※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

舌の奥や扁桃腺が痛み、唾石がある可能性があるけど、病院受診前に経験した方の症状を知りたい。2週間後に様子見る予定。

唾石症経験した事ある方症状とかお伺いしたいです🙋‍♀️

自分のことですが1.2ヶ月あたりから片側の舌の奥の付け根や扁桃腺あたり?が、食べると染みたり、チクチクっと痛くなったりを繰り返してます😅

3週間ほど前に耳鼻科で鼻から内視鏡入れて見てみましたが異常なしでした!
ここ2週間くらい頻繁に食べると左の舌の奥や喉?あたりが毎日痛いです💦耐えられない痛みではないです。
食べない時は痛くないです!

唾石症に関しては受診はしてないですが、舌の先の底?筋のところの左側に一年ほど前からあります。気にならなかったので受診はしてませんが多分唾石だろなと自己判断です!

今日みかんゼリー食べたら、左の奥がやっぱりいたくなり、手前の唾石があるところが盛り上がって違和感ありました!
少ししたら盛り上がりも落ち着きました!

左の舌の奥のチクチクと手前の唾石と関係があるのか気になって、、💦
唾石があるから痛くなったりするのかなと、、😢
でも位置的に唾石のところが染みるのではなく、奥が痛むので関係ないのかな、、??と自問自答してます💦

病院にはあと2週間ほど様子みようかなと思ってます💦

経験したことある方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

多いとき年に1〜2回程度の唾石症です(病院には行ったことありません💦)
下顎の柔らかいとこに石が詰まると、キーンとつったように痛くなって腫れてきます。めちゃくちゃ痛い😭
詰まったところをマッサージすると1ミリくらいの石が取れ、詰まってた唾液が溢れてくる感じです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    私は撮れることなくずーっとあります!
    つったよーに痛いのは唾石があるところが痛みますか!?

私の場合唾石あるところは膨れてちょい痛いかな?って感じで、そこまでてはないけど、飲食時の舌の奥のチクチクが不快で何かあるのかなって悩ましくて💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取れることなくの間違いです🙇‍♀️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとあるの辛いですね💦
    詰まる場所は少し手前で、痛い場所は舌の付け根のほうな気がします!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みは必ずしも詰まる場所じゃないってことですね😲!
    それを聞いて何だか舌の奥の痛みがなおるかなーと希望がもてました🥺!

耳鼻科で唾石見てもらってみます☺️

• 2月19日