※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
妊娠・出産

流産手術が怖いです。自然に出るのを待ってもいいでしょうか。手術して早く出した方が次の妊娠に良いことがあるでしょうか。

12w4dの健診で
赤ちゃんの心臓が動いてない
3週間前くらいの大きさで止まってる
と言われました

流産手術がとても怖いです
自然に出るのを待ってもいいのでしょうか

前回、約3年前に14wで中期中絶をしてます
赤ちゃん側に奇形が見つかり
諦めるしかありませんでした

それもあり今回なので
次の妊娠に踏み切れるかわかりませんが
手術して早く出した方が
次の妊娠のためには良いとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

つらいですよね、
結論から言うと早く出してあげた方が良いです。
赤ちゃんの大きさ的に初期流産と同じ方法と言われましたか?12週以降は、まちゃんさんが前回された中期中絶と同じように子宮口を広げて分娩と同じスタイルで出してあげるのが一般的ではありますが、12週ですし赤ちゃんが9週相当だとすると、医師によっては初期流産と同じ処置かもしれませんね。
赤ちゃんや胎盤をお腹の中で何週間もそのままにしてしまうと腐ってきてしまいます。赤ちゃんの成分が母体に入るとまちゃんさんの血管内で小さな血栓が作られてしまう播種性血管内凝固症候群という状態になる可能性があります。小さいとはいえ血栓ですので、細い血管に詰まりその臓器が働かなくなります。また、血栓を作る時に血を固める成分が消費されるので出血すると血が止まりにくくなります。
心も体もダメージを受けますが、今後のためにも早めに赤ちゃんを出してあげて子宮を回復させてあげた方が良いかと思います。
怖いことも書きましたが、かかりつけ医で納得いくよう相談されてください。