※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
家族・旦那

私の親が半年付き合っての授かり婚で18年?続いて離婚してしまいました。…

私の親が半年付き合っての授かり婚で18年??続いて離婚してしまいました。
元々両親はとても仲良くて家族で出掛けていても手を繋いで歩いていたり自分達が目の前にいても堂々とキスなどして恥ずかしいくらい仲良しで絶対離婚しないと思ってました。
けど父親が単身赴任する事になり離れ離れになって何年も経っていく内に仲が悪くなっていってお互い何かにプチッときたのか大喧嘩になって一瞬で離婚してしまいました。
その後に母親にどっちかが離婚してると離婚しやすいらしいよって言われて自分の父親がシングルの家庭なんです。
そんなの聞いたら自分たちも離婚しちゃうのかなと不安になってしまって🥲
どっちかの親が離婚してると離婚率高いんですか、、??

コメント

げーまー

わたしも旦那と授かり婚で
付き合ってからだともう9年になりますが
そうなるのかなとか考えると不安です😔
今でも手繋いだり一緒に寝たりしてますが…
旦那もわたしもお互いの身内は
離婚してるところが多いです。
わたしの親も再婚同士です…

• ら

自分も授かり婚で1年経ったばっかりなので余計不安になってしまい母親にイラッとしました☹️笑
    そうなんですね、、
    不安にしてしまう投稿してしまいすみません、、😭

• 2月20日
  • げーまー

げーまー

いえいえ、わたしもよく考えます…
    自分で言うのもアレですが
    こんなにラブラブなのに、裏では
    不倫したりしてるのかなとか…
    この先の事はわからないですからね…😔

• 2月20日
  • ら

うわーめっっちゃわかります!!!
    お互い好き好き言い合ってますが本当に好きでいてくれてるのかなとか不倫してたり、、とか変に考えてしまって気持ちがズーンってなります🥲
    ほんとわからないですよね〜、、
    ドラえもんこないかなぁ🤨

• 2月20日
月見大福

関係ないと思います。
確かに知り合いでシングルマザーのママさんを持つ三姉妹が全員シングルマザーになってる家族を知ってますが…
両親揃ってても離婚する人はいますしね😅
義母が嫌で離婚したって知り合いもいるので、もし義両親が離婚してて義母と疎遠だったら離婚しなかったのかも?とか考えることも出来ますし。

• ら

そうですよね🥲
    関係ないと信じてます🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
たかな🦀

私自身が母子家庭で育ったのですが、シングルマザーを見て育ったので万が一の時は自分もなれないものじゃないな、みたいな気持ちはなんとなくあります笑
シングルを舐めてるとかでは決してないですし大変なのは充分承知してますが、親がシングルだと自分がそうなることへの抵抗感みたいなものは薄いんじゃないかなーと思います🤔

• ら

そうなんですね😳
    抵抗感薄くなっちゃうのかぁ🤔
    何年も経っていく内にそう考えてしまう日がきそうです、、🥶

• 2月20日
  • たかな🦀

たかな🦀

離婚せざるを得ない状況になった時の踏ん切りがつきやすいってだけで、親がシングルであること自体が自分の離婚理由にはならないですから、その時はその時です😆

• 2月20日
  • ら

ですね😣
    その時はその時だ😌笑

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

周りも離婚してる家庭の子は離婚しやすいなって思います🥹
気持ち的に離婚に対して抵抗がなかったり、ひとり親のイメージが湧きやすくて離婚進んでしてる感じはあるので、知識がある分って感じなのかなって思ってます🥺

• ら

やっぱそんな感じなんですかね〜🥲
    いやああ怖いです🙄笑

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

割合でいったら高いみたいですよね。
私が見た統計には周りに経験者がいると離婚に限らずハードルが下がるからって書いてありました

• ら

ヒェェやっぱそうなんですね🥲

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

親が離婚してたら離婚率高いと思います。でもそれって子供の時とかの話じゃないかなと思います。
大人になってからの離婚だとたいして影響はなさそうです。

• ら

そうなんですかね🥲
    自分が高校卒業した後だったんですけど弟妹はまだ小中だったので2人の将来を勝手に心配しちゃいますね、、😣

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

周り見てて確かにそうだと思います💡
親が軽い感じで同じように育って似たルート歩んでる人も居れば、色々理由あって悩んだけど、親が実体験からなんとかなるよと背中押してるとこもありました。
私の周りは親が若くしてデキ婚、子どもも同じ感じでお互いまだ未熟なまま上手くいかず離婚、がよくあります💡

• ら

そうなんですね🥲
    自分たちがそうなりそうで怖いです😱

• 2月20日
うに

よくそう聞きますよね💦
親が離婚してると確率高い的な…。
母の兄弟3人とも離婚歴ありで、母ばつに父ばつさんなので確率5倍なのでしょうか😂
ちなみに私は確率高い説信じていません!笑

• ら

うおおなんかすごい!!笑
    確率5倍はちとしんどいです😂
    自分も確率高い説信じないよーにします🫡笑

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

どうなんですかね。
確かに親が離婚していて自分も離婚という人も居るとは思いますが、私も夫も再婚同士でお互いにバツイチですが、私達の両親や兄弟は誰も離婚していません😅
何十年も夫婦で仲良く暮らしてますよ!

私達の子供がどうなるかはまだ分かりませんが、結局は本人次第というところではないのかな?と思います!

• ら

そうなんですね😳!!
    結局は本人次第ですよね🥹՞
    確率とやらは信じない事にします🫡

• 2月20日
うさこ

負の連鎖ってやつですよね。
大家族とかみてください。大体、上の子は中卒でデキ婚→離婚→出戻りパターン多いですよ(笑)
離婚しなくても早く結婚した親の子は結婚も早いって言いますよね。

たぶん親が離婚を経験していると離婚のハードルが多少なりとも下がるのでは?あとは円満な家庭を知らなくてっていうのもあるかと。

まぁあくまで確率の話なので。。

• ら

そうなんですね😳!?
    本当にその通りですよね🙄笑
    一応円満の家庭だったしどうなんだろう、、ですね🥲
    確率は信じないことにします!!笑

• 2月20日
ぐーすか

私の周りの親が離婚経験ありの子達は、経験があるからなのか片親でもしっかり子は育つ!と言っていますね🤔
なので辛かったら離婚しても大丈夫!なんとかなる!って気持ちから、しやすいと思われてるのかなーと!

はじめてのママリ🔰

比べてしまえば、離婚率は確実に高いと思います。
引き止める、壁になる親が、離婚の後押しをすることが多いと思うので、離婚へのハードルは低いと思います。

友人の家はシングルマザー、友人の彼氏の家もシングルマザー。
友人が、彼氏と結婚して幸せな家庭を築きたいと言ったところ、母親に「あなたたちは、両親そろった幸せな家庭は築けないよ。だって、何が両親揃って幸せな家庭か分からないの。経験したことがないから。」
って言われて、確かになぁと思ったそうです。
反面教師で経験せずとも築けることもあるので何とも言えませんが、どちらかが"見本"を知らないで育ってきたとすれば、離婚への道もなくはないと思います。
でも、全ての人がそうとは限りませんから(うちの父親は別居、ネグレクトで育ちましたが、子供たちにはたくさんの愛情を注いでくれました)お互いの意識で幸せな家庭は継続できると思います✨