※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が毒親で悩んでいます。自分が冷たいのか心配です。

実母のことで悩んでます。
私が冷たいだけなんでしょうか。

うちの実母は子供を所有物だと思っているいわゆる毒親だと思います。
書ききれないので割愛しますが、代表的なエピソードは私の進路をすべて決め思い通りにいかないと泣き喚いたり、友達付きあいを極端に制限したり、大人になっても恋愛を禁止にしたり等です。
結婚する時もずっと付き合ってることは内緒にして、入籍する前に初めて話した時はもう大変でした。結婚後も離婚しろコール。

結婚してからも、勝手に家に来て玄関を開けようものなら潜り込んできて勝手に上がり込んで片付けたり。
夫の家でもあるんだし、迷惑だから勝手に来ないで、わたしも同じことを義母にされたらとても嫌だから、と言っても、「なんで親が子供の家にいっちゃいけないわけ?親なんだから当然でしょ!?夫に遠慮してるの?女は男に全て言うこと聞かせないとだめなのよ!あなたは夫の言いなりなのね?かわいそうな子なのね!!!」とヒステリック。
親とはいえ結婚してる別家庭の子供の家に突撃して上がり込んで片付けたりされたりしたら、普通嫌じゃないですか?
しかも別に散らかってるとかでもなく、この配置が気に入らない、とかです。
当然夫とは折り合いが悪いです。

出産時も、私は夫にだけ立ち会いして欲しいのですが、実母は立ち会うと言ってききません。母親なんだから当然なんだ、と。
バースプランで実母立ち入り禁止にしようかと思うくらいです。
出産後も病院に毎日行くからね!、と。
まだ出産もしてないのに、考えただけで気分が沈みます。

こんなふうに思う私って冷たいでしょうか。



コメント

はじめてのママリ

冷たいも何も、お母さんは今すぐ縁切って逃げた方がいいぐらいには毒親ですね。
産まれてくるお子さんに影響ないといいのですが。
もう連絡を取らないとかはできないのでしょうか?
家に勝手に入るとか、旦那さんにも失礼では?
お母さんは精神的に何か問題があるようにも見えます。それか宗教か何かにはまっているか。恋愛禁止して離婚しろとまで言ってるくせに、出産は立ち会いたいとか支離滅裂すぎて…
今ご自身が守らなければならないものを考えたら、何が優先かはわかると思います。
バースプランはもちろん、引っ越して住所教えない、電話番号変えて教えない、とかしないと何も変わらないと思います。

はじめてのママリ🔰

文面を読むことでしかお母様のことは想像できませんが、ママリさんかなり大変な思いをされてきたのですね😰
色々と思うところはありますが、100歩譲ってこれらは全てママリさんが娘だからという理由で納得するとします。(実際はできませんが…)
でも、もうすぐお子さんが産まれてくるということで、今のままの様子だと今度はママリさんのお子さんに対してもすごく干渉し、考えすぎかもしれませんが、娘の子なんだから私がなにしたっていいでしょ?と勝手に連れて帰ってしまう…とかもありえてしまうのではないかと思いました💦
今までは親子の問題だったからと旦那さんはもしかしたら我慢していたところもあるのかもしれませんが、これから産まれてくるお子さんはママリさんと旦那さんのお子さんなので、お母様の行きすぎた行動が見られた時には旦那さんがどう出るか…というのも心配になってしまいました😭
出産は体もですがメンタル的にもとても大変なので、実母とはいえ立ち会われるの負担になる…とママリさんが思うのであれば立ち会いはしてもらわない方がいいですし、出産後もならない育児に痛いとこだらけの体でおまけにお母様のこと…となるとママリさんがもたないと思います。
今後お子さんが産まれてくることも考えて、お母さまとの付き合い方をきちんと考え、旦那さんともどこまでなら許すかなども、話し合っておいた方がいいのではないかなと思いました😰

なぎなぎ

ママリさんは冷たいのではなく、自分の人生を歩もうとしている良い機会だと思いますよ。この判断ができているうちに縁を切った方がいいです。
子どもが生まれたら、守るものが増えますよ。

ちなみに出産や産後の入院で立ち会ってほしくない人は出禁にできたはずです。
早めに病院などに相談してみてください。

はじめてのママリ

いやいや毒親すぎますよwww
冷たいどころか、むしろまだ親子の関係を続けてる時点で優しいかと😅
バースプランに書いた方がいいですよ!
お産なんて人生に1度きりだし、感動の瞬間をめちゃくちゃにされたら一生後悔しますよ💦
失礼ですが、大人の発達障害を疑いたくなるレベルかなと思うくらい酷いと思います🥲
ストレス溜まる一方でお辛いですね、、、
ルールや制限を作った方がいい気がします🤔

はじめてのママリ🔰

実の親だと毒親とわかっていても縁を切るのは勇気が要りますよね…。
でもこのままだと旦那さんやお子さんとの関係にも影響が出てくると思います。悩みどころかと思いますが第3者を交えて策をねった方が良いかもしれないですね。
がんばってください😭

ままり

ママさんがそのように思っても普通ですし、よくここまで縁を切らずに付き合ってあげたなとさえ思います。
執着が異常というか、そこまでいくとお母さんは愛着障害だったり精神疾患を持ってるのかな?と思いますね💦普通ではないです。

ちなみにですが、産院に相談すれば禁止は可能だと思いますし、私の場合義母ではありましたが旦那以外は入れないでと産院に伝え、その通りにしてくれましたよ。
陣痛や破水をしても親に連絡を入れないなどの工夫も必要ですし、面会も配偶者だけなど制限してもらえたらありがたいですよね😅最悪の場合、退院してからの出産報告もありなのかなぁとも思いましたが、退院してすぐ押しかけられたらそれもまた嫌だと思うので退院して落ち着いてから、、、がメンタルには良いかもしれません。
立ち会う相手は親ではなく産む本人が決めるものなので、親が立ち会うのが当然と言うのはおかしな話です。そこは絶対にママさんの意思が通りますよ。
縁を切る、不仲になると思って今のうちから連絡しないとか距離を置くようにしていくと良いかもしれません。
産後は寝不足にもなるのでお母さんのことで不眠になってしまうと思うと切ないので、今のうちからご主人と考えて先手を打つことをお勧めします。
私は2人出産しているのですが、それでも出産当日は旦那だけにしてもらい、翌日から(産まれた時間によっては翌々日からの方が良いかも)親や妹たちに来て良いよと伝えましたよ😊
まずは、ママさんが安心して出産できるように考えていきましょう😊ご主人とも話すのと、産院にも相談して旦那以外は入れないで欲しいと伝えておくと良いと思います😊

ちゃん

うちの実母もこれから行くね!と
家に来ようとします。
この間は旦那が玄関開けたのですが
勝手に入ってきました。
最悪です。
ホントに最悪です。
私もバースプランに
夫以外の立ち会いや面会禁止を書こうと思っています!
妊婦にも産後にもストレスは天敵なので
冷たくありませんよ☺️