※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳9ヶ月息子の遊び方に偏りがあり、家ではニューブロックでしか遊ばず、他のおもちゃには興味を示さない。幼稚園では違うおもちゃで遊んでいることもあるが、家ではほぼニューブロックに集中している。息子の特性かどうか気になる。

4歳9ヶ月息子の遊び方の偏りについて相談です。
発達に何か問題ありそうですか?

息子はいつも家でニューブロックで遊んでいます。
遊んでいると言うか、ローテーブルに柵や四角などを作って並べて、中に車などを並べて「駐車場!」とか、「病院!」とかです…

完成したら満足して、そこに人形とか加えてごっこ遊びとかするならまだしも、そのままテーブルに放置してます…
上の子がそれで遊び出したら参加して何か遊んではいるようなのですが…

3歳の頃はプラレールをしていた時期もありましたがブームが終わったのか、もう全く触らずリビングで埃をかぶっていたので片付けました。
4歳の誕生日、トイザらスで欲しいもの見つけておいでとトミカの立体駐車場を持ってきましたが、買って3日ほどで触らなくなりました。
寝る前絵本を読んでいるので、本屋さんで何がいい?と聞くとアンパンマンのさがし絵本が欲しいと持ってきたのですが、こちらから誘わなければ全く触りません。

ブロックも昔から起きたらまずローテーブルの上にブロックやらなんやらを山積みにするのが彼の日課になっていて、昔は「お店屋さん!」と言って起きたら山積みにし、今は「駐車場!」と言って山積みにしています…

幼稚園ではお迎えに行くと、友達と塗り絵やプラレール、おままごとをしているのを見たことはあります。

ですが家だとほぼニューブロックで…
時々「ご飯作ってあげる」といってお皿におままごとのフルーツなどを入れて持ってきてくれたりはあります。

YouTubeも、ブームがあればそればかりになっていて、今は素人の方がアンパンマンで寸劇をやっているのをひたすら見ています(ブロックで柵を作るのは、この影響かなと)

他にも色々おもちゃ置いてあるのに、全く手付かずで、ニューブロックばかりなんです💦
子供に無理強いはさせないですが、やはり色んなおもちゃで遊んでほしくてかなしくて…笑

こう言うタイプの子供はよくあるのでしょうか?やはり息子は何か特性があるのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

他にコミュニケーションなどで気になる面もあるのでしょうか??

書かれている内容だけだとわかりませんが、自閉症などの子の場合は明確なルールがない遊びが難しいっていう特性がある子もいると思います🤔

視覚から入って欲しがるけど、導いてもらわないとどう遊んで良いかまったくわからない‥とか。
園から指摘などなければ単純に飽きっぽい性格なだけって事もあるかと思います!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から療育に行っているのですが、コミュニケーションに特に不便は感じておらず、幼稚園や習い事も不自由なくしているので、3月末で療育やめる予定です…療育だとふざけるようになったので💦

担任の先生には、療育に通っていることも伝えていて定期的に様子を聞いているのですが、特に指摘は何もされてません…

視覚から入って…のところ、目から鱗です。
    そういう場合もあるのですね!
    それだとどういうところで困ってしまうのでしょうか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育卒業できて指摘もないなら単なる性格な気もしますけどね🤔

例えば戦いごっこなんかはルールがないので、自分で自由に動いて遊ぶものはどうして良いかわからない(曖昧なものが苦手な特性)子もいますよね!

年齢的にもう単調なおもちゃが物足りないって事はないですか?
    4歳後半はすぐ終わってしまう遊びは全然しなかったです!
    完成まで時間がかかるパズルや少し難しいものの方が集中して遊んでいました😊
    トミカ系は振り幅少なすぎて即座に飽きてました😂

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育卒業は向こうからでなく、こちらから申し出たんですけどね💦

確かにごっこ遊びは上のお姉ちゃん(9歳)にあーしろこーしろってよく言われてます💦

年齢的なものもあるかもしれませんが、赤ちゃんの頃からあまりおもちゃで遊ばなくて。

パズルとかも全く触らないので、また久々に誘ってみようかなぁ…
    難しめのものも、多分すぐ飽きてしまいそうですが😔

• 2月19日
まろん

そのことで発達に問題あるとは思いませんが
うちの5歳2ヶ月の発達グレーの息子もそんな感じです😂

ブロックか工作かって感じで、、。プラレールも全然遊ばないし一昨年買ったパウステーションやパウパトローラーも2回くらい、去年買ったトミカ50スライダーもその当日少しだけ、、

メザスタは大好きです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり興味の偏りからくるものなのでしょうか…😔
    うちの子、車や電車とか虫とか、キャラクターとか子供が好きそうなものあまり興味なくて…

他に気になるところは今はないのですが、そこら辺が昔から気になっていて😔

幼稚園などでは普通に活動できてたりしますか?

• 2月19日
  • まろん

まろん

うちの子は興味の偏りというより飽きっぽいのと、想像力が低くて広がった遊びが下手って感じがします。
    想像力が低めは検査で言われたことあります。

幼稚園では周りと同じようにできるので全く指摘ないです😊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、以前発達の先生に想像力が低いことを相談したことがあるのですが、それは幼稚園とかで経験して学んでいくから大丈夫みたいなことを言われて💦

うちも想像力が低いのかなぁと感じてます。
    集団生活できても、想像力が低いとかだとそれでもグレーとかになってくるんですね😔

• 2月19日
  • まろん

まろん

グレーと言われた訳じゃないのですが療育ずっと続けていて未診断なのでグレーと思っています😊

今はあまり気になることもないのですが
    小学校とかになって高度になってくると周りにひっそりついていけなくなる可能性もあるかもと心理士に言われたので療育続けてます😃

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく専門にはかかってますが特にグレーとも言われてなく未診断で相談乗ってもらってる感じです!

うちも小学校で困るタイプかなーと思ってて😔

うちも一旦療育やめちゃいますが、また様子見つつしていこうと思ってます。

ありがとうございます😊

• 2月19日