※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の発語について悩んでいます。発語を促す方法を知りたいです。指差しは得意だが、バナナやみかんの名前はまだ言えません。お散歩や食事に興味があります。

1歳8ヶ月の息子の発語について

息子の発語が少なくて悩んでいます。1歳半からママ、マンマを話し始めて、今は他にパパ、バーバなどを話します。他は話しません🥲
このくらいの子では普通でしょうか?
発語を促すにはどうすればよいでしょうか?

その他気付き
指差しはかなりしてます。応答の指差しはあまりできてないかなと思っていましたが、パパどこ?ママどこ?頭どこ?口どこ?鼻どこ?ちんちんどこ?ママの口どこ?などは正解できるようになりました。
バナナやみかんなどはまだ正解しません。

お散歩も好きですが、車が好きなので駐車している車を見たらじっと見たり、近づいたりします?(これはあるある?)ですので車道沿いの歩道の散歩が一番好きです。何もない広場などはイマイチ好きじゃありません。

食事は好きでなんでも食べます。コップのみは1人でできて、スプーンも少しだけ上手に使えるようになりました(掴み食べの方が早い為、途中からスプーン使わなくなります🥲)。
最近はレシピ本を自分で読んで気になる食べ物の写真を見ては指差して私に見せてきます。(もちろん普通の絵本も読みます)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはどっちに行きたいと聞くとあっちと指差ししたり眠くなったらねんねかイライラしたらイヤイヤしかいいません。
スープンもコップ飲みも一時期できていたのにしなくなってこれ何?と聞くと猫だけはにゃんにゃんだけたまに言うくらいいろいろできてて羨ましいしいです😭

たあ

沢山話しかけることが効果的らしく、いま誰が何をやってるか実況するのもいいみたいです☺️

男の子だと、そのくらいの発語の子は結構多いイメージです。個人差が大きいので、喋る子はたくさん喋りますが、2歳頃まで喋らない子もいます。
言ってること理解しているようなので、お母さんがたくさん話しかけてください😊
男の子は興味のあることを伸ばしてあげるといいかなと思います✨車が好きなら、一緒に色んな車を覚えたり、お散歩中や本で色々見せてあげてください😊

ゆみ

息子2歳3ヶ月まで発語無かったです!

🔰タヌ子mama

気分屋の無口女子です🤣
楽しくなるとペラペラ謎の言語を話してます🤣でもママとかパパきっと意味は持ってないと思う感じです。
今は吸収しているときなんだと思って話しかけまくってます🤣
なにかして欲しいことを伝えると行動で示すので理解はしてるけど話す気はないみたいです。

上の子は2歳過ぎにやっと単語
下の子は9ヶ月で単語.1歳3ヶ月で2語文、今は3語や文章で話しますが、
本当その子それぞれだと思います。
発語の増やし方としては、
図鑑や実物があった時に私が実況のように話し続けてました笑