※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親の老後費用は、夫が出すべきかについて悩んでいます。義妹家族は義父に養われており、高級品も買ってもらっているが、我が家には恩恵が少ない状況です。夫は老後費用を出す考えですが、お金の使い方に疑問を感じています。

親の老後費用って、平等にとかでなくお金がある子供が出すものなんですか…😓?

義家族の話です。
夫(30台前半)には妹(20台後半)がいます。
妹は大学を出て就職してすぐにデキ婚、仕事を辞めました。義妹の旦那は低収入のため、義実家近くに住み生活のほぼ全てを義父に養ってもらっています。それも最低限の生活じゃないです。年に何度かは旅行にも行くし、義妹は高級ブランドのバッグだって買ってもらってます。(夫が調べたところ、20万超え…?)
夫は世間一般的には高収入の部類で、もちろん自分の稼ぎで私たち家族を養ってくれています。でも我が家も子供を私立に入れているので余裕はないです。
時々、義両親と一緒に買い物に行けば我が家にも食材を買ってくれたり、外食すれば出してくれます。が、当然ですが義妹家族に比べたらやっっすいもんです。

夫は、親の老後費用は俺が持つつもりと言います。
息子としてそうしたい気持ち(義務感?)は分かりますが、私としては、こんなに使ってもらってるお金に大きな差があって、なおかつ老後も夫が出すの!???と思ってしまいます😓
だったら身の丈に全く合わない高級ブランドなんて買ってあげないで、老後のためにお金貯めといて欲しいです。
義両親はお金持ちですが我が家にはほとんど恩恵がないのに、収入があるからって夫が出すべきなんですか?💦

まだ先のことなので実際どうなるか分かりませんが、これじゃあ納得いかないです😭

コメント

🔰

そこは旦那さんと話し合うところじゃないですか?
義両親がお金貯めててくれて施設に自ら入ってくれるのが1番いいですよね。
お金払わない分義妹が介護をガッツリしてくれるならそれはそれでありがたいとも思います。介護はキツイですし😖
まぁ何もしない可能性もありますが‥。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    もちろん旦那と話し合います!
    が、このままではモヤモヤする部分も多いです…。
    義妹が介護ガッツリやってくれるなら文句ないです!散々スネかじりまくっておいて、親にお金援助してもらえなくなった後の世話を夫に丸投げされたらたまったもんじゃないです…

    • 2月19日
deleted user

お金持ちなら尚更自分たちでどうにかしてもらいたいですね!

1度しっかり話し合いした方がいいと思います😊
旦那が親にしてあげたいと言うなら、今より倍は稼いで下さいと伝えます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    普通の、常識的な感覚なら自分たちでどうにかするようにお金キープしておきますよね?無いわけじゃないんだから…
    ですが、今までの言動を見ていても、とても普通の感覚を持っているとは思えないので余計不安です😓

    • 2月19日
はじめてのママリ

出すもんかどうかは分かりませんが、我が家も似た感じです。
ただ、ママリさんのところはそもそも義両親さん方もお金に余裕がありそうですよね?
そうなら、そもそも子どもが費用を出さなくても済むのでは?という気がしますが、、
義両親がお金はあるのにバカスカ使った上で老後のお金がなーい!だとしたら、義妹さんというよりは義両親さんの方に問題ありな気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    似た感じですか😭不安ありませんか?

    義父は収入はかなり(夫の5倍ほど?)ありますが、困ったことにバカスカ使うんですよこれが…😭義妹にもアホみたいに貢いでますが、自分の趣味や義母へのプレゼント(定期的に機嫌取らないと遊びに行かせてもらえない)にもかなり使うんです😓

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    似たような感じと書きましたが、うちがお金を出す感じにはなりそう、という部分が似ているだけで、そもそも義両親はお金持ちではないです😅
    なので我が家もお金は出してもらってないですが、義妹もそんなに出してもらってないはずです。
    そして義妹もお金はないです。
    なので我が家もけしてお金持ちではないものの、義妹に比べればあるとは思うので、出すしか選択肢としてなさそうです。

