※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

母乳が少なくてミルクを足している新生児の授乳が大変。母乳増やすか完ミに移行するか悩んでいます。完母にこだわりはないけど、乳頭混乱や哺乳瓶拒否も心配。どうすればいいでしょうか?

母乳増やす?完ミに移行する?😮

生後16日の新生児です!
母乳の出があまり良くなく、1回あたり30-40mlほどしか出ておらず、ミルクを毎回足してます。

毎回授乳⇨ミルクが手間です、、
毎回ずっとコレ続くって考えたら、大変ですね、😹
そして赤ちゃんも、疲れてミルクの途中で寝てしまいます。
結局授乳に時間が結構かかってて、、

この時期これくらいしか母乳出てなかったら、皆さんならどうしますか?🙇‍♀️

特に完母にこだわりはないです、乳頭混乱で哺乳瓶拒否されるのも嫌だし、、でも母乳を飲んでる姿は可愛いです😵‍💫😵‍💫💘

コメント

はじめてのママリ🔰

長男にの時、それくらいの時期は全然母乳出てなかったです。
わたしは完母希望だったのでミルク足しつつひたすら頻回授乳でした。
完母にこだわりがなく、ミルクに移行したい気持ちがあるならミルクにしちゃっていいと思います☺️
3時間おきの授乳はミルクで、口寂しそうにしてる時や甘えさせるためにおっぱい吸わせてあげるとかどうでしょう?
おっぱい飲んでる赤ちゃん可愛いですよね👶♡
ミルクと母乳のいいとこ取りでもいいと思います!

• ちまき

ちまき

ありがとうございます😭
    上の子もいるので、頻回出来るかなと悩んだりもします😹

ちなみに今からでも母乳量増やすなら、どれぐらい頻回されてミルク足されてましたか?🙇‍♀️覚えてたら是非教えて頂きたいです💘

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳は泣くたびにしてました!
    寝てくれたら3時間くらい空きましたが、泣かない時は1時間のうちに何回も吸わせたりしてました。
    1〜2ヶ月くらいの時が1番吸わせてた記憶があります。常に胸がへにゃへにゃで全然出てないのかなと思いながらやってました🥲
    ミルクは2週間検診までは80〜100mlほど、1ヶ月検診では〜120mlほどと言われていたのでそのようにしていたと思いますが、飲まない時も多く40〜80mlくらい飲んでいたかと思います。
    ミルクは3時間おき、それまでの間に泣いたらひたすらおっぱい吸わせてました😂
    3ヶ月頃までミルク飲ませてましたが、だんだん作った分ほとんど残すようになっていったので完母に移行した感じです。

• 2月19日
1年生ママ🔰

現在、混合で授乳してます🍼
上の子(2歳半)がいるのと、私自身が睡眠時間を確保したいので、ゆくゆくは完ミに移行する予定です!
扁平乳首で乳頭保護器をつけて授乳→ミルクで授乳してますが、まぁ~準備がめんどくさいって言うのもあります💦

• ちまき

ちまき

ありがとうございます!
    いつ頃、完ミ移行の予定ですか?😲

• 2月19日
  • 1年生ママ🔰

1年生ママ🔰

まだ生後20日くらいなのですが、現在母乳はにじんでくる程度なので、生後2、3ヶ月くらいで完ミに移行しようと思ってます🙂

• 2月19日
ままり

生後27日の次男をミルク寄りの混合→母乳寄りにできないか頑張ってる途中の者です🙇‍♀

生後16日に産院で計ってもらい、母乳30mlくらいでした!
ミルクは母乳のあと、60作って飲むだけ飲ます…でだいたい1日350〜400飲んでました。

私も特に母乳にこだわりはなかったのですが、17日目に新生児訪問で来た助産師さんに「もし母乳増やしたいならあと1週間が最後のチャンス」と言われて、最後の子供だし1回だけ頑張ってみようとスイッチが入りました😂

そこからミルクを1日250に減らし、とにかく泣いたらおっぱいあげるという感じでやってみて、4日後に再度計ってもらったら母乳量が50に増えていたので、今はミルクを150前後に減らしてやってみてるところです。

来週の1ヶ月検診まで頑張ってみて、母乳増えてなさそうなら諦めてミルク寄りに戻そうと思ってます😂

長々とすみません💦

• ちまき

ちまき

細かくありがとうございます!すごく参考になります📝
    4日で20mlも母乳増えるんですね👏凄いですねっ!!

母乳だけ⇨夜で150
    毎回母乳⇨ミルク(全体150)
    どちらでされてますか?🙇‍♀️

• 2月19日
  • ままり

ままり

ミルクは主に夜あげています。
    50を3回とか…足し方はいまいろいろ試行錯誤しています😂

昼間はできるだけ母乳のみで過ごせるように、頻回授乳なんとか頑張っています😂

• 2月19日