※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

妊娠後期の妊婦で風邪症状が出て、医師から飲んでも大丈夫な薬をもらいましたが、心配しています。胎児に影響があるかどうか不安です。胎動は問題ないようです。薬はカルボシステイン、デキストロメトロファン、フェキソフェナジンの3種類です。経験談やアドバイスをお願いします。

妊娠後期8ヶ月の妊婦です。
数日前から風邪症状(鼻水、喉の痛み、痰絡みの咳、渇いた咳)が出て、昨日内科に行って薬をもらいました。

妊娠中は薬を飲まない方がいいと知っていますが、医師にも妊娠中でも飲める薬を出してもらいました。

それを今のところ3回分飲みました。

まだ症状が落ち着いてきてはないのですが、やはり胎児に心配な部分もあります。

医師にも薬剤師にも妊婦でも飲める薬なのは確認済みですが、薬は飲まない方がいいのでしょうか。

胎動はいつも通り感じています。

ちなみに貰った薬は
カルボシステイン、デキストロメトロファン、フェキソフェナジンの3種類です。

経験談、アドバイスをお願いします。

コメント

チビママ

私も心配になって
産婦人科の先生に聞きましたよ😊
妊娠中に飲んだらダメな薬ってないよっていわれました!
それなら
ちゃんと薬飲んで治した方がいいから😊と!!
お薬飲んで赤ちゃんがこうなったとかいう症例ってないっていってました\(◡̈)/
なので私もお薬普通に飲んでます😊