^

  • しじ🔰

    しじ🔰


    コメントありがとうございます✨
    孫のよう(笑)
    【3人目にして、やっと子育てが楽しいと思った】って聞くことがありますが、まさにソレですかね?

    2人でいっぱい、いっぱいなのに。もうひとり。大丈夫でしょうか😇

    • 2月20日
  • いたち

    いたち

    3倍にはならないですよ。
    上の子が下を見てくれるようになってきますし。
    3人で遊んでる風景は、幸せそのものです。

    • 2月21日
  • しじ🔰

    しじ🔰


    その光景素敵ですね〜😊
    あの、新生児期がなかなかトラウマで(汗) 早く1歳くらいになって欲しいと思っちゃいます(笑)

    • 2月23日