※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちゃん
ココロ・悩み

友達との付き合い方に悩んでいます。疎外感を感じているけど、自分の気持ちを大切にし、自分が会いたい人と会うことを大切にしたいと思っています。周りの人は自分のペースでいいと言ってくれています。価値観やライフステージが変わるのは自然なことで、友達との付き合い方が難しいと感じています。

妊活中で最近不妊治療のため病院へ行きました。
学生の頃からの友達グループがみんな子供がいて
私だけまだ子供がいません。私は仕事もしてるので
休みもなかなか合わせる事ができないし、断る事が
何度もありました。そういうのあってだと思うのですが、
みんなで集まってイベント事をしたりとかしている事を
SNSで知り疎外感を感じて仕方がないです。でも、友達はそこだけじゃないし、気を許して話せる友達もたくさん周りにいてくれます。
昔みたいにはいかないし価値観も大人になって変わり始め
友達と会うのは、大人数ではなく自分が会いたい人に個人で
会えたらそれでいいんだと思っています。まわりの人に相談すると、自分で会いたい人を選んでいいんだよ。もう大人なんだから。自分が今は会いたくないと思ったらそれでいいんだよ、いつかまた会いたいと思ったらでいいんじゃない?と
言ってくれる人がたくさんいます。自分から距離を置いて本当にいいのかな?でも今はお互いのためにそれでいいんだよなと思ったりの毎日です。20代後半からってそれぞれ価値観やライフステージが変わってくるし、その疎外感的なものって自然な事なのでしょうか?20代後半からの友達との付き合い方って学生の頃とは全く違くて難しいですね😓

コメント

るー

そんなもんですよ笑
学生時代は割と色んな人と飲んだりしてましたが、
社会人になると気がつけば友達と言える友達数人しかいません🤭笑

deleted user

30代後半ですが、ライフステージも全然違うしもう本当に人それぞれって感じになってます!
それこそ既婚独身、子あり子なし、仕事の有無などさまざまって感じです😅20代後半のころどうだったかなあって思い返してみましたが、学生の頃の付き合いとは全く違うものになってたと思います。
それこそ子どもできたら子ども都合になるしみんな家族優先になるし、上にも書かれていますが個人で会えたらそれでいいと思います😌

deleted user

不妊でもないし子供もいますが友達と会うなら個人です🤣園のママ友とはグループで会うけど高校とかの友達は基本的に個人で会ってますよ💓周りもそんな感じです💡