※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

出産予定の女性が、助産院と総合病院で迷っています。前回の経験や不安、そして安心感や環境の違いが理由です。どちらを選ぶか迷っています。

2人目 助産院で出産予定ですが
総合病院に変えようか迷っています…

理由は
◆上の子の時黄疸で治療していたから
◆前回会陰切開しているので裂ける可能性あり
助産院では医療行為ができない
◆前回出血量が多かった(800ml以上)
1000ml超えると総合病院送りと言われたので不安

この理由ならみなさんならどうしますか?

正直、助産院に決めたのも
アットホームな感じで安心できそう
入院中他の人の気を遣うことが少ない
ごはんが美味しい

という理由なので🥲

コメント

もち

普通の産院ではなく、助産院ですよね?😭
私は産院でうみましたが、どれだけ綺麗でご飯が美味しくてもドクターがいないのは怖いです😭
私も1人目お股裂けた。
2人目は切ってもらいお産スムーズでした。
その後もやはりドクターいる、いないは大きいかなと😭

大きい総合でなくても、個人の産院でも良いかもしれませんね。
個人的には助産院はなぜ産みたいのかわかりません😭普通に何かあったら怖いです。、

• さーちゃん

さーちゃん

ですよね……
    私もどうして助産院にあんなにこだわってたのか今思うと自分でも謎です😂
    知らなかったわけではないですが
    その時は助産院最高!と思っていて医療行為ができないこととか何も考えていなかったし
    決める前にもっとよく考えたほうがいいなと今更反省です…🥲

• 2月19日
  • もち

もち

助産院のドキュメンタリーとか観たことありますが、やっぱり一人一人に寄り添ったりしてるところに、惹かれた感じですかね?☺️
    その辺は素敵だな〜と思います!

私の産院は毎日助産師さんは変わるけど、皆さんとても、良い人ばかりで相談もしやすかったですよ!☺️
    あとは1人じゃなくいろんな人がいるので、この人にも聞いてもらって、この人にも相談してとかいろんな意見が聞けたのが1番よかったです。

1人の目ではなく複数の目で見ることで色んなアドバイスとかももらえます☺️

総合病院では出産したことがないので、寄り添い方などわかりませんが結局は病院によるかもですね😭産院はもう分娩予約埋まってる可能性あるので、今からだと、総合病院しか選択がないかもしれませんが、一度相談してみられてはいかがですか?🥺素直な気持ちを伝えたらわかってくれると思いますよ!

• 2月19日
きのこ

やはり赤ちゃんのことを考えると病院がいいかと思います。

私は個人病院で無痛で産みたかったのですが前置胎盤が見つかり総合病院へ転院、さらにその後母子ともにトラブルが見つかり大学病院へ転院しました。
何があってもすぐ診てもらえる環境はやはりお産への安心感にも繋がると思います。