※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリぃ
家族・旦那

四十九日の法要に初参加し、準備不足で義両親に非難される女性。冠婚葬祭の準備は全て彼女に任され、ミスしても責任を押し付けられることに不満を抱いています。

義祖父の四十九日の法要がありました。

お恥ずかしながら四十九日の法要に出るのは初めてで、(実家の時は兄のみで私は参加しなかったです)御仏前が必要であることなども知らず…何も用意せずに当日を迎えてしましました。

葬儀について調べていなかった私も悪いのは承知ですが
旦那に『普通はそういうの必要なんじゃないの?』といわれカチンときてしまいました。
当日の朝出かける直前まで寝ていて、出る時になって『香典って必要なの?』と言われて調べだした次第です…
全て私が悪いことになり、義両親からは『常識のない嫁』と陰で言われてることでしょう。

旦那は間にはいるのがめんどくさいので、義母からの嫌味を全て私に伝えて、なんでちゃんと調べないの?こっちが文句言われるじゃないかと…悪いのは私で、自分は知らん顔状態です。

実家の葬儀だったら親にどうしたらいいかたずねましたが、義両親と私は冠婚葬祭以外の関係をほぼ絶っている状態なので旦那が確認しない限り私から連絡は取りません。

冠婚葬祭に限らず、全て私に丸投げされてミスすると私のせいになるのが本当に嫌です

コメント

萩ママ

冠婚葬祭以外は絶縁なのは旦那さんも承知なんですよね?
それならば、香典いくら包むとかのやり取りは、旦那さんがご両親とやり取りすべきだったと思います。

冠婚葬祭について知らなかったのに関しては、リリぃさんだけの責任ではないですね。

• リリぃ

リリぃ

もちろん知ってます。
    私はきちんと会うのも数年ぶりですから。

葬儀の時も『香典必要なの?』と言ってたくらいです…

• 2月19日
  • 萩ママ

萩ママ

絶縁状態な嫁に頼らず、旦那さん側の冠婚葬祭なんだから、自分達でやり取りしてよって感じですよね。

今後もしばらく会う事は無いと思いますし、何か言われてたとしても、リリぃさんは気にする事ないと思います。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

自分側の祖父の四十九日で、なにいってるんですかね?😳
御仏前が必要だったのを知らないなら、調べようがなくないですか?それをなんで調べないのって意地悪だなーって思います。
皆最初は何も知らないんだから責めるんじゃなくて教えればいいだけなのに。

• リリぃ

リリぃ

『普通はさ〜』って一言が本当に許せなくて…
    その普通をお前も知らなかっただろ?って感じです。

何するにもめんどくさいので
    調べなくてごめん
    と嫌味っぽくLINEだけ送っておきました

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

親戚付き合いによっては不要なので、確認不足の旦那さんが悪いですよね。

私の祖母が亡くなったときは通夜も葬儀も御仏前などは不要と言われました。一応一般的な金額で包んで渡しましたが、後日、母から「孫たちからは貰わないことが改めて確定したから返すね。お気持ちありがとう。」と言われましたよ。

絶縁されてるならもう忘れましょう〜。義両親の葬儀でもないのに参列されたなんてえらいです👏

• リリぃ

リリぃ

実家の祖母の葬儀の時は香典出しましたが、その後の法事は身内だけだからと用意せず、何も言われなかったので…気にもしませんでした。

義母達に何言われようが私は関係ないと思っているのでいいんですが、それを旦那が言ってくることがうんざりです…
    正直一周忌は行きたくありません。
    私だけ体調不良になる予定です

• 2月20日