※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
産婦人科・小児科

乳腺炎で受診する場所や対処法について相談です。症状が出ているため、明日飛び込みで産院へ行くか、助産院に連絡してもらうか悩んでいます。また、カロナールの服用や抗生物質と授乳についても不安があります。

乳腺炎ってどこを受診したらいいんでしょうか?

17時ごろからおっぱいに痛みがあり…21時頃に悪寒。
今熱を測ったら38℃。おっぱい激痛&熱い、頭痛って感じです。。。

産院のネット予約はもういっぱいだったので明日飛び込みで診察してもらうべきか。きっと2時間超待ちます。
おっぱいマッサージに来ていただいたことのある助産院に連絡して、来ていただくか。

また家にカロナールがありますが、飲んでいいでしょうか?

病院に行って抗生物質を出された場合は、しばらく授乳を控える必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

カロナール飲めますよ!

24時間開いているドラッグストアいれば、葛根湯を買ってきてもらいましょう❗️葛根湯は排膿効果あり、乳腺炎になった時に処方される漢方薬でもあります❗️

抗生剤内服期間は搾乳機して捨てましょう❗️

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます😭とりあえず家にある葛根湯とカロナール飲みます。

哺乳瓶拒否の完母なので、授乳できないなら抗生物質飲みたくないんですけど。そうすると治らないでしょうか…?

• 2月19日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

家にあって何よりです❗️葛根湯飲むだけで、違ってきます💡

場合によっては、助産師さんによって排乳できて、抗生剤無しもあります❗️

今は、カロナールと葛根湯内服したので、痛みが落ち着いてきた時にとにかく吸わせます⭐️
    体位かえたり、詰まっているところを圧迫します!下手にゴリゴリはしないように💡

• 2月19日
NiK114🌞

1人目も2人目も乳腺炎になり、苦しみましたー😥
辛いですよねー😢

乳腺炎には、排乳が1番のようなので、早くおっぱいマッサージをしてもらえるところがよいと思います。

産院と助産院、両方に連絡してみて、早そうな方がよいかもしれません。

あとは、マッサージやアドバイスの相性もあるようなので、より信頼できる方でもよいかもしれませんね。

私は、発熱したらロキソニン飲んでました。
※ネットでみるとカロナールも大丈夫そうですね。

抗生物質処方されましたが、普通に授乳続けてOKでした!

とにかく、あかちゃんに飲んでもらうのが1番みたいです!