※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
ココロ・悩み

小2の娘の友達トラブルで、児童教育相談に行くことに。経験談を聞きたい。

お子さんの人間関係の事で発達相談に行かれた事がある方いますか??

小2の娘が友達トラブルを起こすと何とも解決まで持って行きにくいというか、話が進みにくくて、とにかく私も恐らく先生も凄くやりづらくて、低学年でこうだとこの先きっと過ごしていきにくいと思ったので、今度まず私だけ市の児童教育相談に行く事にしました。

その時色々説明を受けるんだと思いますし一人一人対応も違うと思いますが、発達に何かあってもなくてもどう言った事をこれからしていくんだろう?とイメージがつかないので、

経験談がある方どんな流れになったか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

解決はどのように進みづらいですか?
こだわりは強そうですか?
それによっては教育相談ではないのかな…と思います

• i ch

i ch

下に返信してしまいました、
    失礼しました💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子はASDのグレー(強め)なのですが…
    こだわりが強かったり、人の気持ちに疎い、後は無意識な発言行動からトラブルになるため本人はそんなつもりなかった、でも相手は嫌だった…自分悪くないから謝りたくない!何で謝らなきゃいけないんだ!って感じで大人が間に入ってまず息子の気持ちを受け止めてあげないと解決(仲直り)までいけない。
    なのに自分がされたことに対しては思い込みが強めで被害意識がでかい…って感じで我が家は子供の発達クリニックに相談にいきました🤔

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の教育相談でも全然相談はできると思います🙆‍♀️
    グレータイプだと、息子もそうだったのですが性格もあるから…と言われてしまう場合もあります🤔
    入学する前から気になってて相談した際に性格もあるから暖かく見守りましょうと言われ入学し、更に私の中で色々気になる点が強まり…結局自分で予約して発達クリニック受診しました🤔
    そういったところに相談するべきかも含めて一度相談されてみるといいかなと思います🤔

• 2月19日
  • i ch

i ch

お詳しくありがとうございます😭読んでいて娘も似た傾向もあると思いました。娘がちょっと素直になって謝れたり、友達を許す事が出来たら即解決に向かえるのに、と思う事や被害意識強い事が多いです。
    保育園の時お世話になった保健師さんに教えて頂いた相談所なのでとりあえず色々聞いてみようと思います。

発達のクリニックではお子さんと先生が直接話したり療育や訓練的な事をするのでしょうか?親や先生の指導の仕方の相談ですか??

• 2月19日
i ch

コメントありがとうございます✨
何とも説明も難しいんですがこだわり…というか思い込み?が激しい感じはします。

教育相談は勉強面だけなんでしょうか?今後お世話になる機関の相談も含めてまず1回目の相談だと思うので聞いてみます。
はじめてのママリさんのお子さんのお子さんはどんな所に相談されましたか??