※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産院での検診が不安。内診がないことに不満。お産が近づく中、赤ちゃんの状態や子宮口の進捗が知りたい。予定が重なり、内診を避けたい。病院選びに後悔。

臨月って普通は毎週の検診で内診がありますよね。
私の通う産院は、問題がなければ助産師の検診(エコーのみ)3回で4回目に先生の検診(必要な場合は内診あり)となります。
毎回ゆっくりエコー見れるし、何か少しでもあれば先生に繋いでくれるので特に不満はなかったのですが、お産が近くなってきたのに内診がないっていうのが不安というか、見通しがたたないというか…。

というのも、36wで先生の検診で子宮口2センチ赤ちゃんも下がりつつあるから早いかもねとのこと。

でもこの前の37wは助産師検診だったので、内診はなくエコーで赤ちゃん元気か見ただけ。子宮口は更に開きつつあるのな、柔らかくなってるかなど知りたかったです🥲

38wは祝日があるため予約がいっぱいだった関係で先生の検診になったので、多分内診する…のかな?でもこの2日後に上の子の入園面接があるので、グリグリは絶対してほしくない。

39wは本来は先生なんだけど、38wで先生検診のため助産師検診に。

39wって大事じゃないですか?😭娘も39w4dで産まれてます、
産まれそうだねーとか、まだだねーとか、内診グリグリとか…先生に見て欲しかったです🥲

上の子もいるし、今回病院ちょっと遠めだから、私の体も赤ちゃんもお産の準備がどのぐらい進んでるのかとか、近そうかまだそうかは是非知りたいところなのに。。。

そういう病院選んだのは私なんですけど😂ただの不安吐き出しです笑

コメント

ママリ

上の子は内診なかったですよ🙋‍♀️
ないところも全然ありますよ〜!
下の子は助産院だったので
今回先生だったら次は助産院って感じでしたが
どっちも内診ありました!

いちご

私のとこもないです(TT)
昨日の検診でも
おしるしとか破水がないなら
内診しなくて大丈夫って
言われました😂