※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式を挙げられないことで落ち込んでいます。お金や勇気がなく、周りの結婚式で涙が止まりません。でも、家族や孫との幸せを感じています。周りの結婚式に参列できるか、諦める日が来るか悩んでいます。

結婚式を挙げていないことをすごい惨めに思ってるというか、引け目に感じているというか、そのことですごい落ち込んでしまいます

22でデキ婚して、今月24になりました。デキ婚だったので式を挙げていません。デキ婚=結婚式できないというわけではないのは重々承知ですが、私たちには結婚式をするお金に余裕はありません。現在第二子の妊娠もわかり、ますます結婚式は遠ざかりました。

先日、友達の結婚式でしたが、私は欠席しました。
初めて招待された結婚式だったのですが、夫は仕事、周りも頼れなかったので欠席を選びました。そこで正直行かなくて済んだとホッとしてる自分もいます。多分参列したら式に対する感動じゃなくて、自分もこういう式をしたかったというので泣いてしまう自信しかないからです。

父が私の結婚式をすごい楽しみにしていたということ、母が自分が着たドレスを綺麗に今でも取っておいているということ、思い出すだけで涙が出てきてしまいます。

大切な娘がいて、孫の顔を見せることができて、それだけで十分幸せなはずですが、結婚式に関しては一生悩んでしまうと思います。かと言ってそこにお金を回す余裕もない、あったとしてもそこにお金を使う勇気もないので、ずっとこんな感じなんだろうなと思います。
これから周りが結婚式ブームが来るというのに、心からのお祝いの気持ちで参列することができるのか、いつか諦めがつく日がくるのかな、なんて色々考えてしまいます

結婚式の話題になるとどうしても涙が出てきてしまうので、そんな自分も嫌です

厳しい言葉はいらないです

コメント

🫧

私も22で結婚&出産し
同じく24で2人目産んでます☺️
私はたまたま縁があって
結婚式のモニター?に応募したところ当選し、
産後に格安で身内のみで行いました😌
知り合いはブライダルの学生さんのやつで格安で挙げてたり
旅行がてら身内のみでリゾートウエディング挙げてた子も
素敵だな〜と思いました☺️☺️
身内はフォトウエディングしてました✨️
金銭面が不安ということであれば
こういう方法もありますよ🙌🏻

まだ24歳、産後にお金貯めて挙げるのはだめですか?🥹
産後でも結婚式してる方もたくさんいますし、
したいなら諦めることはないと思います🥹🙌🏻

remi

第二子ご懐妊おめでとうございます!
私は結婚式してません!
デキ婚だから結婚式できないとか思ってませんがデキ婚じゃなくても結婚式しませんでしたよ。家買いたかったしそっちのお金に使いました。
あと若いうちの結婚じゃなかったので人があつまらない(笑)

でも写真だけ撮ろう!ってなったので
ウェディングフォトだけ撮りました!
教会で結婚式してる風にして😊
ウェディングフォトどうですか?結婚式より安くでできます!
最近はインスタでもカメラマンとか探せるし
お母様が着たウェディングドレスで撮ってくれる方
両親参加OKやらいろんな条件で探してみて
記念に残すの良いですよ!
今は妊婦さんなので無理はしないように!!

はじめてままり

24歳!若くて良いなぁ😍
若いうちにお母さんのドレス着ましょうよ!
お子さんにもふりふりドレス着せて、家族写真撮りましょ。絶対素敵だから!
いまはお手頃にウェディングフォト撮ってくれるスタジオが沢山ありますよ!
大々的な結婚式じゃなくて、自分達の親兄弟までしか呼ばない、本当に少人数の結婚式プランも沢山あります😊
良かったら「小さな結婚式」で検索してみて下さい。
私の友達2人、そんな感じで身内だけの式挙げてました。

ペコラ

結婚式がしたい、ならどうしてもお金や時間がかかってしまうので今すぐどうこうは難しいかもしれませんが、ドレスが着たい、花嫁姿を親に見せたい、という事ならフォトウェディングとかどうですか?😊

実は私自身も結婚式あげてません。あげたかったという気持ちもありますが、旦那が乗り気でなかった(金がかかる、見世物になるのが嫌) だったため、もしやるなら全ての進行を私主導でやらなきゃいけないだろうな、となった時にそこまでの情熱が私にはなかったので、やりませんでした。
フォトウェディングはしたからドレスも着れたし、親(私の場合祖父母) に見せられたから、それで救われているところもあります。

あとは結婚式やってたら、今私の通帳にある貯金は全て無くなってたんだろうなーとか、浮いた分のお金で今これが買えてるわーとか…出来るだけしなかった事のメリットの方に目を向けますね。

はじめてのママリ

23で1人目25で2人目出産して、結婚式はしてません!これからもする予定はありません!
私が人に見られる、注目されるのが嫌いだからです😅
でもドレスは着たいので、
結婚した時から子供は2人って決めてたので、子供もいれて4人でウエディングフォト撮る予定です!

MA

24歳ならまだまだお若いし2人目落ち着いたらやりましょう!!!
憧れの式の形式があるかもしれないけど、世の中にはほんといろんな式があるので手の届く範囲でやるのいいと思います✨

それにお母様のドレスがあるなんて✨最高じゃないですか😭✨海外風に芝が綺麗なところでアットホームにするのも素敵だし…✨公園にフォトグラファーさんきてもらってロケーションフォトだけとかなら2万もしませんよ!
数百万となると手が届かないようにも感じますが数十万でできる式もありますし🥺!

子供のためにお金貯めるのも大事だけど、ご自分の希望叶えるの絶対大事です!

はじめてのママリ🔰

御本人はもう24歳、2児の母だしと思ってるかもしれませんが全然大丈夫です!!とってもお若いですよ🥰
お父様お母様に晴れ姿を見せたい、って気持ちが一番強いようなので他の方もおっしゃってるようにフォトウエディングとかもいいのかなと思いました。
あと、お子さんがある程度大きくなってから一緒にバウリニューアルっていう形でするのも素敵かと思います。
是非これからお友だちの結婚式あったらわたしのときはどんな風にしようかな☺️と前向きな気持ちで参加してみてください。
若くしてお母さんという大変な仕事をしてるんだからこれからなんでもできますよ❤質問者さんがこれからも幸せになりますように。