※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

内祝いについての悩み。子供のために使いたいお金を内祝いに使うのが勿体ないと感じている。内祝いを渡す際は要らない旨を伝えたい。

内祝い大変。どうしてお祝い頂いて、
それに対して半分返すっていう文化があるんだろう。
現金貰ったらそこから半分使って返せるけど
出産祝いで割と高めのもの頂いたけど
1度も使わずサイズアウトしそうなのに、
内祝い用意しないといけないのお金の無駄に思えてしまう。
この内祝いに使うお金を子供に使ってあげたいー。

せめて私が渡す側のときは
内祝い要らないって伝えて渡したいし、
もしくはリクエスト聞いたりして
活用してもらいやすいもの選んで渡したい。

すみません愚痴なので批判コメントはお控えください。

コメント

ママリ

全く同意なのでお祝いは現金か商品券にしようよ運動してるんですが、
「お金はちょっと…」「物であげたい…」
って人がめっちゃ多いんですよね😂💦

お金もらって好きなものを選んで自分の子に買ってあげたほうが皆幸せだと思うんだけどなぁ〜。

内祝いいらないって言われても本当に何もしないっていうのもなーってなるし…。

はじめてのママリ🔰

わかります😭たくさんいただいて嬉しい気持ちももちろんありますが、内祝いでどんどんお金が減っていく…😭
なので私も出産祝いなどあげるときは、お返しはいらないから子供に使ってあげてねと伝えています☺️!
プレゼントをもらってお返しするのは常識かもしれないですが、私はおめでとうの気持ちを込めて勝手にプレゼントしている身だと思うし、これからお金たくさんかかるのにお返しなんていらないって思ってます😂

ねね🔰

分かります!分かり過ぎます!
内祝いナシ運動したいです!

産後のめちゃくちゃ寝不足でお金も色々かかる時に内祝いを頂いた金額によって選定するのは大変でした。

現金ならともかくプレゼントなら相場を調べて。。。ってめちゃくちゃ大変!

【内祝い大変なので受け取れません。】なんて言えないですしね。香典拒否は結構知れ渡ってきたけど内祝いナシはなくならないですねぇ〜

ママリ

もうめちゃくちゃ分かります!!
この日本の風習何?って感じですよね😅

お祝いでもらってるのにお返しするとか意味分からないし、産後すぐのとっても大変な時期1ヶ月以内に返すのがマナーとか何言ってんの?って感じです😂
寝不足で身体もボロボロ、そんな時に内祝いを探す気力なんてないですよ普通は😅💦
1人目の時本当に内祝い大変でした😭

逆にこちらもお祝い渡した時はまじでお返しいらないです😅
本当に内祝いの文化無くしてほしい💦

逆に愚痴になってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

れい

現金が良い人って結構いるんですねー!!
現金なら自分で買うのと一緒になっちゃうから選んでもらったのが嬉しい(そもそもものにもお金にもさしたる興味はない笑)ってタイプなのでカルチャーショック受けてます

内祝い送ったらお礼の連絡くれるので、近況報告とか雑談とかできて楽しいですよ❤✨

ママリ

内祝い面倒ですよね。
現金半額でいいからお返しなし希望w
なんならお祝い文化も無くて良いと思ってしまいます😅
毎回、誰に貰ったからとか色々考えるのが大変です💦