※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが、乾いた咳や鼻水が続いています。熱もなく元気なので受診の必要性について相談中です。

生後2ヶ月です

初めはコンコンという乾いた咳ではじまり
次は痰が絡んでゴホゴホみたいな咳になりました
鼻水も黄緑色のがよく出ていて、風邪かなと思います。
コンコン咳は2日、鼻水出始めて2日です

熱もなく、ミルクも飲んでくれて、
機嫌もいつも通りです

受診の目安的に大丈夫な範囲だと思いますが、
みなさんなら病院連れていきますか?

コメント

ama

うちの子も生後2ヶ月のときから何度か上から風邪移ってますが、その都度受診してます⭕️
一度受診しないで様子見したこともありますが、しばらく治らず受診したら緑色の鼻が出てて中耳炎になったらいけないから、と結局抗生剤飲むことになったし、他の症状も薬飲んだ方が治り早いです😀

  • ママリ

    ママリ


    中耳炎になる可能性もあるんですね!
    薬もらった方が安心ですよね😔
    ありがとうございます!!

    • 2月19日
まるみ

同じくらいの月齢の頃に鼻風邪になりました。私は心配性なのですぐ病院受診してしまいました💦
結果、カルボシステインと何かが混ざったシロップを処方されて鼻水はとにかく吸引と指導されました!メルシーポット大活躍しました!
鼻水出ると咳にも繋がりやすいと聞いた事ありますし、中耳炎とかに発展したら嫌なので早めの受診&吸引していました!

  • ママリ

    ママリ


    今は私が鼻水吸うやつでやってるので自動吸引機早めに買い行きます😂

    鼻水吸えても痰は赤ちゃんだから
    出してくれずに飲み込んでしまうからきつそうです😔

    今日中に受診します!
    ありがとうございます😭

    • 2月19日
愛

同じく生後2ヶ月で、1.2日前から咳と鼻水してます!
上に二人兄がいてその子たちも咳をしてるため、うつしあいです😂
病院行ってもインフルなど流行ってるのでよけ菌をもらう可能性もあるため、機嫌よくてミルクも飲むならあまり心配せず様子見でいいと思いますよ!(病院からもその様に言われています)
熱が出たら病院連れて行くつもりです☺️
お大事に🙏

  • ママリ

    ママリ


    生後2ヶ月でも風邪ひくんだなと
    最初は焦りました💦
    上の子居るとそうなりますよね😂
    段々と鼻水が出なくなってるので
    明日まで様子見てみようかな、、
    ありがとうございます😭

    • 2月19日
ジョルノ🔰

今まったく同じで、私も質問しようと思ってました☺️

うちは上の子が鼻水、夜にちょっと咳が出たと思ったら次の日に下の子が鼻水、軽めの咳になりました。夜中にたまに鼻水で、寝苦しそうだったので、こまめに鼻水吸ってます。鼻水出てから3日ほどになりますが、幸いどちらも熱はないのと機嫌もよくミルクも飲んで、よく寝てるので様子見中です。

  • ママリ

    ママリ


    鼻水吸えても痰は生後2ヶ月じゃ
    どうにもなりませんよね😔
    病院連れてって薬もらった方が
    早く治るかな、と思いつつ
    まだ助成カードができてないので
    問診票とか長引くの確定なので
    今日の夜まで様子見すると思います💦
    加湿器、水分補給、寝させる時は頭高めにしたらいいとネットに載ってたのでそうしてます!
    お互いにこのまま機嫌良く熱も出ずに治ってくれることを願います😂

    • 2月19日