※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

医療費控除の手続きに必要な書類は、医療費+交通費の計算した紙、源泉徴収票、マイナンバーカードです。税務署でスマホを使って手続き可能。他の書類が必要かは不明。医療費の書類には合計金額が必要。

医療費控除をしたいのですが、医療費+交通費の計算した紙と、源泉徴収票、マイナンバーカードさえもっていけば大丈夫でしょうか?

税務署に行っても自分のスマホでやると思うのですが(予約のところにそう書いてありました)、上記のものさえ持って行けばやり方は教えてもらえますか?

それとも他の書類も書いてもらっていかないとだめでしょうか?

医療費を書いた紙も、下の方分からず合計金額しか書いてないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

領収書や明細書、または医療費通知書はありませんか?病院ごとにいくらかかったかまとめてある感じでしょうか?

• まるこ

まるこ

病院、薬局の領収書はあります!

医療通知書は主人が会社からもらってくるのですが、いつも紛失してしまうため領収書を病院ごとにまとめて計算して「医療費控除の明細書」に記載しました!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費を書いた紙の下の方がわからないとはどの部分ですか??

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

交通費は出なかったので不要でした。
医療費は各病院でかかった金額が書いてあれば、新たに書く必要なかったです。合計額だけですと、新しい用紙に細かく記入する必要がありました。銀行のIDも覚えている場合は通帳やカードは不要だと思います✨