※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出時の男の子のトイレ事情について相談です。4.5歳の男の子を女子トイレで用を足させるのはいつまで大丈夫か悩んでいます。一人でトイレに行けず、男子トイレへの心配もあります。

年中年長の男の子ママ
外出先でのこどものトイレ事情を教えてください🤔
年中年長1歳の男の子がいます

外出先で私1人の時ですが
こども達が用を足す時は
こどもトイレか身障者トイレ
なければ女子トイレに連れて行きます🚽
旦那がいる時は旦那と男子トイレに行きます。

4.5歳の男の子を
女子トイレで用を足させるのはいつまで大丈夫なのか…
(息子達は便器に座るので立ち小便器は使いません)🤔

自分1人でトイレに行ければいいのですが、まだできそうになく、
かと言って1人で男子トイレに行かせるのも心配です💦

コメント

ママリ

長男の時は、年長の頃から「女子トイレは嫌だ!」と一人で男子トイレに行くようになりました。
外で待ちつつ時々外から声かけてます🙋
女子トイレに連れて行って〜は、幼稚園児までかなと思っています。

コアラ

年中の息子は「女の子トイレは女の子じゃないとダメだよー💦」って言って、男子トイレに入って行きますよ🙌
幼稚園でも普通にトイレ行ってるのでそこまで心配はしてないですかね🤔

それでも最初は主人がいる休日に大人のトイレでする練習をしてもらってました!

ママリ

次、年中です!

男子トイレに子供だけで行かせるのはまだ怖いですよね…
なんなら小1とかでも怖いんだけど。って思います。いま本当に子供狙った性犯罪多すぎますもんね💦

お子さん二人で一緒に男子トイレに行ってくれて、二人で一緒の個室に入って順番でやってね、ならまだ少しは安心かなと思いますがどうでしょう?
でも子供も漏れそうだったりしたら、兄弟おいて個室に入っちゃったり待たず出てきたりしちゃいそうですよね。

保育園でも年長までは男女一緒のトイレなので、年長さんでも女子トイレに連れて入ってもいいのかなとは思います。男児便器より個室でするほうが、女の子も気にならないとおもうので今のまま個室に入るでいいと思います。

女の子で気にする子や、気にする親御さんには申し訳ないですが、男子トイレで何か怖いことが起こるのは防げることだと思うので、女子トイレに連れて入るのもやむを得ないですよね。
うちも女の子いますが、そういう背景分かってるので、男の子が女子トイレ使ってても何も思わない派です。

温泉などは行かなければいい話なので、パパが一緒の時しか行きませんが、トイレは行かないわけにいかないですから😢

  • ママリ

    ママリ


    男子トイレを使う時もありますが、そういう時は入り口でずっと声かけてます。男性からしたらやりづらいと思いますが😭💦なんにせよ我が子守れるのは自分だけなので…

    • 2月19日
2児ママ

年長までは、女子トイレ一緒に入ってました。小学生になってからは、多目的トイレか男子トイレ前で待ってる感じにしてます。最近は、旦那が一緒の時以外は一緒に出かけてくれないので😰近所だと、行かないと振られるので