※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月で3回目の予防接種を受けた後、授乳や入浴に気を付ける必要があるか不安です。前回はロタウイルスの影響で授乳を控え、患部を擦らない入浴が必要でした。同じ注意が必要か教えてください。

生後4ヶ月になり、ヒブ・肺炎球菌・四種混合の3回目を打ちました!打った後気をつける事はありましたでしょうか?授乳はすぐしてはいけないとか、入浴はダメとか...3回目なので前回と同じかと思い聞くのを忘れてしまいました。前回はロタがあったので授乳もしばらくダメ、入浴は患部を擦らなければ大丈夫でした。同じで大丈夫でしょうか?分かる方教えてください😭

コメント

りん

ロタないなら授乳は別にすぐしちゃいけないわけじゃないし普通にお風呂も入れますよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月18日
🐬

30分経てば特に制限はないと思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊30分は授乳もダメでしたか?💦

• 2月18日
  • 🐬

🐬

気が付かなくて返信遅くなりました💦
    すみません🙇‍♀️
    授乳の指示は特になかったですよ
    接種後は30分病院で待機という指示はあったので、何もせず30分待ってたって感じではありますが🤗
    今は引越しの関係で別の小児科に行ってますが、そこでは30分経ったらお風呂もOKです〜って言われます🙆‍♀️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🥹
    今回病院待機がなかったのですが、家帰るまでに30分は経ってました👍ありがとうございました!

• 3月1日
はじめてのママリ🌻

接種後30分は重篤なアレルギーが出る恐れがあるので様子見で、あとはお風呂も授乳も大丈夫です!打ったところを強く擦らないようにだけ気をつけてください🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️30分は授乳もダメでしたか?💦打ったところお世話する中で軽く握ったりしてしまいます🥹

• 2月18日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

病院でダメって言われたわけではないですが、病院から帰宅したりする時間で接種してから30分は経ってます。軽く握ったりは大丈夫だと思いますよ!私も抱っこで押し付けたり、保湿で握ったりしてます!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😭
    たしかに病院から帰るまでで30分は経ってました!
    軽く握るのも大丈夫とのことで安心しました☺️ありがとうございました!

• 3月1日