※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事が当たり前なのか気になる。子供はまだ習い事を希望していない。周りの子供は習い事しているか気になる。

習い事してるのが当たり前?😥
先日同じ事幼稚園のお母さんから「習い事何行かせてる?」と聞かれたので「うちはまだなにも行ってないよ!」と答えたら少しびっくりしてて

翌る日偶然また違うお母さんと話す機会があったので話していると「今習い事何行ってる?」と聞かれました😳

皆んな
「今何か習ってる?」と聞くのでは無く
習い事してる前提で「何行かせてる?」と聞いてこられるので、今は習い事するのは当たり前なのかな?

と少し気になりました…
上の子は今年5歳になります

本人もあまりまだ習い事って言う存在も知らないので「〇〇習いたい!」という事も無いので、正直何か習わせるか迷って居ます

皆さん、皆さんの周りの子達は習い事している子多いですか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

1番上の子の周りは多いですが
真ん中、下の子の周りはしてない子がほとんどです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    そう言われて見ればそうかも知れません😳!

回答ありがとうございました☺️

• 2月18日
まずはなんでも御礼を言いましょう

クラスの幼稚園出身の子(ほとんどが学校の敷地内にある公立幼稚園)習い事やってて当たり前な印象です😅

うちは保育園だったので逆にしてない子の割合が多かったです。

小学校入れば半々ですよ☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり幼稚園の方が習い事している家庭は多そうですね🥺

ご回答ありがとうございました✨

• 2月18日
ママリ

幼稚園に通わせてるご家庭って比較的お金・時間に余裕がある家が多いので、
習い事やってる率が高いっていうのはあると思います!

うちの子は幼稚園で年少ですが、
8割くらいの子は何かしら習い事してます。
やってない子も年中から始めようかな〜って言ってるママが多いです!

子供がやりたいって言い出すパターンもあると思いますが、
幼稚園くらいだと親がやらせたくてやってる方が多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    うちのクラスのお母さんも今年から習わせようかな!と言っている方がちらほら😳

学習塾、造形、スイミング、テニス、バレエ…聞いていると皆んな色々習っているみたいで😅

うちはうちですが、子供がやりたいと言わない限りは様子見かな…と思っています☺️

もちろん親が子供の得意を見抜いて伸ばしてあげるのも素敵ですよね😊

ご回答ありがとうございました✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちは本人がやりたいと言ったのでダンスやってます。
周りも年中くらいから水泳や英語、ピアノをやってる子が増えました!
男の子はまだあまりやってない子が多いですね!

まる

習い事してるお子さん多いです。
1歳前後からベビースイミングに通わせているママが多いです。
年少になると保育園や幼稚園の時間の中で週1回英語、体操が始まる園も多くなってきてるのでその前に英語、体操を始める人もいます。

はじめてのママリ🔰

うちは4歳保育園なのですが
ほとんど習い事してる子いないです!

本人がやりたい!って言ってもないのに
習わせて、ダラダラやってて親イライラ
ってパターンよくみますよね😅
なにも習ってなくてもいいと思います🤭

はじめてのママリ🔰

都内の私立幼稚園ですが、高確率で習い事は何かしらされてますね。

幼稚園だと保育料もかからない事と降園時間も早いので、その影響はあるかなと思います!

私は毎日公園行ったり、家で一緒に遊んだりする事も私が大変で習い事の方が楽です😂

ゆき(o^^o)

習い事していない子、探す方が娘の幼稚園は難しいです。
幼稚園の課外もあるので。。

幼稚園で、英語と体操。
外部でお勉強と体操をしてます。

はじめてのママリ

降園時間が早くて(14時)、家で毎日その後することもないしってことで習い事させてる人がうちの園は多いです!

もこもこにゃんこ

だいたい複数やってる人が多かったですね🤔
幼稚園の課外教室もありましたし、何かしらはやってる印象です。
結構意識高い系幼稚園だったからかもしれないです。
(うちは意識高くないですが😂)

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

年中から大体みんなしてました。3つくらいはしてますね👀

カフェオレが好きすぎる

上の子5歳で保育園ですが、うちの園はほとんど皆何かしらの習い事はしてますね🤔
うちも2つやってます🙋‍♀️

ただ、別に当たり前なんて思いません🤔別に子どもがやりたい!と思わなければ無理にやらせる必要もないですし、私もママ友と話したりする時は「何か習い事ってしてる?」って感じで話します!逆に聞かれる時もそうやって聞かれます🙋‍♀️