※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月でモロー反射のような動きが出て心配です。てんかんの可能性もあると調べました。このビクつきは異常でしょうか?

生後8ヶ月でモロー反射のような動きが
3日前から出ました。
ミルクを飲んでる時、いきなりビクっして両手をあげる動作を2回位続けてします。
調べると、てんかんが出てきます。
過敏になりすぎたくないけど心配です。
8ヶ月でモロー反射のようなビクっとする動きは
おかしいですか?😔

コメント

3kids♡

うちの子も9ヶ月頃から寝入る時にモロー反射のようにビクビクなり多い時は10回くらいするし1ヶ月ほど続き心配だったのでかかりつけ医に聞くと、てんかんだと明らかにおかしかったり顔色も悪かったりする。顔色も悪くなかったり呼吸もおかしくなかったり様子が変じゃないなら大丈夫!てんかんで動画とか調べて見てると違いが分かると思うと言われました!
私もてんかんの前兆かと心配してたので最近はしなくなったので大丈夫っぽかったなあと思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    1ヶ月も続いたら心配なりますよね…てんかんだと顔色が悪くなったりするんか!うちの子もビックリはしてる時あるけど、そんなに変わった様子はないです。
    3kids♡さんのお子さんは最近しなくなったんですね!
    良かったです😌
    もう少し様子みて続きそうなら病院へ行こうと思います。
    ありがとうございます🥹💦

• 2月18日
いしな

うちの息子は生後7ヶ月の時に左腕をあげる動作があり(意識ありで視点も合ってるし話しかけてもこっちみる・顔色良好)でそれが何度か続きました。動画がたまたま取れたので風邪引いたときに一緒に見てもらったら大きい病院で見てもらうことになり、結果ミオクローヌスてんかんでした。てんかん=意識を失うと思いがちですが意識を失わないてんかんもあります。
脅かしたいとかではなく気になるなら病院で相談が1番かと思います。私も最初は受け入れたくなかったですが早くに見つかって良かったと思っています。小児てんかんは治ることも多いです。違ったら違ったで安心出来て良かったって思えるのでなにか病院に行くきっかけがある時に相談されるといいかと思います☺

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
てんかんも色んな種類があるんですね。
昨日手を上げてビクッとする回数が多くて
夜中にもなってたので少しグズっててかわいそうで
朝病院行くことにしました。
動画を撮っていたので見せました。
大きい病院に診てもらっといた方がいいとなり明日予約してもらって行くことになりました。
診断結果までは不安ですが、診てもらえるということで今は少しだけ気持ちが落ち着きました。
いしなさんのお子さんは発見が早くて良かったですね。
治ることも多いのであればそうなれば…と思います😔
いしなさんのお気遣いのお言葉、ご回答本当にありがとうございます✨