※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のママ🐰
産婦人科・小児科

2ヶ月の男の子が便秘で、綿棒浣腸をしても毎日必要で、お尻が赤くなっています。受診しても「大丈夫」と言われそうで困っています。腸が発達するまでこんな感じなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

2ヶ月になったばかりの男の子のママです。

2週間ほど前から、いきんで激しく泣いたりすることが増えました。
うんちが出てなかったので、綿棒浣腸をしてあげるとうんちもよく出てその後は落ち着いたりします。

そこから毎日綿棒浣腸をしないとうんちが出なくなってしまいました。
いきんで泣いてる時に、自力で出せるように少し様子見たりしてるんですが、ガスは出てもうんちは出ません。
顔を真っ赤にして、汗だくになって可哀想で綿棒浣腸をしちゃいます。

クセにはならないと聞いてるので、綿棒浣腸してあげてるのですが、一日に3回くらい上記のようないきみをするので毎回綿棒浣腸をします。

やりすぎなのか、お尻の穴の周りが赤くなってます。
血とかは出てません…

やらないと永遠に泣いてます。
抱っこしても暴れていきんで泣いてます…

ネットには3日間出なかったら便秘だから受診した方が良いと書いてありますが、綿棒浣腸しないと出ないのも便秘じゃないんでしょうか?

お尻赤くなってるから、綿棒浣腸したくないけど、しないと顔真っ赤にして、汗だくになりながら、苦しそうにいきんでる姿も可哀想で見てられません…

受診しても、これくらいなら大丈夫とか言われそうで…

こまめに水分あげたりとか、ミルクの種類変えたりとか、お腹マッサージなど、いろいろしてますが良くなりません。
(母乳よりの混合です。)

腸が発達するまで毎日こんな感じなんでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

コメント

ママリ

便秘とは違うのですがミルク寄りの混合でミルクの飲みが悪く病院受診しました。
その際にうんちをする時にすごくうーんといきんでるかと聞かれたのでいきんではないと答えました。
おそらくミルク飲まない=水分足りてなくていきまないと出ないくらいの便秘かという意味で聞かれたんだと思います💦
なのですごくいきまないとでない(最終的には綿棒浣腸しないと出ない)くらいのうんちなら便秘と診断されるのではないかなーと思います💦
一度病院行って見ても良いかなと思います!

• 男の子のママ🐰

男の子のママ🐰

心配なので、病院行ってみようと思います!!

• 2月18日
マリス

次女の時、同じ経験あります!
1日1回は綿棒使ってましたが、病院に相談も兼ねて行って浣腸してもらってからは綿棒無しで出るようになりましたよー!

• 男の子のママ🐰

男の子のママ🐰

そうなんですね!
    一度病院行ってみようと思います!

• 2月18日