※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の子供が横目をよくすることで発達障害や視力について心配しています。斜視の可能性もあり、検査は簡単なものでした。普段は問題ないが写真を撮ると斜視っぽく見えることも。視覚遊びの一環かもしれません。

1歳7ヶ月 横目
1歳3ヶ月あたりから横目をよくするようになりました
横目のまま顔だけ動かしたりくるくる回ったりしてます
他にも、ん?って思うところがあり発達障害を疑ってます
調べていくうちに斜視や視力にも問題があると横目になると見ました
実は1歳前から斜視っぽいなと思い検診や眼科でも相談したことあるのですが大丈夫と言われました
検診でも眼科でもちゃんとした検査などはしてなくライトみたいなの当てて5秒ぐらいで終わりました
普段は全然気にならないんですけどたまに写真を撮ると斜視っぽくなります
検診ではまだ小さい子は鼻が低いからそう見えると言われました
テレビや物を見る時も普通です顔を傾けたりとかもないです
やはり視覚遊びの横目なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

写真見る感じだと内斜視じゃないかな?と思います🤔
うちの子も内斜視です。
斜視だった場合、遠視があるかどうかの診断が重要で、その検査はライトだけじゃわかりません。
簡易的にライトを当てるお医者さんももちろんいますが、斜視だった場合は目薬での詳しい検査が必要になります。
多分ライト当てたってことは、視線を見たんだと思いますが…
間欠性内斜視とかもあるので、検診の時に目が内に入ってなくて大丈夫になったかもしれませんね!
普段の横目の様子を動画や写真に撮って、おかしいなと思う動画を見せると診察はスムーズです。
ただ、斜視の診断は小さいうちは難しいです。
鼻が低いうんぬんもお医者さんによっては言われます。
なんにせよ、普段のおかしい様子を写真なり動画なりにおさめて診察するのが一番伝わるし、安心できると思います🤔