    不安もなくはないですが、とりあえずその時が来てみないと、という感じですね。
    特に心配しても取れる対策は増えないし、普段は忘れておいてます。

    義両親がお金持ちなら、バカスカ使ってもなおまだある、と信じたいところではありますね😥
    出すのはいいけど、ここまで、という線引きをしておくのはありなのかなと思いました。高級ホームになんて入られた日にはお金がいくらあっても足りないですからね。
    最低限生活には困らない程度は出すけど、それ以上を望むなら自分のお金でなりなんなりで、という感じならご主人との折衷案になるのかなと思いました💡

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出す選択肢しかない…ってどうしようもないけどすごくモヤモヤしますね😭今できることはないけど、ふと考えるとすごく不安になります💦
    とりあえず退職金だけは死守させたいです😭‼️

    夫には、
    軽々しく俺が出すとか間違っても本人に言わないでよ!??入るだけで2000万かかることもあるんだからね!?知らないでしょ!???
    と釘を刺しておきました😭
    仰るように、最低限は出すけどそれ以上贅沢したいなら自分でどうぞってところにもっていきたいですね。

    コメントありがとうございます!

    • 2月19日
ママリ

妹さんは一応お嫁に出てますし
旦那さんがそうしたいと言うなら
それは仕方ないのかなと思います💦

ただ義両親に金銭的余裕があるなら
自分達の老後資金くらい
貯めておいてるはずですし
そうしてて欲しいですね😩
ただ介護となれば
是非生活の面倒を見てもらってる
義妹さんにお願いしたい所ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お嫁に出てるから老後は息子が、というのが仕方ないのは頭では理解できます🥺でもそれ言うなら、嫁に出てるのにまだ親に養ってもらうのおかしくないですか😓?
    義妹は苗字こそ旦那側ですが、嫁に出てるというよりは実質養子みたいな形で義両親の言いなりで、義妹旦那プライドないのか?旦那の親が可哀想すぎるとさえ思います💦義妹旦那、義実家では犬以下の扱いです…

    介護やってくれるなら文句ないですけどね😭援助が無くなったら後の世話はこちらに丸投げされたらたまらないです…

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    養ってもらってるのも
    養ってるのもかなりおかしいと思います😭
    やっていけないなら寝る間も惜しんで
    働いたらどうですか?って感じですし
    義妹も働けばいいのに
    いつまでも親のスネかじってるのは
    みっともないなと思いました💦

    確かにそこを丸投げしてくるのは
    かなりおかしな話ですし
    そこはもう今から旦那さんにしっかり伝えた方がいいと思います😭
    金銭面は百歩譲って仕方ないにしろ
    介護は関係ないですからね😩

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちもおかしいですよね💦義妹は一応義父の会社?でゆるく働いてるんですが、車はベンツ(義父のお下がり)だしカバンはいつもブランド品だし、身の丈にあってなさすぎて周りに白い目で見られないのかなーって思います🫠
    でも一度義妹旦那が義両親のすねかじりやめて引っ越して自力でなんとかやっていこうと話したら、離婚騒動になったらしいです🫠なんで結婚したんだろう…(子供できたからなんですけどね💧)

    さすがに夫も私に義両親の介護をさせるつもりは皆無だと思うので、そこはちゃんと話つけておきます😭‼️

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    うわーそういう人たまにいますが
    失礼ですけど中身も空っぽの
    世間知らずが多いですよね、、、
    義両親が亡くなったらどうするんですかね😅

    結婚した時点で親から自立して
    むしろ親孝行していくべきだと思うんですけどね、、、

    絶対それがいいですね😭

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまにいますよね💧強靭なメンタルじゃないとできないなーって思います😓

    義妹40代で援助打ち切られ、子供は1番お金かかる時期にどうするのか…やばいって早く気付いて欲しいです😂💦

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    そのメンタルの強さを
    ぜひ他で活かして欲しいですよね😂

    そうなった時にいちばん厄介なのが
    お兄さんであるご主人に
    すがろうとしてくる事ですよね😭
    うちの義兄は子供もいないのに
    お金が無くなると(義兄ギャンブル嫁酒)
    すぐうちの主人に連絡してきます😇
    勿論1円も貸しませんが😂😂

    • 2月19日