※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが空気を飲まないようにする方法はありますか?

やっと、直母で何とか飲めるようになってきたものの
空気を大量に飲み込んでしまい
母乳をあまり飲めないのか直母の後は決まって寝ず、
その後もぐずぐず息も苦しそうです🌀
看護師さんからもあまり出ないねと言われるくらい
げっぷも出にくく、片方飲めば空気でお腹いっぱいで拒否。
その後寝かすと口をぱくぱくしだして反対であげるも
うなったりで飲まずだったりします
空気を飲まないように授乳する方法などないでしょうか😢

コメント

息子は今でものむのがヘタで空気いっぱいのんですごいげっぷします😅
とりあえずあげてる途中で何回か背中をトントンしてげっぷだしてみてと言われたことがあります!

はじめてのママ🔰

基本母乳でたくさん寝たい時に
ミルクやったりしてるんですけど
ミルクやったあとなかなか
寝てくれなくて助産師さんに言ったら
お腹いっぱい苦しくて寝ないんぢゃ
ないの?と言われてミルクの量を
減らしたらすぐ寝てくれるように
なりました☺!!!
結局1回に飲む量が少ないから
すぐ起きるけど😂
もしかしたら母乳が沢山出てるんぢゃ
ないですか🙌💕?

ゲップしたそうな時は
飲ませてゲップしてまた飲ませるを
繰り返しています👍

アリエル

私は、片方が陥没、乳首が短いと言われたので、初めからメデラのニップルを使ってあげていました
ニップル越しに飲むと、必然的に空気を結構吸ってしまい、毎回すごいげっぷでw
私の子場合、空気が溜まりすぎるとげっぷが出にくいように感じたので
片方あげたらげっぷ5分、というように細かくげっぷをさせました
げっぷが出る日と出ない日みたいなのもあってなかなか困りました(^◇^;)
どうしても出ないときは、からだの右を下にさせ、背中にタオルなどで支えて寝かせていましたよ!
助産師さんによると、大人でも食べすぎたりした時に右を下にすると、少し楽だそうです(o^^o)
あと、もしかしたら授乳の体勢が、まだお母さんもお子様もお互いのポジションが悪いのかもしれません(´;ω;`)
私の病院では、新生児の時は首が座ってないので、グラグラすると嫌がったり空気を吸いやすいから、後頭部から首をしっかり掴んで乳首の高さに持ってくるように言われました!首を左右に動かせるようになってくると、このスタイルはすごく嫌がりましたが😅まっすぐ吸われると、垂れ乳予防にもいいそうですよ!