※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
サプリ・健康

妊娠中の埋伏歯抜歯について相談です。埋伏歯が痛み、虫歯かもしれないと不安です。妊娠前に抜歯を勧められましたが、怖くてできませんでした。妊娠中に抜歯経験のある方、使用された麻酔について教えてください。

妊娠中の埋伏歯抜歯について。

現在13週目になる妊婦です。
先程埋伏歯である親知らずが疼き、なんだろう?と鏡で確認したところ、隣の歯との隙間の面のほうが黒っぽくなっていました。
妊娠する以前から歯科医には、埋伏歯は虫歯の原因になるから全部抜いたほうがいい!と大学病院に紹介状を書いていただいて説明まで聞きに行ったのですが、怖くて結局抜歯できずに今日まで来てしまいました、、。
妊娠中に虫歯などで埋伏歯の抜歯をされた方はいますか?
またその場合、どんな麻酔を使用しましたか?
参考までにお伺いできたら助かります!

コメント

R´s MaMa💜

歯科医院で勤務しております。
レントゲン等を見てないので
状態が詳しく分からないので確実な事は言えないですが、、、
麻酔薬はキシロカインorシタネストが主流なので、このどちらかになるかと思います!!
妊娠中の抜歯は基本的に問題は無い!!とされてますが
抜歯後に服用してもらう抗生剤や痛み止めが弱い物になるので
もしかしたら痛み止めの効果があまり感じられず数日は痛みとの戦いになるかもしれません😖
大学病院にて抜歯されるのであれば産婦人科もありますし
万が一、何か異変があったとしても即対応して頂けるので
街の歯科医院とかで抜歯するよりは遥かに安心で安全かと思います☺️
お大事になさって下さい。

• ゆま

ゆま

回答ありがとうございます!
    妊娠中の抜歯は、抜歯後が大変なんですね、😭
    今回教えていただいたことを参考に、産婦人科医に相談してみようと思います!☺️

• 2月19日