※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スマイルゼミとZ会で悩んでいます。子供と楽しく学びたいが、イライラしてしまう状況です。スマイルゼミが楽しいようで、小学生までの対策はできるか検討中です。

年中のスマイルゼミの学習について
フルタイムで働いています

今Z会をしていますが、こちらが声かけてつきっきりじゃないとしないし、文章もすらすら読めない理解できない感じで、段々私がイライラしてしまうようになりました。
そのイライラが子供にも伝わるようになって、お互い楽しくできなくなってきています。

私は、小学生になっても困らない程度のひらがな、カタカナ、たしざん、ひきざんができていればいいと思っていますが、できれば、自分で読んで書いて解いてほしいと思っています。

ですが、イライラしてしまうのは本末転倒なので、ほかのがスマイルゼミの2週間お試しをしているのですが、本人はスマイルゼミの方が楽しいようです。

Z会の教材は良いと思っていて、できればがんばってほしいのですが、スマイルゼミの方が楽しいなら切り替えようかなと思っているのですが、スマイルゼミで小学生までの対策ができると思いますか?
スマイルゼミは、1年契約で契約するので悩みます…

コメント

かえまま

上の子2人ともスマイルゼミやってます!

小学生までの対策は全然出来ると思います🙆‍♀️

音声?でやってくれるのでめちゃくちゃ助かってますが、時々 問題が理解出来ないみたいで わからないと言うこともありますが...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生までの対策できると聞いてほっとしました💦
    音声ガイダンス助かりますよね✨
    教えてくださりありがとうございます🙇

• 2月19日
にじのはは

私は専業ですが、我が家も同じような状況で、スマイルゼミと迷ってますが、小学生からスマイルゼミにしようと思ってます🤔
対策自体はスマイルゼミできそうなのですが……

とりあえずまずは書くこと=紙ベース+えんぴつ、に慣れて欲しいのと、スマイルゼミの体験をした時に、幼稚園用があまりにもお遊び系が多いかなって夫婦で感じてしまったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙とえんぴつに慣れてほしいのは同感です✨
    お試し中ですが、わからない問題は適当に押したり、すぐ答えが出る問題があったりでちょっともやもやしてしまいます。
    タブレット教材の良し悪しで悩ましいです…

• 2月19日
ゆず、かぼす

私はつきっきりは無理なのでスマイルゼミさせてます。
下の子は年少ですが、まだなにもさせてませんが、お兄ちゃんが勉強が終わったら貸して!と字の勉強ひとりでしてます。
なのである程度かけてます。まだ読むのは難しいみたいですが、名前などはかけます。
自動採点あるし、書き順などを教えてくれたりしてます。
なのでたまにわからなくて聞いてくることはありますが基本1人でしてますね。フルタイムではないですが…自分の時間がほしいので勝手にさせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つきっきり結構きついですよね…
    でも、下のお子さま、お兄様のタブレットでひらがなを覚えてきているんですね✨
    すごいです!
    自分の時間大切ですよね✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

年中からZ会を続ける1年生です。Z会の内容が好きでZ会を選びました。シンプルだけど地頭力がつきそうで。
同じようにつきっきりは大変ですが、タブレットだと適当にやっても当たりそうで紙教材派です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおりで、お試し中ですが、既にわからない問題は適当に押しています💔
    Z会の教材いいですよね✨
    娘も一緒にすれば楽しいようなのですが、するまでが長いのと、私がうまく説明できなくて自分にイライラしてしまいます。
    ちなみに、Z会の年長コースにも期待しているのですが、小学校の授業にはついていけていますか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。始めれば楽しくやってくれますが、それまでが…😅💦でも内容はいいなって思うのでZ会派です。タブレットのが安いんですが内容ではこっちかなと。
    ついていってると思いますよ。本人の申告ですが…。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ございません。
    Z会で1年生の授業についていっているのですね☺✨
    タブレットも良かったのですが、適当に押して正解を当てるところが何度かあったので、今回は見送ろうと思います☁
    年長もZ会で一緒に頑張ろうと思います✨
    ありがとうございました🙇

• 2月24日
ままりり

Z会は頭いい子じゃないと無理です😭

Z会が出来れば学校の授業も楽そうだなと思い受講してましたが…小1の終わりあたりにどんどん難しくなっていきます😨

うちも年中ですが最近ちゃれんじからスマイルゼミに子供の意向で変えて、楽しくやってます☺️

しかし契約しておいてあれですけどやはり紙に書いた方が頭に入るのかも?と上の子見てる限りだと思います🤦‍♀️

無難なのはチャレンジです。
小学生のチャレンジは凄いです。
飽きさせない、難しすぎない、そして応用までカバー💪

けど幼児のちゃれんじはしまじろうに全く息子興味なし🤦‍♀️

なので今のところスマイルゼミと、市販の公文のドリルの両方やってみてます👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ございません。
    Z会小学校から難しくなると聞いていましたが、1年生から難しくなるのですね(T_T)

ちゃれんじは年少のときにしていたのですが、解約がすんなりできなくて保留中なのですが、スマイルゼミと市販のドリルの併用良さそうですね✨

スマイルゼミの体験していたのですが、適当にぽちぽち押している姿がみられたので保留することにしました💔
    幼稚園の間はZ会でまた来年悩もうと思います☁
    ありがとうございます🙇

• 2月24日