※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の進学について悩んでいます。私立小学校への進学ができる実力があるが、経済的理由で公立小学校を選ぶことになり、周囲の反応に戸惑っています。前向きな気持ちをどう持てばいいでしょうか。

娘の(年中さん)の進学についての相談…というか、悩みです。
娘の園は“お勉強系保育園”です。8割がインターナショナルスクールもしくは私立小学校に進学します。

私立小学校入試の模試のようなテスト(ペーパーテストと行動のテスト)が定期的に行われるのですが、ここ3回続けてクラス1位でした。それ以前も常に3位以内です。

他のママさんたちはうちの子がどこを受験するのか興味があるようで何度か聞かれたのですが、うちは公立小学校の予定です。
理由は経済的なことです。

クラスメイトのママさんたちにも先生方に「もったいない!」と何度も言われて 経済的な理由で娘の選択肢を狭めてしまっているのか と娘に申し訳ない気持ちになってしまいます。

認可保育園にすべて落ちてしまい、通える範囲の認可外保育園で快く入れてくださったのが今の園です。
とても良い園で感謝しているのですが…まさか進学で悩むとは思っても居ませんでした🥲
どんな風に気持ちを前向きにしたら良いでしょうか…

コメント

ゆか

私立の小学校受験予定です。
園で模試はないですが、ペーパーや行動観察が高評価だともったいない気持ちになる周りの方の気持ちもわかります😅

私立小も奨学金のある学校はありますが、そういうところは通学圏内にはないですか?
お付き合いにも費用はかかりますが、学費だけでも納付不要だとかなり助かりますよね🤔

公立小に行かせることになったとしても、保育園での経験が無になるわけではないと思いますよ☺️
子供の選択肢は、どうしても親の経済力が関係してくること多いですし…

インターも行かせたくても行かせられなくて諦める家庭は少なくないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    優しい回答にガサガサしていた心が穏やかになりました😂♥️
    私立小学校受験のご予定なのですね✨
    私立小学校は自分で選んで行けるところが1番の魅力ですね!公立だと学区で決められてしまうので💦

残念ながら登校可能な場所に奨学金のある学校はありません😭(あったとしても受かるほど飛び抜けて優秀なわけではありません🤭)

うちの娘はどうやら「お受験向き」らしいです。
    負けず嫌いで頑張り屋、気持ちの切り替えが上手いので集中して取り組むのが上手いそうです。
    物怖じしない性格もお受験向きなのでしょうね💦

私も、申し訳ないな、もったいない!と思ってしまいます😢

今の園のお月謝が8万円で、これがギリギリです🫣
    下の子もいるので上の子にばかりお金をかけてあげる訳にもいかず😭
    保育園ではほぼ英語で生活しているので今の英語力をなるべくキープできるような学童保育に通わせるくらいしかしてあげられません💦

諦めも必要ですよね😭娘には申し訳ないけど。

経験が無になるわけではないですよね!ありがとうございます♥️

お受験、頑張ってください✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

経済的に、公立にしか行かせられない代わりに、習い事させたり、いろんな所に連れて行って沢山の経験積ませてあげたりと、個人でできる教育にお金をかけてあげれば良いと思います☺️
私立に行かせたことで、他のところでたくさん我慢させてしまうことの方がかわいそうかな…と思います🥺

私も、夫の職場の人達はインターナショナルスクールや私立小学校に通わせてる人が多いので、「我が家も行かせちゃう!?」なんて軽いノリでしたが、金額見てビックリしました🥲
話をよくよく聞くと、職場の人はそこの出身だったり、良いところのお坊ちゃんだったりで、生まれた環境が違いすぎてました😅
なので、我が家も公立予定です!ママリさんのお子さんみたいに全然優秀でもないですし😅けど、小学校にお金をかけられない分、習い事にお金をかけてあげられるし、週末は毎週必ず色んなところに連れて行ってます。なるべく初めての場所を選んで。
そして、今は頑張ってお金を貯めて、中学校受験くらいはできたら良いなとも思っています😌

まだまだ人生は長いです!私立行かせられなかったからといって、娘さんの人生が閉ざされたわけではないです😌公立出身でも優秀な方はたくさんいますし!
ママリさんのお子さんみたいに、優秀なお子さんなら、保育園で学んだことをこれからも活かせられると思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    前向きになれるアドバイス、心から感謝しています♥️
    周りがやれインターだ私立小学校だ…と言っていると自分もそんな気になってしまいますよね😂
    本当に金額見てびっくりです💦
    特にインターナショナルスクールは月々20万とかですね😳

ハッとしました!!
    もし背伸びして私立小学校に入学してしまったら我が家の場合、習い事や家族旅行にお金をかけることができなくなってしまいます😨
    それは避けたい!!
    大切なことに気づかせていただきました😳✨
    中学生にもなるとなかなか家族で出かける機会は減ってしまいますもんね。
    小学校のうちにたくさん思い出作りたいなーと思います!
    ありがとうございました💖

• 2月19日