※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが誤飲しないようにする方法について相談です。赤ちゃんが手に入れるものに気を付けることや、薬の保管に注意することが心配です。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいそうです。

乳児の誤飲防止対策について

5ヶ月を迎えて色んなものに興味を示し
手当り次第口に入れるようになりました。
今までは気にしていなかったのですが
急に不安になったので教えてください。

手の届く範囲に誤飲する様なものを置かない
と言うのは原則だと思うのですが、
どのように意識し、気を付けてますか?

例えば息子は湿疹があるのでロコイド軟膏など
ステロイドや保湿剤を病院からチューブで貰っており
今はお風呂上がりに急いで塗る為に蓋も
開けっぱで最後にしめるような状況なのですが
ふと、手が届いて口に入れてしまったらと
とても怖くなりました… かといって風呂上がりは
戦争なので余裕が無いのも事実で……

気を付けるしかないのは理解していますが
皆様の体験やアドバイス頂けたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ立っちはしないですかね?立てないうちは、ひたすは高さのある手の届かない所に危ないものは置いていました。
あとは逆にお子さんをサークルとかで囲って、その中に危ない物を入れないようにする、ですかね🤔

  • miku

    miku

    まだ片側寝返りを習得した程度で
    行動範囲は広くは無いと思います
    立つようになったらローテーブルでも
    きっと危ないんですよね?
    今からすごく怖いです

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローテーブルでも立てるようになるとテーブルに身を乗り出してよじのぼって物を取ったり、落として取ったり、、とかなりできることの幅が広がるので注意ですね😵💦

    • 2月19日
  • miku

    miku


    お返事遅くなりすみません💦
    そうですよね何でも危険だし
    やはりサークルが必要かもしれませんね

    • 3月8日