※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛〜出産時、実両親と義両親共に来るのが普通なんですか?わたしは親た…

陣痛〜出産時、実両親と義両親共に来るのが普通なんですか?

わたしは親たちは出産当日は面会は無しにしてもらいたいです。
どれだけ待たせるのかもわからないし、待合に苦しむ声とかも全部聞こえてるかもで気になるし、初産なのでよくはわからないのですが産んだ直後なんて相当疲れてるだろうし体調良いのかもわからないし、産後は赤ちゃんと夫と静かに過ごしたいし。
百歩譲ってまあ実両親だけならまだしも、義両親なんて余計に気使うし。実両親だけ来るのも不公平だと思うので、平等に当日は両家とも出禁にしてもらおうかと。
なので、出産当日は病院内に立ち入れるのは夫だけにする予定でした。

実母が、「陣痛が始まったらすぐ連絡して!その時点でいくから!」と、息巻いていたので、上記のことを伝えたところ激昂されました。
「普通は親は陣痛〜出産時、待合で待機して、産声を聞き、生まれた直後の赤ちゃんと母親に会うもの!なんでそんな薄情な非常識なこと言うの?頭がおかしいのね?!ドラマとかでもみんなそうしてるでしょう!?(そんなドラマ見たことない…)そんな冷たいことを言ってしまったことを反省しなさい!!!」と、捲し立てられました。

ちなみに、分娩室にも実母は入る気満々でしたが、うちは立ち会いが1人のため、夫を選びました。
夫自身息子の誕生を楽しみにしてるし、そもそもお腹の子の親は夫なので。
それも相当気に入らなかったようで、「世の99%以上の実母はみんな娘の立ち会いをしてるのに!!!!!」と大騒ぎでした。(友達でもほとんどが夫立ち会いで実母立ち会いは聞いたことすらない)

また、余談ですが、出産直後は母子の健康チェックのため、2時間は分娩室からは出られないというのが通ってる産院の決まりなのですが、「そんなのはおかしい!そんなの聞いたことない!とにかく直後はすぐ部屋に戻って顔を見せなさい!!!」と、あたおか発言をされました。

コメント

るき

実母が立会なんて聞いたことないです…普通は旦那です…😓
ていうか楽しみなのはわかるけど、夫婦にとって人生のイベントであるのに邪魔されたくない…笑

はちぼう

私は1人目は実母と夫に立ち合いしてもらいました。割と普通なことかと思ってました。日頃の関係性だと思います。でも書いておられる感じのお母さんだと立ち合いは断固拒否したいです😣かなり強烈ですね…
義両親の立ち合いは無理です。流石に気を使うし見られたくないです。

なな

旦那さんがどうしても立ち会えずで実母立ち会ったと話は聞きますが
非常識ではないです😅99%立ち会わないが正解かと(笑)
どこの病院でも分娩室からはすぐ出れないですし時代錯誤ですね…

ちなみに私が1人目出産した時に
義両親来て赤ちゃん見に来たんですが
どの子か分からないからと私歩かされて
助産師さんに義母怒られてました🥹
腹立ててその後面会来なくなりましたけど助かりました〜👏🏼

やい

お母様の仰ってることが非常識かと思います。
うちも立会いは夫です。
出産時の話を私も母親としましたが、両親が立会うのが普通、なんて事は言ってませんでした。夫が立会うで普通に話進みましたよ。
昔は旦那は仕事だから代わりに親が立会うとかあったのかもしれないですが。
産後一定時間分娩室から出れないというのも、私の産院も同じ規定ですし。
お母様の常識、知識が古いのでは?と思ってしまいます。

ママリ

うちは立ち会い無しで陣痛室で待ってもらってベビーが産まれたら分娩室に入れてくださいってお願いしました(笑)
最初旦那が来る予定でしたが有給が取れずに実母がいてくれましたが特に立ち会い希望とかでは無かったですね💧
コロナ禍だった事もあり、面会などは一日1人のみ、旦那か実親のみだったので助かりました(笑)大人数で来られても気使うし😅

普通は立ち会いは旦那さんがするのだと思いますが。。😅
私だったら出産するところ義両親や実親に見られたくないです(笑)

ママリ

1人目の時夫が立ち会う予定でしたが早すぎて間に合わず、仕事終わりの実母に立ち合いしてもらいました。こういう理由なければ実母に立ち合いしてほしいと思わなかったですし、義両親なんて以ての外ですよね…

はじめてのママリ🍊

2時間待機はLDRですかね?昔はなかったので移動してたんだと思います!ドラマも昔のようなドラマですねぇ…もっと昔は家ですしね!時代と共にかわりますよねぇ。

結構強そうなお母様なので、陣痛きても連絡せず「バタバタしてて、陣痛ってすごく痛いね!全然連絡出来なかった!」ぐらいのテンションで行った方が良さそうな気がします😅

今、そんなに大人数入れる所もあるんですかね…?

はじめてのママリ🔰

清々しいくらいのあたおかですね!笑

里帰り出産でしたが、夫が立ち会い出産を希望していたので、前駆陣痛が始まった頃に里帰り先に来てもらい(車で1時間半の距離)、夫と一緒に病院に行きましたよ。無事に立ち会い出産ができました!そして出産直後も記載されているように2時間ほどは分娩室にいたと思います。無痛分娩だったのもあり麻酔が抜けるまで横になっている必要があったのかな?と思いました。

昔は旦那さんが育児に非協力的で立ち会い出産も実親が多かったのかもしれないですね。今時は99%以上の立ち会いは夫だよと伝えてあげてください。

ちなみに、義実家は遠方のため出産時も入院中も来ませんでした!

実母さん、分娩室に押しかけちゃいそうなので、病院に行って出禁にしてもらった方がいいと思いますよ〜!うちの病院も立ち会いは1人まで、面会も1日1人までだったので、夫だけだから〜と言ったらいいと思います!