※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
ココロ・悩み

夫は2人目を希望しているが、私は1人で十分と考えています。子育てや不妊治療の経験、経済的な面から総合的に考え、1人っ子でも問題ないと結論づけました。

2人目を希望している夫に対して私は今の状況で十分満足しています。
というのも不妊治療に約4年かかり途中諦めかけましたが幸運にも元気な男の子を授かることができたことと
高齢での子育てで今壮絶な経験をしている最中でこれをもう一度しかも今より歳を重ねてる自分がこなせるかとても自信がない、からです。
夫は以上の私の言い分も理解できるらしいですがそれよりも将来のことを考えると絶対兄弟がいた方が助かる、と全ては子どものために、らしく。
兄弟がいて良かったことは私も兄弟がいるので分かります。
でも自分たちが決して若いわけじゃないことと収入の面でもそんなに余裕がある家庭ではないのと、凍結胚がゼロなので治療を採卵からまたしないといけないのでいつ授かれるか分からないまた不安な日々が始まることが辛いのと息子を育てながらとなると治療を進めていける余裕がないと様々なことを総合して考えると1人で十分かな、という結論に至りました。
もう少し若ければ考えれていたけれど今の状況からしたら現実的に考えられないなと。
1人っ子ってそんなにダメでしょうか?

コメント

みー

人は与えられた環境の中で自分で幸せを掴むものですから、将来の子供の為にという考え方はそこまで意味がないと思います。
お金とかあって確実に困らないものは用意してあげた方がいいと思いますが、兄弟は足を引っ張りあう関係になる可能性もあるなか、兄弟がいる事がこの子にとって幸せというのはなんか違うんじゃないかなぁと私は思います。

それより、もっと自分軸で、子育てをもっとしたいとか、単にこどもという存在が可愛いからたくさん欲しいとか、そのような考え方の方がポジティブで2人目作る理由として説得力があると思います。
まべしさんにとって自分軸の考えが、治療の不安、年齢を重ねた上での子育ての心配なので、それはとても大切な意見だと思います。

旦那さんが長男さんを理由にして2人目を作ると言っている感じなのであれば、旦那さんご自身が、2人目の妊娠出産子育てを本当にやりたいと思っているのか(実際には妊娠出産は出来ませんが)をもっと話し合えるといいのかなと思いました。