※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2歳
ココロ・悩み

最近、人と話すことが怖いです。相手の機嫌が悪くなることが増えてきて、相談しても理解されないことも。自分が質問されるのがめんどくさいと感じているから、きつい言い方になっているのかもしれません。価値観の違いでしょうか。

最近、人と話すことが怖いです。

話していると、急に相手の機嫌が悪くなることが増えてきて。

そのことを相談したら相談した人はべつに普通のこといってそうだけどと言われることもあるのですが

価値観の違いですかね?

質問されてそれに対して答えているのですが
自分自身がどこかで質問されてめんどくさいとか思っているから、そんな気持ちのまま答えるからきつい言い方とかしているのですかね?

コメント

クロ(4♂1♀)

めんどくさそうに答えられると
「もう話さない方がいいのかな」
って思ってしまいそうです😢

• ママ2歳

ママ2歳

みんながみんな同じように話すわけではないのですが
    そのよくイライラする人は
    普段から話していて合わないとかわたしも思うのでそれで話したくないのかもしれないです。

• 3月17日
あきまる☆

質問されてそれに答えるときということですが、それならテンポを重視するよりは少し考えてから答える方が相手には「真剣に考えてくれているんだな」と思われるかと。
もしくは前置きをするとか。「私だけかもしれないけど」とか「的外れだったらごめんなさい」とか。そうしたら、万が一相手が傷付くような答えをしてしまったとしても、そこまでもめるようなことはないのでは。
長く会話をしなければならないときは、はじめの質問の時に言っておくと角が立たないと思います。

もしいつもの感じで答えてしまって相手の機嫌を損ねてしまったようなら、それこそすぐに「キツい言い方だったらすみません」とか「余計なことだったらごめんなさい」と添えてみてはどうですか。

要は先手を打つか、後処理をきちんとするか、だと思いますよー(^^)

• ママ2歳

ママ2歳

ありがとうございます☺
    気を使っている人とか目上の人ならその話し方を使うのですが、
    気を使わなくていい人とか、例えば実の親とかには、前置きとかしないので😓
    学生の時はそういろいろ言われることなかったのですが、最近は指摘されてばっかりです。
    最近は親が親っぽくなく、気を使わなきゃいけなくなってきているので😥

• 3月17日
  • あきまる☆

あきまる☆

解答欄前後してスミマセン(^^;
    グッドアンサーありがとうございます☆
    「本人に聞いて!!」を連呼しましたが(笑)
    頑張って下さい( ☆∀☆)

• 3月17日
  • ママ2歳

ママ2歳

ありがとうございます😌
    がんばります😊

• 3月17日
nana

相手の機嫌が悪くなると感じていると言うことは、相手はどう言う態度をするんですか??

• ママ2歳

ママ2歳

私が人を苛立たせることをポロっと言うとか言われたり、
    私や主人が普通に思うことが
    その人にとっては失礼とかムカつかれることがあるのでよくもめます。

• 3月17日
  • nana

nana

あーわたしも無意識で失礼なこと言ったりしてるみたいです😰
    昔、行っていい事と悪い事があるんだよ。言葉に出す前に、みんな頭の中で考えてから物言ってるんだよ。って言われたことがあって、そこからおとなしめな性格になりました😭

• 3月17日
  • ママ2歳

ママ2歳

そうなんですね😥
    私、考えてからいうと話すのが遅くなってテンポよく話できなくなるので
    考えて話しているならどうやってテンポよく話しているのか教えてほしいですね😓

• 3月17日
  • nana

nana

考えてる段階で、もういいや黙ってよって思います笑
    相づちやありきたりなことしか言えなくなりました😱

• 3月17日
  • ママ2歳

ママ2歳

そうなりますよね😥
    私も話したくなくなるのですが、
    私しか話せない場合は話さざるおえないから
    私じゃ話せないからまた今度とかその人に話してって言うのは言うのですが、何度も聞かれると自分の意見を話してしまうので困ります。

• 3月17日
  • nana

nana

相談されても私は話せないって相手に伝えるんですか⁉️

• 3月17日
  • ママ2歳

ママ2歳

相談ではなく質問です😌
    私は自分の意見や思っていることしか言えないので、
    それで角がたつなら、
    自分は答えず、その人に聞いてほしいと思います。
    板挟みというか、間にはいってお互いのいっていることを伝えているだけなのですが、
    その人は怒られず、間の私が嫌な役目は嫌ですもん。

• 3月17日
  • nana

nana

そう言う場合は、私はありきたりなことしかいいません😭
    嘘つけないってことですよね?

