※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨き嫌いな1歳の娘、どう対処したらいいですか?

1歳の娘が最近歯磨きをすごく嫌がって全然磨けません💦
押さえつけて無理やりやっててもすごい力で押し返して暴れまくるので結局軽くやって諦めてしまいます。
前までは大人しく磨かせてくれてたのに😭

歯磨き嫌いな子、どうやって磨いてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大人二人がかりでやってます😇

J子

歯磨きの歌っていうのがYouTubeにあって(くまさんのママがみがくやつ)それをスマホでみせながら磨いてました!
2歳頃からはしまじろうキシリトールキャンディを歯磨き後にご褒美であげると嫌がらずに磨いてくれると思います!
歯磨きは楽しみながらさせないとさせてくれなくなるんで、そうなったら毎月歯医者でクリーニングしてもらうママ友が多いです!

はじめてのママリ🔰

うちの子も歯磨き嫌いでした💦
フッ素入りの歯磨き粉に抵抗がなければ、歯医者さんに言われたのは、
磨くと言うより全部の歯に歯磨き粉を塗るかんじでブラシを当てる
フッ素入りの場合はうがいはしないほうがいい
歯磨き後30分は何も飲まない食べさせない。

↑だけでも元から虫歯がなければ虫歯は充分防げると言われました!

ただやはり不安だったので、
軽くブラッシングして、歯磨きナップで拭きあげてました!
案外ナップで拭くのは平気みたいで拭かせてくれました!
歯茎に付いてる汚れを取る感じで拭いてました!

はじめてのママリ🔰

色々頑張っても絶対嫌がっていたので自分の太ももで子どもの両腕押さえつけて磨いてました!この方法だと抜け出せなかったです。
ずっと押さえつけなきゃだめのかなと心配してましたが、2歳半頃からは急に快く磨かせてくれるようになりました🥹

おもち

上の方と同じようにして足で押さえつけて磨いてます🥹
嫌がりますが虫歯になるともっと大変なので😫💦