※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

生後24日 混合授乳中ですミルクと睡眠について相談です🥺2600gで産まれ…

生後24日 混合授乳中です

ミルクと睡眠について相談です🥺
脈絡のない文章ですいません💦

2600gで産まれたため、1ヶ月検診まではミルクを追加しつつ、ゆくゆくは完母になれたらなぁと思ってます。

現状の授乳は…
昼間はほぼ母乳のみで2時間〜3時間間隔、昼間どこか1回母乳+ミルク
夜間(21時、0時、3時)は母乳+ミルク(60ml作って飲めるだけ、いつも大体20〜40)
の混合授乳しています。

今は体重も増やしたいので、ミルクも飲んで欲しい
母乳は減らしたくないので約3時間間隔、1日8〜9回はあげています。

スケールないため、体重増加については1ヶ月検診まではわかりません。

しかし、最近夜結構寝てくれることが多く、0時、3時はほぼ寝ていてミルクが飲めない日が続いています💦

かなり頑張って起こしておっぱいをあげて、さらにかなり頑張って起こしてミルクをあげて、げっぷして…となると時間もかかってしまい、なら夜間は母乳だけでもと思い昨夜3時の回を母乳だけにしてみました。(ちなみに0時も母乳+ミルク10mlでした)

しかし、そうするとやはり3時間は持たすいつもは朝6時半〜7時の回が5時頃になってしまいました。
さらに、日中もおっぱい飲んでもまだ欲しそうで今日は日中のミルクを2回追加しました。

そうなると今度はよく寝てくれてしまい…上の子の対応もあるので、昼間飲んで寝てくれるのは助かるのですが、夜寝ていたのに、夜間頻回に起きたり抱っこばっかりだと辛いなぁと思ってみたり…(昼間は上の子は保育園ですが、時間が短い預かりでなかなか休めずです)

まだ昼夜区別もついてないし、新生児は休める時に、休んで赤ちゃんのペースに合わせるのが基本なのはわかってはいますが…

ミルク飲んだら寝てくれるけど、夜間起こしてまでミルクを追加するべきか…
それとも、昼間起きて夜寝るっというのはまたミルクとは別問題で昼間しっかり飲んで寝ていても夜も寝てくれるようになるのか…

書いてて自分でも何が悩みどころなのかなんとも言えないですが、なんとなくもやもやしており、投稿してしまいました。

混合授乳、こうしてるよとか、同じように毎回はミルク足してないけど、この時間は母乳+ミルクだよなど教えてもらえたらと思ってます🥺

コメント