• 3月17日
  • ママ2歳

ママ2歳

それもありますが、
    私はどう伝えたら良いかわからないので、聞かれたら曖昧になってしまって、相手にわかってもらえないので、話を終わらせたくて、そのまま伝えてしまいます。

• 3月17日
  • nana

nana

そうなんですね!そしたら相手はあっそ、もういいわ〜ってなりますよね😄

• 3月17日
  • ママ2歳

ママ2歳

あっそ、もういいわって終わらせてくれるなら良いのですがね...😅

わたしのいったことに噛みついてくるのでなかなか終わらないので次第に話がずれていき、私とその人との喧嘩になっていくんですよ。

• 3月17日
  • nana

nana

どんな相手と喧嘩になるんですか??身近な人ですか??

• 3月17日
  • ママ2歳

ママ2歳

すいません。話してなかったですね😅

実は主人と私の親との喧嘩に巻き込まれることが多く、
    それで、間にはいって話して、
    主人のほうにつくと親と大喧嘩になるんです。

• 3月17日
あきまる☆

学生の時はノリ重視な気もしますし(笑)、お互い様な気もします。よっぽどのことを言わない限り言われないですよね(^-^)

気を使わなくていい人や親の場合、確かに前置きは大袈裟かもしれないので、言ってしまった後に変な雰囲気になったら「ごめん、言い過ぎた?」とか「あ~、またキツい言い方したかな、直さないとね」とか
相手の気持ちをやわらげることを付け足したらいいかもしれませんね。まぁ、親に気を遣わなきゃいけないのはちょっとしんどいですけどね(..)

他の方とのやり取りも読みましたが、よく質問される方という人はママ1歳さんに聞きたいことを質問しているのではなく、その場にいない他の人について聞いてくるのですか?
それは答えづらいですよね…。私じゃ答えられない、と言うのはその通りだと思います。しかも何度もですよね。もういっそのこと「直接その人に聞いて」と言ってしまってはどうですか?
質問してくる人は直接聞きたい人に聞けないような立場なんでしょうか。もしそうだとしても「その人の考え方はわからないから、本人に聞いて」「伝達係りは嫌だ」と伝えたらいいと思います。

あと、よくイライラする人=よく質問する人 ですか。
イコールだと、ちょっと矛盾するので(イライラする人→ママ1歳さんとは話していて合わないと思っている?それなら何度も話しかけないのでは?)別人と仮定して話を進めますが、合わないと思っているなら何度も話しかけてこないでしょうし、元々神経質な人なら答えて機嫌を悪されても「こういう人なんだから仕方ない」とママ1歳さんが割りきってしまえばいいと思います。そんな人の為にストレスためたくないですよね。

長くなりましたが、穏便に済ませたい相手なら(例え親しい間柄でも)、ちょっとだけ「あ、ごめん」と付け加えてみるだけでも相手の反応は違うかもしれませんよ☆

• ママ2歳

ママ2歳

ありがとうございます😌
    やってみます☺

よく直接聞いてというのは言います。
    でも
    会える時間がないとか、家につれてきてとか、言われたりして、電話番号知っているから電話したら良いのに、
    ああだこうだいって、直接話しようとはしないです。

主人や主人の親にわざわざ話をしに家にこさせるのはどうかなって思うし😥

めんどくさい親だなって思います。

• 3月17日
  • あきまる☆

あきまる☆

ああ(^^;よく質問してくるのは親なんですね。
    確かに実の親と義親のやり取りって、かなり仲良いとか大事な用事とかない限りあまりないですよね。(うちもお互い仲が悪い訳でも嫌ってる訳でもないけど、特別連絡取り合うほどの仲でもない)
    大事な用件は直接電話するように言って、それでもしないなら大した用じゃないってことでないですかね?
    本当に大事で緊急ならそれこそ自分で連絡しろ‼って感じですもん。

実親からご主人への質問は…これは仕方ないかもしれないです(..)
    私は自分の親が頻繁に自分の主人に連絡するのはどうかと思うし、よっぽどの内容ならまだしも主人もいい顔はしないかも…。
    結婚当初から親と主人が仲良くて(それこそ自分の息子のように)連絡取り合うのが当たり前な関係ならありですけど。…あまりそういうのなさそうですよね(^^;
    なので、ご主人への質問は取り持ってあげた方が無難かも?
    事実関係を知りたいならママ1歳さんでも答えられるかもしれませんが(ご主人の誕生日はいつ?仕事内容は?兄弟は何してるの?ご両親は元気?とか)、ご主人の気持ちや意見、詳しい状況はご主人にしか分からないし、何となくで答えて実は違ったでは困るので、その辺は本人に聞いて!!でいいと思います。

上の方とのやり取りも読みました(^^)
    ママ1歳さんの答えに(例え曖昧でも!!)噛みついてくるくらい(気にくわない)なら、やっぱり「本人に聞いて!!」ですよね。分からないから曖昧になるし、機嫌悪くされてもどうしようもないです。

何度もあることのようなので「そういうのは本人に聞いて!!」で終わらせたらいいと思います。そのあと色々言ってきても何も答えなくていいんじゃないですかね?( ☆∀☆)

• 3月17日